プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本を代表する産業の一つである、アニメ業界で働いている人の給料は、10万円らしい。それで、アニメ業界に入っても、9割は辞めてしまうらしい。

何とかしなければいけない。給料10万円では生活保護の方がマシた。そこで、2万円のベーシックインカムを給付してはどうだろう?

そうすれば給料10万円のアニメーターも、12万円になり、生活保護並みに成る。

A 回答 (16件中11~16件)

すべての原因は手塚治虫だといわれていますけどね



手塚治虫と虫プロが全盛期の連載を回せてしまったので
単価が安くても経営が成り立っちゃったから
他が手塚以上の単価を請求できなかったといわれています

といって、日本レベルの作画を外国に要求するとそんなことはできなくて
作画崩壊とかと言われるでしょう
なので根本的に無理なので いったん崩壊するんじゃないかとも思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単価を上げられないなら、ベーシックインカムしかないです。賃金が安くてもアニメを描きたい人を日本に残すべきではないでしょうか?

日本から、アニメ産業が無くなる事は日本だけでなく、世界にとっても大きな損失です。

お礼日時:2017/06/11 09:25

まあ、泥棒し放題ですからね・・・


違法アップロードのせいで、海外のお金を落とすであろう層「アニメマニア」はアニメは盗む、タダなのが当たり前だと思っています。

日本でもその盗品が逆輸入、或いは日本人自ら違法アップするので当然売れなくなる(価値が下がる)訳ですが、海外でももちろん売れなくなる。
タダで見れるのにお金を出す人などいません。
DVDだけの話ではないですよ。
テレビで放映するにしても、スポンサーがどこまでお金を出すかの話ですからね。


既にネットで盗品がタダで無数に出回っているものを放送しても、なかなか。
お金を出す価値が激減するわけです。盗品天国の業界に対してはね。


日本も当然ですが、海外でも日本政府がどんどん「コンテンツ管理」を率先してやっていかないと。
これは、制作会社レベルで取り締まりが出来る話ではありません。
アメリカのハリウッドのように、きちんとコンテンツ管理をしていけば、ハリウッドに並ぶ一大超巨大産業になると思うんですけどね。

そうしたら凄いですよ。
結果今高価なアニメグッズも、どんどん安くなる可能性だってあります。
今はなんとか「きちんとアニメにお金を出してくれる層」だけで、なんとか持ちこたえている状態ですが・・・

コンテンツの盗品が減り、正規ルートでしか手に入らなければ、海外のTV産業でも、アニメの価値が上がるわけですから、もっとお金を出すスポンサーも出てきます。

コンテンツ管理がアメリカ程度でも良いので成功すれば。


ベーシックインカムを無理矢理結びつけるより、まずは「盗品天国」をなんとかするのが先決でしょう。
    • good
    • 0

ベーシックインカムよりも、現行法をきちんと有効に使えば給料はあがります。



① 最低賃金の単価をひきあげる
② 労働基準法を厳格に適用し残業代をきちんと支払う

たったこれだけでも全然違うと思いますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単価を上げたら、注文が来なくなりますよ。受注が海外に流れ、日本のアニメ産業は潰れてしまいます。

賃金の安い海外と競争するには、ベーシックインカムしかないのです。賃金が安くてもアニメ産業で働きたいと言う人を日本に残すべきではないでしょうか?

日本から、アニメ産業が無くなる事は日本だけでなく、世界にとっても大きな損失です。

お礼日時:2017/06/11 09:16

それが通るなら、日本を代表する自動車産業


鉄鋼、家電、半導体・・・などの給料も税金で保障する、てことに
なりますが。

パチンコなどは、家電や自動車を上回る経済規模
ですが。

これにも税金を投入してベーシックインカムやるん
ですか。
    • good
    • 0

好きなことをしてお金貰えてるんだからいいのでは?


それで満足出来ない人は辞めるしかないと思います。
生活苦しいならバイトでもなんでもするといい。
    • good
    • 0

生活保護並みになったところで何の意味はないのでは・・・・・。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!