アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳です。万引きをして捕まりました。
某コンビニで飲料(200円程)を万引きして店員さんに声をかけられ、僕はその時怖くなり嘘をついて否認していました。警察をすぐに呼ばれましたがその時も嘘をついて否認していましたが、コンビニの中で盗んだ時の様子を写真にとられ、その後、警察署に行き取り調べを受けやっと本当の事を言いました。その日は夜中から朝方にかけてだったので当時の服装で写真を撮られ、上申書?を書き、DNA鑑定の同意書?のような書類を書かされ返されました。後日連絡されてまた警察署に行く予定なんですけど、今後はどうなってしまうのでしょうか。警察官いわく、お店の人が絶対に訴えると言っていたらしいです。すごく反省しています。親が迎えに来た時の顔を思い出すと本当にとんでもない事をしてしまったと実感します。

A 回答 (2件)

まぁ書類送検でしょう。

起訴まで行くかは判りませんが、起訴まで行ったとしても略式起訴で罰金が課せられるぐらいでしょうね。
過去に携帯に充電する為に勝手に電気を使って窃盗となった事例もありますからね。
その時の被害額が5円とか言っていたような。
今回被害額200円ですし、店の人が絶対に訴えると言っているのであれば書類送検は免れないかも。
少年院送致とか刑務所とかにはまずなりません。
    • 1

初犯なら別に問題ないとおもいます

誰しもが通る道なんじゃないかな(中~底下層の家庭のこどもなら)

私も中学まで 友達付き合いのために万引きしてましたよ
高校入ってからも3年になって、あたらしい友達ができたときに
その人間関係を保つため仕方なく万引きしたりもありました。

民事裁判でうったえられても、常習的な万引き・再犯というわけではないので何も起こりません
低額訴訟などの簡易裁判に申し込んでも 棄却される案件です

家族の方にも知られましたし、警察にも履歴が登録されましたが
未成年時の万引きの補導履歴でしたら
今後 厳格な会社などに入るときにその情報も漏れたりすることはありません
(警察官になろうとしたら、場所柄バレるでしょうけど)

コンビニの売り上げって微々たるものです
お店が一個のおにぎり100円(税抜き)を売ると10円程の儲けになります
20個おにぎりを売らないと、200円分にならないわけですね
(万引きする側は、そうした背景もみえてませんよね)

バイトの人数も切り詰めて、夜間はお店のオーナーさん自らお店にでて
カツカツなコンビニ経営も非常に多いですから、その怒りのボルテージは計り知れません

もう万引きはやめときましょうね。

この作品をみてください
http://www.anitube.se/video/92821/Koe-no-Katachi …
あなたの人生のなにかのヒントになると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
19歳にもなってお店側の事を考えられない自分に腹が立ちます。
そして改めてお店側の人たちへの謝罪の気持ちが湧いてきました。
これから行われる事をしっかり受け止めて二度と同じ過ちを繰り返さないよう更生したいと思います。

おすすめしてくださった作品、とても心に響きました。
自分が犯した罪を償って行きたいと思います

本当にありがとうございました。