プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラスの撃退法を教えてください。農家です。
毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現れ、畑に甚大な被害をもたらします。周辺の農家も枝豆や枇杷を食い荒らされて、泣いています。
どなたか、ぜひ、お知恵を、お貸しください。

A 回答 (3件)

ヒトデを入手することはできますか?


ヒトデが発する悪臭でカラスを撃退できます。
ヒトデ成分由来のカラス除けも販売されてますのでご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく、ためしてみます。(^ ^)

お礼日時:2017/06/14 11:44

カラスの天敵を飼育するとかはどうでしょうか?

    • good
    • 0

作物は覆う、カラスには餌場を用意して残飯などを与える。


音や空気銃など打つなど、畑を荒らすと攻撃されることを教え込む。

生きていける餌があって、畑に危険があるならば、あえて荒らしにはこないはずでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!