プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記に代表されるように、東京(のマスコミ?)は、オカシイと思いませんか。

①東京・上野動物園で、パンダの赤ちゃんが誕生すると、NHKはじめ、マスコミが大騒ぎしているようですが、「和歌山のアドベンチャーワールド」では、もっと多くのパンダが誕生しているし、逆に、生まれたパンダを中国へ送り返す程なのに、あまり、大騒ぎしないのは、東京は思考回路が東京偏重だと思いませんか?

※パンダの赤ちゃん 24時間態勢で見守る
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170613/k100110 …

※パンダ繁殖13頭!意外に知られてない「和歌山のアドベンチャーワールド」
https://matome.naver.jp/odai/2134199304808373401

※和歌山・白浜のパンダ3頭中国へ 繁殖目的、アドベンチャーワールド
http://www.sankei.com/west/news/170407/wst170407 …


②小池百合子東京都知事の写真集を発売するそうですが、全国には、多くの女性首長が存在するのに、「何故、東京だけ」と思いませんか?

※小池百合子東京都知事の写真集が発売決定!
https://thepage.jp/detail/20170611-00000002-word …

※女性首長の一覧 - 都道府県市区町村
http://uub.jp/cpf/female.html


もう少し、地方のことも、同じ視点で、捉えないと、増々、東京一極集中を加速させ、物事の判断基準が、東京中心になると、懸念しませんか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (20件中1~10件)


回答者自身が1番ご存知の意味が分かりません。
私は辛坊治郎さんの意見は日本国民のうちのたった1人の意見に過ぎないと言っているのですよ
東京に住む人全員がその意見に反対といっているのならば、残りの70%の東京以外に住む人の意見を聞かないとと言うのはわかりますが、
別に東京に住む人もその意見に賛成の人も反対の人もいるでしょう、個人的には賛成意見の人の方が多いと思います。
質問者さんの日本語おかしくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

私のような、頭の悪い者にとっては、「回答者さん」の表現を理解するのは難しいですね。

今、話題となっている、「加計学園」の官僚が書いたメモに、負けず劣らず、私にとっては、読むのが難しいです。

※NHKがスクープした「萩生田メモ」 渦中の前川さんはこう読んだ
https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/kihei …


◇「#17」にて、
「大阪人は大阪が1番だと思ってる」
「辛坊さんのコラムがどうとか言われてますが1億2千万以上いる日本人のうちのたった1人の意見にすぎません。」と言われました。
「辛坊さん=大阪人」ですが、「たった1人の意見」と言われたので、「70%の東京以外に住む人(つまり、他の大阪人等)」の意見を聞いてみてはと、申し上げたのです。


◇「#20」にて、
「個人的には、(その)賛成意見の人の方が多いと思います。」と言われています。
「その賛成意見」が、「辛坊さんのコラムの意見」とすれば、問題意識は共通しているので、あえて、議論する必要もないのでは、ないでしょうか??


◇「回答者さん」の表現は、難解でよく分かりませんが、
首都圏に人口が集中していると言っても、日本の総人口の30%です。
「東京一極集中」が、日本全体の消滅に関係するのであれば、(東京だけではなく)残りの70%の意見にも耳を傾けて、政治家やマスコミ等が対応するのは、当然だと思うのですが・・・。

お礼日時:2017/06/23 22:23

残りの70%の意見を聞かないととは何対しての意見ですか?


東京に住む人も色んな意見があるでしょうし、具体的に何をどうしたいのですか?
東京のマスコミが変わったら東京の一極集中が無くなるのですか?
意味不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

◇「70%の意見を聞かないととは何対しての意見ですか?」とのことですが、「回答者さん」が「たった1人の意見にすぎません」と、おっしゃっているのですから、多くの人に、何に対しての意見を聞くべきか、「回答者さん」ご自身が、一番、ご存じではないでしょうか。


◇「東京のマスコミが変わったら」とのご意見ですが、私は、「マスコミだけ」と申しておりません。
もともとの質問には「東京(のマスコミ?)」と記載し、「?」をつけております。


