アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入しました。洗車の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

水をクルマ全体にかけて、汚れをうかし、水をかけながら、スポンジ等でこすり洗い。

そのあと、セーム皮で水滴を拭き取り、乾いたら、ワックスかけるといいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



メーター付近になるべく水がかからないように注意しながら、
バケツでもホースでも構いませんので、まんべんなく水をかけて砂や埃を落とします。

その後、LAVENの「スプレーワックス」がとても便利ですので、
これをペーパータオル(※スーパーの台所用品のもので構いません)に吹き付けて塗ったり、
タオルが届きづらい箇所には直接スプレーします。
※拭き取りがいい加減でも白残りはしませんので、気にせず吹きかけましょう。

その後、100均で売られている「マイクロファイバータオル」で拭き上げればピカピカになります。

固形ワックスは拭き残しが出やすいのでお勧めしません。
また、石油系溶剤が6割以上という製品がほとんどですので、デカールなどの変色の元になります。
昨今は「プレクサス」や「バリアスコート」が人気ですが、やたら高いのでこちらもお勧めしません。
溶剤を含まないことを売りにしていますが、スプレー式でそこまで気にする必用はありません。

ではでは!
    • good
    • 0

洗車する時には当然の事ながら水を必要とします。


車に水をかけながら、柔らかいスポンジなどを使って汚れを落とします。
その後はセーム革を使って水分を拭き取れば終わりです。
それ以外、何をお望みなのでしょう?
    • good
    • 0

コーティングはしたのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

していません。

お礼日時:2017/06/11 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!