プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日犬の散歩をしていたら子猫がダンボールの中になくなっていれられていました夕方もう一度行ってみたら川の方に移動されていましたその子猫をどうしたらいいのですがなくなっているので引き取ることもできないから保健所とかに電話かけた方いいのですか?
どうしたらいいか教えてください緊急です

A 回答 (5件)

それはかわいそうですね...



もし、捨てられたことで弱ってなくなったようでしたら、
(捨てたことに関しては動物愛護法違反で犯罪ですが
なかなかそのことで警察が本格的に動いてくれないかも)
保健所、または清掃局に連絡となるかと思います。

http://www.phcd.jp/03/HClist/
全国保健所

また、たとえば、首を折られているとか、なにかでしめられているなど、
あきらかに人為的な事件性が感じられる状態でしたら、
警察に連絡です。

https://sippolife.jp/column/2015100800002.html
警察に連絡をする前後になにをしたらいいかという例

本来は、箱に入れて捨てられていた(死んでからにせよ、死ぬ前にせよ。
死ぬ前に捨てていたら動物愛護法違反、死んだものを捨てたら不法投棄、
また、子猫を殺害して捨てた可能性もあるかもしれません。)
時点で事件だとは思うのですが...
まず、あまりとりあってもらえないにせよ、最初に
連絡は警察にいれてもよいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
今日は忙しくて電話を兼ねる時間がないので明日朝一に電話をかけて保健所や警察に任せようと思います。とても可哀想なのですが自分の猫ではないので詳しくはわかりませんがその猫はやせ細ってまだ一二か月なのでたぶんですがご飯を食べさせられてなくて餓死したと考えられます
そのダンボールがショップリストなので若者と思います。丁寧にありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 20:16

動物の死骸は


ゴミ扱いなので不法投棄

役所に連絡して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日朝電話してみますねありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 21:39

猫ちゃんが亡くなっているのでしたら、清掃事務所に連絡なさるのが良いでしょう。


焼却処分となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 21:40

死んでるって事?


なら、保健所に連絡するか、お墓を作ってあげるか。
    • good
    • 0

とりあえず保健所に電話した方がいいと思う!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!