プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年3月に大学を卒業し、就職浪人の末、先日契約社員の内定をいただきました。入社時に必要な書類等の中で、雇用保険被保険者証が必要とありました。
ハローワークに行けばもらえるのでしょうか?
すみませんが教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

雇用保険被保険者証は、雇用保険に加入していた人が


持っているものです。
雇用保険に加入したことのない人には、ありません。
ハローワークに行ってももらえません。

入社時に雇用保険に加入したことがない旨を伝えれば、
新規加入者だと分かるので、了解してくれます。

それでは、がんばってください。
    • good
    • 1

雇用保険に加入したことのない人は初めて加入した時に被保険者証がつくられます。


その場合は会社にその旨申し出れば大丈夫です。
    • good
    • 1

雇用保険被保険者証は会社を退職した時に、それまで勤めていた会社から発行されるものです。

従って職歴のない人にはどこからも発行されません。

新卒の場合、持ってないのが当たり前なので求められることはありませんが、あなたの場合中途採用なので職歴がある可能性があるとして、提出を求められていると思われます。内定先の人事課に職歴なしと伝えれば大丈夫だと思います。

雇用保険被保険者証がない可能性としては他にも、外国人や外資系企業からの転職者、自営業からの転職者、前職場の倒産 (ハローワークに記録が残っている可能性もあります) などもありますから、持ってないから採用できないとは言われないと思います。
    • good
    • 4

ハローワークでOKです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!