◇「具体的に何をどうしたいのですか?」については、辛抱治郎氏のコラムの結びに『東京で活動するメディア人や政治家は、あまりにも地方の事情に無関心すぎるような気がします。 こんな意識で「地方分権」を考えられても、その先には絶対にホントの「分権」はないでしょう』と記載してあることより、類推されるのではないでしょうか。

※東京初は日本初と思い込む関東人…辛抱治郎コラム
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2087843


◇「東京に住む人も色んな意見があるでしょう」は、人それぞれ意見が異なるのは、当然であり、各個人の意見は尊重されなければなりませんが、そのままでは、過去の国会や連立政権内の不一致により、国政の重要課題が決まらなかった「決められない政治」のようになり、進歩のない、世の中にならないでしょうか。

※決められない政治
https://kotobank.jp/word/%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%8 …


◇先にリンクしたレポートにも記載してある通り、「東京一極集中」が、日本全体の発展阻害要因になっていることを、全国民が理解すべきであり、その責任は、「東京で活動するメディア人や政治家」が最も大きいのではないでしょうか。

「色んな意見がある」のは、当然ですが、そのなかでも、「東京で活動するメディア人や政治家」が、率先して、解決策見つける役割を果たさないと、日本は消滅を招くのではないでしょうか。

その前提として、「東京で活動するメディア人や政治家」が、「地方の事情」と「東京一極集中」の実態に関心を持つことが、第一歩ではないでしょうか。

お礼日時:2017/06/22 21:20

江戸の時から?首都として?根付いているから?


まあ、今更そう簡単には無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「江戸の時から?首都として?根付いているから?」とのことですが、「首都が東京と定められている法律はない」そうですよ。

明治維新の時に、明治天皇は「ちょっと東京へ行ってくる」と言って京都を出たと言われたとの説もあり、
これは『東京行幸』といわれ、行幸とは天皇が外出する事を意味するので、京都の人は「天皇さんはしばらくしたら京都に戻ってくる」と思っていても不思議ではない気がします。

※日本の首都は『東京』って誰が決めた?
http://nihonshi.hatenablog.com/entry/tokyo


そうは言っても、現在は、多くの人が「日本の首都は東京」と思っているので、東京が首都であることをやめろと言う積りはありません。

『東京圏は総人口の30%もの人ロシェアを持つようになったが、パリもロンドンも人ロシェアを上げてはいない。日本だけが特異である。また、ニューヨーク、ローマ、ベルリンなどは、総人ロシェアが1950年頃から今日までずっと5~10%程度と少ないままであり、日本以外の首都圏は膨張していない。
この20年間で見ても、最大人口圏に人を集め続けているわが国だけがまったく経済成長せず、これらの都市が存在する国は成長してきた。』
「この事実は集中の全体的なロスが個々のメリットを上回っている」ことを示しており、日本全体の成長を左右する問題としてとらえるべきでないでしょうか。

※一極集中の広範な弊害(財団法人国土技術研究センター)
http://www.jice.or.jp/tech/columns/detail/13

※人口再生産性の低い東京への若者集中が日本消滅を招く
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinel …


東京が首都であることをやめる必要はないと思いますが、「副首都」の設置や「道州制」の導入等々、権限や人口を分散する仕組みを導入しないと、日本全体としての成長を阻害することにならないでしょうか。

お礼日時:2017/06/21 21:35

おっしゃってる意味がよく分かりません。


東京がおかしい?
大阪人は大阪が1番だと思ってるし、京都人も未だに都は京で東京は仮の首都みたいにおもってます。
全国ネットの放送局に47都道府県の話題を均等に放送させたいのですか?
辛坊さんのコラムがどうとか言われてますが1億2千万以上いる日本人のうちのたった1人の意見にすぎません。
全国ネットの放送局も東京一極集中をなんとかしよう!といった内容の放送を報道、バラエティ他色んな番組でやってます。
本社を地方に移転したら税金を優遇する措置も取られましたが、地方のインフラ整備がもっと進まないとどうにもならないと思います。
四国や九州の新幹線開通に1番反対してるのは意識の低い地元民です。
「こんな人の少ないところに作っても税金の無駄だ!」と反対してます。
負担割合は国が2/3で国からの交付税処置があるため実施の負担は12〜18%なのにです。
その後の経済波及効果も考えられないのです。
地方のマスコミの報道の方が問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「辛坊さんのコラムがどうとか言われてますが1億2千万以上いる日本人のうちのたった1人の意見にすぎません。」との言い方をされるのは、やはり「東京はオカシイ」のではないでしょうか。
首都圏に人口が集中していると言っても、日本の総人口の30%ですよ。残りの70%の意見も聞かないと、ご指摘の妥当性はないと思います。


