プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

道の駅について知りたいのですが、ツーリングなどで夜寝泊り
する場所として利用は出来るのでしょうか?

もし可能でしたら、どんな感じが一番ベストなのでしょうか?
寝袋は広げられますか?それともイスに座って夜行バスみたいな
感じで寝るんでしょうか?

詳しい方アドバイスください。

A 回答 (5件)

できます。


よく宿泊で道の駅は利用しますよ。

テントは状況次第ですね。
夜にあまり人が来ない道の駅から暴走族の溜まり場、通過地点と化している道の駅もありますからそれなりに張る場所には注意が必要です。

夜になれば売店も閉まりますから。
屋外の飲食スペースなど屋根がある道の駅もあり、そこに寝袋を広げて寝てました。
売店は準備などで開店時間よりも早く従業員の方が来ますが、
夜早くに寝て朝早く起きて出発すれば何も問題はありません。

自分の場合は。
日が落ちそうになるまで走って、道の駅に入りそこのレストランで夕食を済ませます。
その後に寝る準備をして朝6時前には起床し七時には出発しています。
    • good
    • 1

売店が閉まって、暗くなった頃、こそっと隅っこに張ります。


翌朝、人が来る前に跡を残さず撤収。
他に、土庇下のベンチに銀マットを敷き寝袋を被って寝るなど。
これも、人が来る前に立ち去ります。

ゲリラキャンプとも言いますけど・・・

数は多くないですが、テントを堂々と張れる場所がある道の駅もあります。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

私も北海道ツーリングのときに同じことを考えたんですが、道の駅ってほとんどクルマ向けの施設と思っておいたほうが良いです。

原則テント張るのはダメです。
道の駅ってベンチが意外に少ないし、ベンチで寝るのは他人に迷惑かかるからダメかと思います。またリクライニングできないイスで寝るのはキツイと思います。
クルマなら駐車場にとめて車内泊するのはいいみたいです。
一部にはテント設営のスペースを横に設けてるところもあります。その辺はネットや本で調べて下さい。
    • good
    • 0

できません。

禁止行為です。
宿泊禁止と書いてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!