プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、見合いをいたしまして、その見合い相手は5匹の猫を飼っており、
私も2匹飼っています。

問題は、その飼い方のスタンスに違いがあることです。

彼の家は、元農家で、大きな家屋敷ということもあり、
猫は出入り自由で、ノミ除けでフロントラインを塗布しているくらいで、
予防接種をしなければいけないという意識はありませんでした。
#知らなかったと言っていましたので、今後、接種するだろうと思います

私の猫は完全室内飼いで、予防接種も健康診断もやっています。
#逆に、外に出さないのでフロントラインを塗布しておりません。

結婚ということになりますと、この2組を1組に納めなければならないわけ
ですが、出入り自由な猫と完全室内飼いの猫、どうすればいいのか悩んでいます。

・自由な猫たちは自由なままがいいのか。
#家に入れても、80歳のお義母さんが出してしまうと思われます

・室内飼いの猫たちは、専用の部屋を用意してあげるのがいいのか
#向こうの家がどんなものか、まだ見ていないのでわかりません

・両方とも出入り自由にするのか。

・両方とも室内飼いにするのか。

そこが決まってこないと、結婚の話も進んで行かない気がしています。

ご意見を頂戴できれば幸いです。

A 回答 (3件)

そもそも、彼の方の猫と、質問者様の猫が相性がいいか悪いかも


わからないですしね...
私ならですが、完全に隔離して生活をさせると思います。
場所によりますが、外に出ると交通事故、他の猫との喧嘩によるケガ、
他の猫との接触による病気感染(これに関しては予防接種でも防ぎにくい病気もあります。
しかし3種以上のワクチンを接種すると副作用も大きくなりますし、
また猫エイズのワクチンなどは接種したとしても完全に防げるものでもないという認識です)、
除草剤などを踏んで手足を舐めてしまう中毒など、鉄条網で怪我したり園芸用ネットなどに絡まる、
猫が苦手な人へのストレス(他の方の庭への糞尿、土を掘り返したり、車に傷をつける等)、
カラスやハクビシンに襲われる、猫嫌いの人からの攻撃、虐待...
など、よほどの(そのあたりの土地はすべてその人のもので、だれも他に住んでいないとか)
条件でないと、外に出すリスクというのは無視できないと思います。

また、いままで室内で飼育していた猫を外に出して、戻ってこなかった場合、
質問者様は彼の飼い方や、それに合わせたことを後悔したり、恨んだりしないといえるでしょうか。
外に出すというのは自由にさせるということと引き換えに、病気や事故、行方不明などについても
「外に出していたのだからしょうがない(リスクは承知の上)」と万一のことをすべて納得づくで出さないと、
あとあとこじれると思います。
一部屋ではなくても、室内飼育の猫達について、脱走防止柵(市販のものもあります)などで
ガードして、出さないように工夫することができるかどうか。
義理のお母様が、質問者様の猫もかわいそうとかそういうスタンスで、
出してしまわないといえるのかどうか。
(彼の猫を室内飼育にするというのは現状では無理だという前提で)
大きな家屋敷でしたら、敷地も大きいとして、
それならもう思い切って別棟を立てて室内飼育の猫はそちらに住まわせるとかは無理なのでしょうか。

これも私ならですが、もし外に勝手に自分の猫を出されたら大ショックですし、
もしも万が一帰ってこないことなどがあったら、
一生恨むでしょうし、許せないと思います。それこそ一緒に暮らせないほどに。
なので、そのあたりについてはかなりシビアに、現実的に突き詰める必要があると思います。
質問者様がもし、彼の飼い方にあわせるのだとしたら(外に出すということも案のひとつに
あげていらっしゃるので)、万一のことがあってもそういうものなのだと
割り切れるときのみにするべきだと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のアドバイスをありがとうございました。

室内飼育の猫は、外に出さない方向で彼と話し合ってみようと思います。
こういう議論が二人の生活に役に立つものになることを願っています。
#現在の議論のテーマは畑を始めるかどうか、です(苦笑)

お礼日時:2017/06/14 09:47

幸いにも大きな家屋敷との事ですので、今まで室内飼していた子たちは


1室で完全室内飼で、自由猫とは別にされたほうがいいと思います。
万が一、自由猫のあとを追って、外に出てしまうと交通事故などが心配です。慣れてませんからね。
一方今まで自由だった猫は、急に室内に閉じ込めるとストレスが大きいと思います。
別々に対応されて様子をみてはどうでしょうか?

飼い主してのモラルを考えると野放しは他の人に迷惑をかけているかもしれませんが
そこは別の話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

家の間取りとか、まだ何も知らないので、そういう話になった時に、猫をどうするか話し合ってみようと思います。

お礼日時:2017/06/14 09:52

どちらかな合わさないと絶対離婚します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!