◇「本社を地方に移転したら税金を優遇する措置も取られましたが、地方のインフラ整備がもっと進まないとどうにもならない」については、企業にとっては、税制優遇よりも、市場の大きさや、情報からして、本社が東京にある方が、メリットが大きいからで、その意味からも、東京一極集中は、さらに集中を加速させるだけで、悪循環になるだけではないでしょうか。

※優遇策空振り 企業、進まぬ地方移転 市場や情報、東京本社にメリット
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161029/mca161 …


◇「地方のインフラ整備」が問題とのことですが、昔に比べれば、地方のインフラは、大いに整備されてきましたよ。
また、もし、インフラ面から、「政府関係機関の地方移転」が難しい地方があったとしても、「副首都」設置の候補となっている地方は、インフラ整備も整備されており、後は、政治が決断するだけではないでしょうか。

※副首都構想
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E9%A6%96 …


◇「東京一極集中」は、東京の人が暮らしにくいだけではなく、日本全体の成長を阻害していることに気づくべきではないでしょうか。
その為には、「副首都」設置等の権限や人口の分散等、できることから対応しないと、日本が消滅するかもしれませんよ。

※一極集中の広範な弊害(財団法人国土技術研究センター)
http://www.jice.or.jp/tech/columns/detail/13

※人口再生産性の低い東京への若者集中が日本消滅を招く(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinel …

お礼日時:2017/06/21 22:35

#12です。


補足です(v.v)

>しかし、おっしゃっているAWSとは、アマゾン ウェブ サービス(下記)のことでしょうか。
>そうであるとすれば、恥ずかしながら、AWSの難しい話には、ついていけそうもありませんが・・・??
まー、文脈から察していただければとは思いますがA(^^;

(そこそこマニアックですが)大阪市営地下鉄の中づり広告などでも表記されている、アドベンチャーワールドやその付属専門学校を運営しているアワーズという会社の略称(AWS)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

私は、大阪人ではないので、最近は大阪市営地下鉄に乗っていないので、「中づり広告」も見ておらず、知りませんでしたが、アドベンチャーワールドは、民間会社の「株式会社アワーズ」(AWS)が経営しているのですね。

※株式会社アワーズ(AWS)
http://www.aws-s.com/corporate/


それに比べ、上野動物園の所有者は、東京都であり、東京都立動物園なのですね。

※上野動物園
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E8%B3%9C …


この事実を知れば、民間会社が頑張って、日本で最初にパンダの誕生に頑張っているのに、それに遅れて、都営の施設で、パンダが誕生したと騒ぐのは、ますます、東京はオカシイですね。

お礼日時:2017/06/21 20:44

東京のマスコミに限らず、マスコミはデマや偏見報道ばかりで国民を不安にさせてます。


真実よりも受け狙いです。
小池都知事を叩くより、石原慎太郎を叩いた方が大衆の受けがいいんです。
加計学園や森友学園の問題もあたかも安倍総理に非があるかの様な報道をした方がルサンチマンが喜ぶのです。
特に全国ネットはその傾向が強いです。
別に東京偏重でおかしいとは思いませんが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「別に東京偏重でおかしいとは思いませんが」とのことですが、東京のマスコミが東京偏重している積りではなくても、辛坊治郎さんが『ちい散歩』の件で「東京で有名な番組は、全国でも当然有名なはずだ」と思い込んでいる、と指摘するように、意識しなくても、結果的に東京偏重になっている場合があるのではないでしょうか。

※東京初は日本初? パンダ騒動で感じた関東メディアの傲慢さ 辛坊治郎
http://tanotuu.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/po …

