【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめて一人暮らしをしようと思っているのですが、
給料が月に手取り15万円で、生活できますか?

家賃が4.15万のところで考えています。
敷金礼金、保証人不要のところです。
少しこれは、良すぎて不安ですけど明日話を聞いてこようと思っています。
(ちなみに地方在住です)

で、ガソリンが約7千円。化粧品店で働いているので、お店で化粧品買いたいので化粧品・服だけで月3万は使いたいです。
あまり遊びには行かないし、飲みにも行かないですが、数ヶ月に一度、県外に行ったりなどします。

食費はなるべく節約したいと思っています。
水道代は、実家では使ってしまうタイプなのですが、これもなるべく節約を心がけようと思っています。

スマホ代は、大体月に7千ちょっとぐらいですが、最近調子悪いのでもしかしたら変えるかもしれなくて、その場合まだ高くなるかもしれません。

車の税金や車検、住民税も払わないといけません。


これらを踏まえて、手取り月15万円ほどで、やっていけるでしょうか?


何か、もっとこうしたらいいとか、アドバイスがあればご教授願いたいです。

あと、大体の、内訳も書いてくださるとありがたいです!


よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です!

    毎月、最低でも1万円ほど貯金もしたいなと思います。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2017/06/12 00:00

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは



家賃が安いところは古くて光熱費が多く掛かったり、
ガス会社と連携していて基本料が高いなどデメリットはありますので、
契約前によく調べると良いです。
後は駅から遠いとかですが車なら問題ないですね。
職場から極端に遠いと毎日ちょっとずつ年間で膨大な時間が損しますので、
なるべく近いところにしましょう。

光熱費はガス、水道、電気合わせて1万円程度
スマホやネット料金で1万円程度
食費も自炊なら3万円程度
日用品1万円程度
その他1万円程度
家賃4.15万円
貯金1万円
化粧品、衣類3万円
車維持費(軽)ガソリン、保険、車検、駐車場、タイヤなど込みで3万円程度
ざっくりですが18.15万円程度で収まると思います。

ボーナスや昇給とかもあると思いますので、とりあえずボーナスが3カ月分とすると
ちょうど年間で225万円になるので、月当たり18.75万円使えます。

最初家具や家電など揃えるのにも結構お金が掛かるので最初が厳しいですが可能と思います。
水道代は結構使っても一人暮らしならほぼ基本料で済むと思うので気にしなくて大丈夫と思います。
食事代はケチらない方が良いです、体調崩して余計にお金が掛かったり他の社員との関係も微妙になったりと将来的に損をするパターンが多いので…。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、この場を借りて回答してくださった皆さん、ありがとうございます。
皆さんの回答は、きちんと読ませて頂きました。
厳しい、というかでもちゃんと考えると当たり前のことを教えて頂き、ありがとうございます。


わたしはまだ、甘い考えでいました。
相当、本気で頑張らなければいけないのだと感じました。


一人暮らしを、しなければいけない、という状況だったわけではなく、もし出来るのであれば、やってみたい!と思って、投稿させて頂きました。


一人暮らし生活は、頑張ればできなくもないことがわかりましたが、もし何かあった時、それは病気だったり何か急な出費だったりがあった場合、かなり大変な生活になると思います。

たくさん、計算しましたが、あまりにも苦しいのは、望んでもいないので、一人暮らしは、先にすることにしました。

元々は一人暮らしを始めようと思ったきっかけが、親元を離れることで、成長できると思い、実家を離れて、主に精神的な自立、そして経済的にも自立をしたいと思っていましたが、実家でいてもしっかりしてる人はしっかりしてるし、やる事できる人はできてると思います。
きっと、一人暮らしすることでうまれる新しい価値観だったり心境だったり、考え方などもあるとは思いますが、
一人暮らしはせずにまずは貯金しながら今ある仕事を頑張ろうと思います。


一人暮らしをしてしまった方が、きっと自分自身の変化は感じやすいと思いますが、しばらくは実家でいるということで、一人暮らしはしなくても、頑張ろうと思います。

お礼日時:2017/06/19 02:02

相当難しいよ。


蓄えが500~1000くらいあれば考えても言いとは思うけどね。
    • good
    • 0

何事も無ければ暮らせます。


この『何事』が肝心です。
勤務先が潰れたり、事故に遭ったり病気になったり、賃貸の近隣問題は住んでから分かることも多いですし、怖いことも沢山ありますしね。

ま、自力で暮らすってそういうことです。
頼れる人がいなければ這ってでもどんな仕事でもしながら暮らすしかありません。
私もそう言う時期がありました。
乗り越えられたから「いい経験だった」と言えるので、身の安全の確保に留意しながらやって行くしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

計算の立たない水槽、電気、食費等を他人が管理しやりくりしてくれるわけでなし、すべてご自分でやるのですから「出来るでしょうか?」ではなく、「やるしかない、そのためには?」を模索してください。


とくに電気、水道等の光熱費は工夫次第で大きく変わる部分ですし、食費は最悪お米と塩で暮らす日もあり得る覚悟で、あとはどこでどう安く調達するか、ありつけるかという話し。
一食数十円かタダでしのげるかも知れないものが、外食すれば間違いなく数百円は飛んでいくことを肝に銘じてください。
怖いのは冬です。
灯油、ガス、電気・・・熱源をどう確保するにせよ、お金食いますよ!
熱を電気で、という視点では電気ストーブ、電気毛布、ドライヤー、湯沸かしポット、炊飯器は金食い虫です。
どう作動時間を減らすか、保温しっぱなしよりは冷凍保存し食べるときに電子レンジの方が安上がりです。
数百ワットであっても使う時間は数分ですから。
これが保温させますと点けっぱなしですからね。
    • good
    • 0

頑張ればいい

    • good
    • 0

せいかつできますか?ではなくて、やらなっければならないのだからやるにはどうしたらよいかをじぶんで考えてください。

    • good
    • 0

月の支払いの合計が11万円ですから、4万円の貯金ができますよ


1万円貯金して、残りの3万円分のたこ焼きを買ってもいいし(^_^;
    • good
    • 0

基本的には、収入に見合った生活ができるか否かであって、


いくらだからOK、と言う判断はありません。

> 家賃が4.15万のところで考えています。敷金礼金、保証人不要のところです。
新たな契約であれば、初期投資は一時的なので、別途準備すべきです。
今時、保証人不要は無いでしょう。身内に頼めばお金はかかりません。

> 住民税も払わないといけません。
税金や社会保険は給与から天引きされます。
「手取り月15万円ほどで、」ならば、手取りとは、それが支払い済みの金額です。

いろいろの経費が予想とは言えども把握できているようなので、
それらを優先順位をつけて積算して、
それが手取り額内であれば、やっていけるということになります。
ご自身で確認できるはずです。
    • good
    • 0

敷金礼金なしなら、出る時に数十万円取られたりしますね。


貯金もそこに消えると思いますが。
また、車所有ならボーナスが無いなら無理かと。
車のメンテナンスで2〜10万円ぶっ飛ぶこともあるよ。
    • good
    • 0

あなた御自身で、毎月の支出を積算してみたら、どのような結果になりましたか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!