プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とっても愛しているけど、
死んでほしい程大嫌い。

この感情は何ですか??

A 回答 (3件)

「とっても愛しているけど、死んでほしい程大嫌い」


⇒それは少し違うでしょうね。

正しくは、
・死んでほしい程大嫌いなところがあるけれど、とっても愛している
・とっても愛しているけど、死んでほしい程大嫌いなところが多い
でしょうね。
    • good
    • 0

>無関心ではないです。


>矛盾してるのはわかってます。
>大嫌いも感情の内に入りませんか?

全く私の言いたいことが伝わらなかったようですので、解説を致します。

★愛の反対語は憎しみではなく「無関心」です。
=愛と憎しみは離れて存在しない = 愛と憎しみは紙一重のところがある
=本当に相手への愛を確信しつつ、憎しみも確信していてもおかしいことではない。
=無関心という意味の反対であるということにおいて、愛は、無関心には絶対なれない、
 人の心を支配し、強く幸せにしてくれたり、悲しませてくれたりする要素である。
 もしかしたら、憎しみも同様かもしれない。
 例「愛しているからこそ、何かあったら心配で心配で、これだけ心配かける相手が憎くなる」

★それを証明してますね。
=「愛と憎しみが混在している」というあなたの心の叫びは、
 それを、喜ぶべきか訝しがるべきかは別にして、愛と憎しみが正反対のものではない、という
 はじめの文を、体現し、実証してくれている。
=一見、相対するような要素でも、それが共存する現実と向かいあっているあなたの気持ちを
 受け止めた。共感した。

・・・・以上です。
    • good
    • 1

愛の反対語は憎しみではなく「無関心」です。

それを証明してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無関心ではないです。
矛盾してるのはわかってます。
大嫌いも感情の内に入りませんか?

お礼日時:2017/06/13 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!