パンダであれば、実害は少ないでしょうが、例えば、「地方創生」と言う、地方にとって重要な問題に対し、東京のマスコミが、地方の立場にたって、考えられるか心配になりませんか。

お礼日時:2017/06/20 22:19

報道の枠は限られてるので、なるべく視聴率が取れるニュースを放送するのでしよう


勿論地方で大きな、みんなの関心を呼ぶようなニュースがあれば放送するでしょう
別に東京のニュースだけやってるわけではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「視聴率が取れるニュースを放送する」のは、おっしゃる通りだと思いますが、
その結果、視聴者(国民)は、そのマスコミによって報道されるニュースが重要だと思ってしまう弊害はないのでしょうか。

パンダの話題であれば、実害は少ないでしょうが、辛坊治郎さんが指摘するように、「地方創生」と言う、地方にとって重要な問題に対し、東京のマスコミが、地方の立場にたって、報道できるか。その報道を受けて、視聴者(国民)が、地方の立場にたって考えられるか、疑問に感じませんか。

※東京初は日本初? パンダ騒動で感じた関東メディアの傲慢さ 辛坊治郎
http://tanotuu.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/po …

お礼日時:2017/06/20 22:03

仕事上色んな場所を回ります。


30人以上の20代から40代の男女にこの内容を見せてどう思うか聞きましたが、全員この人何言ってるの?と言ってましたよ
何がそんに気に入らないの?普通でしょ?と言ってました。1人としてホントこの人の言う通り!東京のマスコミはおかしい!という人はいませんでした。
あなたにこれ以上何を言っても無駄ですからこれで終わります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も有難うございました。

◇雅治さんの関係者の方が、どんな方かは、承知しませんが、辛抱治郎さんは、今回のパンダの件で「関東の人は、東京で当たり前のことは、日本中で当たり前と思ってる」とコラム(下記)で記載されており、私も同感です。

※東京初は日本初と思い込む関東人…辛抱治郎コラム
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2087843


◇そのコラムのなかで、『東京で活動するメディア人や政治家は、あまりにも地方の事情に無関心すぎるような気がします。 こんな意識で「地方分権」を考えられても、その先には絶対にホントの「分権」はないでしょう』とも記載されています。

パンダは、枝葉末節な話題で、ポイントは上記にあり、「東京への若者集中が日本消滅を招く」が日本の課題と思い、下記のURLを紹介しておりますが、この点については、コメントを頂いておりませんので、下記に抜粋しておきます。

http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinel …


「東京は、極端に、人口の再生産性が低い、という大変な欠陥があるのです。これは、極端な人口過密が子育てしにくい環境を形作っており、ワークライフバランスが崩れているからです。東京は通勤時間が長いためになかなか女性が働きにくく、その結果出生率も低いという状況にあります。

そういう場所に若者を集めてきたことは、明らかに日本の人口減少を早めました。

全国の団塊ジュニアの3分の1は首都圏に集まっているのですが、彼らの出生率は非常に低いため、その差が、地方からの上京者では埋められないところまで拡大しているのです。おまけに今後5年間に団塊の世代が60歳を超えるので、現役人口の減少は首都圏でも加速していきます。

このような事態を招いた、若者の首都圏一極集中は、真に反省されるべきことです。若者、特に東京でワーキングプアーをやって家賃を払うためだけに働いているような層を出生率の高い地方に戻すようにしないと、本当に国が消滅するのではないでしょうか。

人口の最低限の再生産性の再建は今世紀の日本経済の最大の課題です。」


◇パンダは、枝葉末節な話題で、東京の人は、その背景に隠れた、問題を認識する必要はないでしょうか。

お礼日時:2017/06/19 21:39

大阪人です(v.v)



主さんおっしゃるとおりやと思いますが・・・東京のメディアなんて、特にエンタメ系については、所詮そんなもんですって!
【おつむの弱い一般庶民にも分かりやすいように】目先だけの目立つ or センセーショナルな話題を優先的に取り上げて、説明が必要な or 分かりにくい話題は削除されるんです。
加計問題云々、北朝鮮問題云々で政治がかなり揉めてる中で、国民の圧倒的大多数が微塵も興味ない「○KB総選挙」なんて話題を、平気で何件も掲載してるんですから!(>_<)
レベルの低さは、言わずもがなです。


