プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳のシーズーを飼っています。生後3ヶ月で前の貸家で迎え入れた時はトイレを早いうちに覚えてくれました。しかし、うんちはトイレシートでしてくれず、おしっこだけシートでして、うんちは散歩でするといった状況でした。所が引っ越しをしたら環境が違うせいかおしっこさえもシートでしてくれなくなってしまい困っております。似たような状況で克服された方がおりましたらアドバイスお願いします

A 回答 (5件)

まず根本的にトレーニングをやり直さないと難しいでしょう。

今までのトレーニング方法は、枕元でトイレをさせてそこで寝さて「褒めまくる」トレーニングをしてきていると思います。
犬が思いっきり嫌がる、習性を無視したトレーニングです。

犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないのです・・・・多くの動物・犬などの習性です。
理想のトイレは散歩中にトイレをすることです・・・確実にテリトリーの外だから安心してトイレをする。
散歩中(テリトリーの外)にトイレを覚えると、室内に戻ってトイレなんかしませんよ。
散歩の時にトイレをしようと我慢するようになります。

一からトイレトレーニングを教えるなら・・・・
ケージ内に寝床とトイレでは無理ですよ(枕元でトイレをさせて、そこで寝させる・・・失敗の元です)。

うまくいくかどうか責任は持てませんが・・・・
リビングを生活エリアとして、この部屋以外の(テリトリーの外)場所に三方を囲ったトイレを設置する(脱衣所とかバルコニーとか庭など)。
トイレをする兆候を見つけたら(ほとんど無理だと思う)、トイレに誘導してトイレコマンドでトイレをさせる。
闇雲にトイレに連れて行っても無駄なので、朝食後と帰宅時と寝る前にトイレに誘導して、コマンドでトイレを教えましょう。
    • 0

1歳半のトイプードルを飼っています。

私のとこのトイプードルはまだ1歳になる前はトイレシーツですることもあれば、ジュータンのところでオシッコしたりしてました。でも今は落ち着いてきて外でもシートの上でもしてくれます。
ただ、シートを替えたら必ずオシッコに似た成分が入ってるスプレーをしてます。
あまり失敗はなくなりましたよ。
あと子犬の頃にトイレで足を滑らせちゃったことがあって、その時はしばらく怖いのかトイレシーツの上で全然してくれなくて新しいベッドや毛布の上でしていて大変でした。
でも環境に慣れるまでは根気よく教えるしかないのかなぁって思います。
でも今まで出来ていたから大丈夫ですよ(o˘◡˘o)
頑張ってください٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧
    • 0

はじめまして。

まだ!環境に慣れてないのではないでしょうか❗

基本、一から躾た方が良いかもしれませんね

余談ですが、家の子は、用を足すときにトイレの
淵に足を滑らせ、それから、しばらくトイレで
用を足してくれず困った経験をした事がありました「きっと、足を滑らせ怖かたのでは」ないかと
思います❗

・そこで、トレーを外してシートのみにし四隅を
マグネットで止めて様子を伺がうと、見事に
大成功でした❗

今では、きちんとトイレで用を足してくれます

因みに、家の子は女の子ですが!どちらですか?

頑張ってくださいね❗
\(^_^)/
    • 0

慣れない環境に戸惑ってるんだと思います。

子犬の時の様に 飼い主さんがトイレの場所を教えてあげて下さい。
ワンツーなどのコマンドで排泄する様に教えてあげれば 何処に行ってもコマンドでしてくれる様になるのでいいですよ。

ワンコは綺麗好きなので オシッコで汚れた場所にウンチをしたがりません。
汚れたらすぐに変えてあげるか、シートの範囲を広げてあげてウンチが出来る様にしてあげて下さい。

シートで出来たら思いっきり褒めてあげて下さいね。
    • 0

環境が違えば動物でも慣れるまでは戸惑うのでは、まず飼い主がシーズに負けないで根気よく教える事ですね。

トイレシートで排尿排便をするように教える事が第一でシートでできた時には必ず褒める出来ないと時でも叱るのではなく排便をシートの上に持っていきシーズに教える事です、要するに動物と飼い主の根くらべしか解決方法はないでしょう。諦めれば動物の方が主人になり飼い無視になり言う事を聞いてくれない事になりますね。
    • 0