プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは.
9月半ばに北海道へツーリングに行く予定です.
一日何キロくらい移動できるものでしょうか.皆さんのご意見をお聞かせください.
当方,400ccのスクーター,しかもタンデムです(汗)
お勧めのルートなどもありましたら,ご紹介いただけると幸いです.
よろしくおねがいします.

A 回答 (7件)

生まれも育ちも北海道なので、ご参考までに。

例えば早朝から夕方までかければ相当移動できます。
休憩入れても、札幌から阿寒くらいならいけます。

上陸場所によってコースも変わると思いますが、
函館からなら、国道5号を海岸沿い→ニセコ→小樽→そのまま日本海北上→留萌→旭川
室蘭からなら、国道36号を苫小牧方面・太平洋沿い→岩見沢方面に折れてから富良野へ抜けるルート
苫小牧からなら、太平洋沿い浦河方面→天馬街道→大樹町(帯広エリア)
小樽からなら、積丹半島一周のあと日本海北上

などが考えられます。海沿いから山岳・盆地に入るのに大して難しい道はないのでマップがあればどこにでもいけるでしょう(^^;

あと、個人的に思うことですが、北海道に来るライダーさんは飛ばし過ぎな気がします。北海道のドライバーも飛ばす方だと思いますが、国道を高速道路並みのスピードで走られると、ちょっと怖い(というかたまに迷惑…)思いをするので。

ライダーさんに慣れてないドライバーも多いので、ライダーさんから見たら危ない運転のように見える車も多いと言われます。

北海道は郊外に出るとほとんど信号はないし、道路も比較的空いているかも知れませんが、スピードウェイではないので安全な速度で楽しんでください。f(^^;)

ちなみに北海道の舗装状態の悪さは全国一です。ご注意ください。

この回答への補足

上陸場所は(大洗→)苫小牧にしました.時計回りとすると帰りに大樹町(晩成温泉?)方面から苫小牧に戻ってくることになりますね.

妻のリクエストもあり,旭山動物園を経由したいのですが,良いルート設定ができません.絶対行きたい場所は旭川,羅臼,野付半島(もしくは襟裳岬)です.
いったい何泊必要なのか.北海道広すぎです.
お勧めルートがありましたら,教えてくださいませんか.宜しくお願いします!

• 0

何日間の予定ですか?

4日間なら200から300kmペースで予定を組んでも大丈夫そうですが、、それ以上だと・・・きついかな。
タンデムで長距離なら2,3日走ったら疲れが出てしまうような気がします。

たとえば、ベースとなる場所を2箇所ぐらい決めておいてそこを基準に走り、疲れがたまっていたら走らないで周辺を散策・・・という方法がお勧めです。
もし雨が降っても無理に走らなくてすみますし、、、

たとえば1週間滞在できるなら・・・
苫小牧ー旭川2泊(間に動物園。)ー知床泊ー釧路泊ー帯広2泊ー苫小牧という感じです。

郊外で走るなら10km=10分でも当てはまりますが
市街地を通過するとなると結構時間もかかるし渋滞もあります。
休憩や食事時間、観光時間を考えると思ったほど距離は伸びません。
一人なら自分のペースですが相手もいますしね。
同じように食事してもトイレのペースが私と旦那じゃちがうんです。(笑)
そう考えるとやはり多くて300kmかな・・・。

何か補足があればお願いします
    • 0
この回答へのお礼

>何日間の予定ですか?
最大4泊を予定してます.
>同じように食事してもトイレのペースが私と旦那じゃちがうんです。
そうですね.私の場合トイレ休憩のほかにニコチン休憩がありますので,走行距離が伸びないかも(笑)
一日300kmで決定ですかね.

ありがとうございました.

僕は一人でもタンデムでも北海道へは何度も行っていますが、タンデムだからといって距離が伸びないということはありませんでした。

(朝から夕方まで走る気でいる場合)寄り道や観光をしながらでも、一日300キロ程度の移動なら十分可能でしょう。

ただ、毎日走りっぱなしでは、さすがに疲れるだろうし、同乗者の方は飽きてしまうかもしれない。なので、2日走ったら次の日はあまり走らないでのんびり遊ぶとか、そんなふうにしてみてはいかがでしょう。

それから、思いついた注意点を2つほど。

1、走行中は同乗者の方の様子に気を配り、時折は話しかけるようにしてあげて下さい。北海道には単調な直線路が多く、乗車感の変化に乏しいので、タンデム時、僕の彼女などは後ろでよく眠ってしまっています。それで彼女を振り落としそうになってしまったことがあり、冷や汗をかきました。こんなことのないよう、気を付けてあげて下さい。

2、ツーリングするには、1に道東、2に道北、道央、3に道南。多くのライダーがこう言います。おそらくiahcytさんも道東方面へは行かれることと思いますが、九月半ばの道東というのは、ご存じかとも思いますが、相当に寒いです。道北や道央の、低地の寒さとは訳が違います。特に太平洋側、根室海峡側の海沿いと、山岳地帯では、朝晩など内地の人間の感覚からしたら真冬に近いです。常に体を風にさらすことになるバイクツーリングです、大げさなくらい暖かい服装を心がけてお出掛け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1,についてですが全く同感です.我が家ではタンデムコムで常に会話することにしてます.そうしないと寝そうになってしまいます.