関西ではAWSの実績の凄さ(⇒世界的にも凄いらしいですが)はちゃんと伝えられてますが、目先の話題性=視聴率しか眼中にない東京のメディア(テレビだけでなくネットも)は、取材しに行く経費もないし、AWSの知名度自体が低いんで、結果今回のような扱いになります。

まあ、そんな目先のことにしか向いてないアホメディアのことなんて無視して、お互い草の根でAWSの実績をPRしていきましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り「目先だけの目立つ or センセーショナルな話題を優先的に取り上げて、説明が必要な or 分かりにくい話題は削除される」のが現実かもしれませんね。
特に、関東メディアについては、辛坊治郎さんが、コラムで記載している通り「パンダ騒動で感じた関東メディアの傲慢さ」が、関東の人以外の実感かもしれませんね。

※東京初は日本初? パンダ騒動で感じた関東メディアの傲慢さ 辛坊治郎
http://tanotuu.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/po …


ただ、そのメディアの風潮に、多くの人が、影響されているかもしれないと思えば、恐ろしいですね。

しかし、おっしゃっているAWSとは、アマゾン ウェブ サービス(下記)のことでしょうか。
そうであるとすれば、恥ずかしながら、AWSの難しい話には、ついていけそうもありませんが・・・??


※アマゾン ウェブ サービス
https://aws.amazon.com/jp/s/dm/landing-page/star …

お礼日時:2017/06/20 21:07

私は上野動物園のパンダに特に興味はありませんがパンダは大多数の日本人は好きですそ、以前もいいましたが和歌山アドベンチャーワールドのパンダのニュースも上野動物園ほどではありませんがちゃんと報道してましたよ、ニュースでなく何か他の番組でも取り上げてました。


九州に住んです私でも知ってたくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

◇「アドベンチャーワールドのパンダのニュースもちゃんと報道してましたよ」とのことですが、
「アドベンチャーワールドで生まれたパンダの出産は、日本国内では初めての出来事」なので、報道するのは、当然ではないでしょうか。

上野動物園のパンダの報道をするな、とは申しませんが、珍しくもないパンダの出産を、それも、トップニュースで報道するのは、東京偏重ではないでしょうか。
それに、今日も、また、また、NHKニースで、上野動物園のパンダのその後を放送していました、何日連続でしょうか。やはり、オカシクないでしょうか。


◇東京がオカシイのは、他にもあります。

①地方を重視するなら、森友学園(大阪)、加計学園(四国)への学校の新設について、多少の「忖度」があったとしても、違法性が無ければ、地方への学校の設立は、東京が推進してもよいのではないでしょうか。
それを、東京のマスコミが、「忖度」ばかりを話題にするのは、オカシクないでしょうか。

②豊洲移転を延期した為に、95億円を要しているそうです。
貧乏な他の県では考えられないことで、東京都が「金持ち」であるので、金銭感覚が麻痺しているのではないでしょうか。

※豊洲移転延期で経費95億円 補償・維持費、都が公表
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG18H95_Y7A4 …

③上記②の経費の無駄遣いをする一方で、東京がオリンピックの開催の要望をしておきながら、他の自治体に経費の負担を要求する東京は「何様」と思っているのでしょうか。

※五輪負担、今さら? 競技会場抱える自治体から不満の声
http://www.asahi.com/articles/ASJDP5GJMJDPUTIL03 …


◇「債務残高対GDP比」の件で補足しますが、
国の目標を「PB黒字化」、「債務残高対GDP比」の何れにするにしろ、一時的な「金融緩和」や「財政出動」では、日本の国の根本的な体質は変わらず、頓服薬的な効果しか期待できないのではないでしょうか。

それには、上記の様な、東京偏重の考え方から、脱却して、「東京一極集中」が解消し、地方も発展する構造改革が実現し、日本の人口が増加する状況になった時に、日本の持続的な発展が期待できるのではないでしょうか。

お礼日時:2017/06/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!