プロが教えるわが家の防犯対策術!

三河安城について...
ふと時刻表を見てて気づいたんですが、三河安城って新幹線の駅に関わらず在来線の新快速とか普通に通過してるんですね。こだま号しか止まらないとはいえ、新快速が止まらないのは不便だと思います。なんか名古屋まで行ってのぞみ号乗る方が早い気がします。
三河安城ってなんで新快速止まらないんですか?愛知の方は三河安城に新快速止まらなくて不便じゃないですか?教えてください!

A 回答 (6件)

三河安城駅は、政治駅でもダイヤ上の退避駅でもありません。

請願駅。因って事業費全額が地元負担駅です。

そもそも、「のぞみ・ひかり・こだま」ともに平行ダイヤ。
「のぞみ」に道を譲るのは、減速停車で後から追ってくる「のぞみ」との列車間隔が詰まるから。
「のぞみ」通過の1分後に発車、3分の間隔を空けて「のぞみ」を追っかけます。
次ぎに、4分後と7分後に追ってくる「のぞみ」2本に道を譲る。
つまり、「こだま」は1駅停車毎に10分のロスタイムになるので、JR東海としては新駅設置はプラスにはならないのです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜。請願駅なんですね〜。しかしその割には愛知の人はあまり使ってないそうですね。他の回答者の意見の中にある、トヨタ企業関連の人が請願した駅なんでしょうか?
駅の度にこだま号が減速するのは確かにあまりプラスではないですよね。三島、熱海、小田原が連続してるところを考えれば納得出来ます。もしかして新富士とか岐阜羽島も請願駅なんでしょうか。いろいろとありがとうございます!

新快速に乗りかえてどこに行くの?

>愛知の方は三河安城に新快速止まらなくて不便じゃないですか?
不便ではありませんね。
急いでいれば在来線で名古屋に行きのぞみに乗るのが一般的。
車で行くなら名古屋、豊橋のように市街地では無いので駐車場が多く安い。

政治駅なんて訳の分からないことを言っている人がいますが実際にはこだまがのぞみ、ひかりを待避するために出来た駅ですね。利用者の殆どはトヨタ関連企業の関係者です殆どは駅まで自動車利用、在来線に乗りかえても刈谷か安城あたりですから新快速を停車させる必要は有りません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜。こだま号が退避するためにできたとは驚きです!確かに大府くらいになったら名古屋の方が近くなってくるし、蒲郡は完全に豊橋の方が速いですね。刈谷とか岡崎くらいなら、普通でもそんなに時間はかかりませんね!それに愛知は車社会ですから...ありがとうございます!

この区間・・・・たとえば大府から東京の場合、三河安城で乗り換えても豊橋で乗り換えてもあんまり変わらないと思います。

むしろ豊橋からのほうが2時間に1本のひかりに乗れます。
また岡崎や蒲郡から新大阪の場合、ほとんどの方が名古屋から新幹線に乗車されるでしょう。別に快速が停車しなくても良いのでは?と思います。
    • 1
この回答へのお礼

地元の人もあまり使ってないそうですね...となるとなぜ三河安城に新幹線ができちゃったんだろうとも思います。止まらないよりはいいかもしれませんが。ありがとうございます!

在来線は、概ね15分ヘッドダイヤ。

新幹線は、1時間に2本のこだましか停車しないので、わざわざ、新快速を止める程ではないとの判断でしょう。

西に向かう人は、名古屋から乗る方が断然便利だし、東に向かう人は豊橋からひかりを利用する方が便利です。
    • 1
この回答へのお礼

確かに新幹線全然来ないですね〜。のぞみ号とかがどんどん全速力で通過していくイメージです。普通列車で物足りる、ということですね!ありがとうございます!

停車するのは普通列車と臨時列車のみで、快速列車は停車しない。

新幹線接続駅でありながら快速が通過するのは、三河安城駅のみである(JR東海の方針で仕方がない)
現在は車社会だから近隣の者は名古屋駅まで子供(学生)を送迎し新幹線(のぞみ/ひかり等)に乗せます。三河安城駅は利用しません。(ちなみに碧南市在住)
    • 1
この回答へのお礼

地元の人も三河安城はあまり使わないんですね〜。(乗り換えでは)愛知は確かに車が強いので、名古屋からのぞみ号乗っちゃった方が速いですね!ありがとうございます!

三河安城から新快速使って移動したい駅は、

ないからじゃないでしょうか。

三河安城から岡崎安城刈谷へ移動は普通でよい。
またわざわざこだま乗り換えでなくて、
名古屋豊橋から新快速でいいし。
まさか、浜松とかから、こだまで三河安城、で乗り換えて
安城?なら最初から新快速でいい。

また、三河安城から金山、蒲郡へいく?ありえん。
遠地からなら名古屋か豊橋乗換でしょう。

まあ、政治駅だから、JR在来線駅あってよかった、ていど。
岐阜羽島は、JR在来線ないし(わざと?)。
    • 1
この回答へのお礼

確かに名古屋、豊橋だったらひかりが来ますよね。安城の人でも多分三河安城通り越して名古屋に行っちゃいますよね〜。ありがとうございました!