道東には行く予定です.やはり寒いですか.真冬に近い!,だんだんグリップヒーターを付けたくなってきました.
2について,十分気をつけます.ありがとうございました.

北海道走ってると距離感が狂ってきますが、

ロングツーリングで毎日走るとつかれてきます。
タンデムですし、パッセンジャーのことも考えると、
1日300km弱でプランしておいた方が無理がないと思います。60km/hで1時間としてもそれだけで5時間。
朝の出発の時間・昼食・夕方の到着の時間の間からわりだすと、結構な走行時間のはずです。
天候が悪かったりすると、300kmも結構ヘビーですからね。

また、海沿いの国道でまわるパターンですと道を間違えにくいので楽ですが、ずーっと片側一車線なので、結構ペースが上がらなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

300kmを限度にルートを探します.確かに天候が悪いと疲れますね.天候に応じてショートカットできるような目的地を設定したほうが良いような気がしてきました.良いアドバイスありがとうございます.

北海道は「10km,10分だよ」と土地の人に教わりました.

「○○まで40km」という標識があると本当に40分で着きます.
ということは,1時間で60km.
タンデムですから無理せず1時間ごとに1時間休憩するとして,2時間で60km. 12時間で360km 程度.まぁ1日300kmから400kmが無難な線だと思います.
これなら,いろいろ寄って休みながらになりますから無理がないと思います.

去年私は250ccでサロマ湖から摩周湖を廻ってフェリーに間に合うため苫小牧まで12時間で 650km 走りましたが,一人でしたから.これが上限かな.
あ,先月 1300で20時間760kmなんてやったんだった.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど.300-400 Km が目安ですかね.あまり若くないので300km で計画してみます.峠は必然的に低速走行になるので(後ろで妻の絶叫が..).

http://www2.ceri.go.jp/time/time.htm

↑こちらのページで、おおよそ(結構正確です)の時間計算ができます。
しいていうと、地名がアイヌ語の当て字なのでかなり変わった読み方ばかりで、道に迷うと結構な時間ロスになるかも。
オススメは……難しいですね。
「OUTRIDER」というツーリング雑誌のバックナンバーを参考にするといいかもです。
あと春にもどこかからツーリングの北海道本が出ていたような。

あとは冬支度のつもりでウエアを選んでくださいね。

それではお気を付けて。

参考URL:http://www2.ceri.go.jp/time/time.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのページとても便利です.ありがとうございます!冬支度のウエアですね.2人分ありますので移動距離より,着替えが積み込めるかが心配です.

セロー225の女性ライダーです。

「何キロくらい移動できるのか?」という可能性の問題でいえば、450キロくらい移動した日がありましたけど、平気でした。なにしろ渋滞はないしスピードは出せるし・・・・・・なので。
 たとえば、知床半島から函館に行くには、二日で行けます。
 でも私はいろいろゆっくり見たり、いろいろな人と話をしたりする時間を取りたいと思ったので、じゃんじゃん連泊して、全くバイクに乗らない日もありました。
 コースは好き嫌いがありますけど、海を見るなら時計回りがいいです。だって、日本は左側通行だから、景色がいいとき、すぐに寄せられるからです。
 函館から入って日本海側の島牧にでて、オロロンラインで北上して手塩の方にでて、オホーツクはやめてちょっと戻って旭川、層雲峡を経て、なんていうコースが私は好きです。あとは知床の方に行くのかそれとも摩周湖あたりをじっくり見るのか。使う日にちによっても違いますね。
 ただ、9月はものすごく冷えるときがありますから、冬支度で行った方がいいです。場所によってはストーブがでてます。
 ちなみに今私は北海道へ行くと、そこで知り合った人たちによって、行く先が変わってしまいます(笑)。

この回答への補足

すみません.二人乗りではきびしそうの間違いです.とほほ.

• 0
この回答へのお礼

450Kmですかぁ.さすがに2人乗りでは出来そうですね.海を見ながら走行するなら時計回りですね.
ルート設定の参考にします.
ありがとうございました.