プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐで受験生となる、高校2年生です。父との関係は前からあまりよいものではありませんでしたが、最近は父に対する不満が一層募るばかりです。非常に感情的な文面ですが、どうか最後までお読みいただければと思います

最近、父の様子がますますおかしくなっています。キレる頻度が高くなってて、仕事に関する愚痴も日に日に多くなっています。で、僕や母が何か気に入らないことをしたら、俺は一人だけ頑張ってこの家庭を支えているんだ、少しは感謝や気配りをしろみたいなことを必ず言うんです。何の脈絡もなく、ただただ感情的に。

しかも、僕が国立理系志望なのに対して父は私立文系なのですが、そのせいか僕と同じような立場の人を貶めようとする発言さえ、最近は見受けられています。父はかなりアレな人なので他の人を侮辱する発言はしょっちゅうしているんですけど、さすがに僕の進路を否定されるのはいかがなものかと。

例えば、これは数日前あった話なのですが、みんなの予定を書いてほしいということで、父は台所のカウンターに小さいカレンダーを置いていました。しかし、僕はそのカレンダーに最初は気付かなかったので、父にそのカレンダーについて言われたときに正直に見なかったと答えたのですが、その途端急にキレ気味で、「お前さ、もうちょっと周りを観察できないの?そういう気配り、目配りができないんじゃ、大学行ってもクソだから」と言って来たんです。ただ僕がカレンダーを見つけなかったというだけの話なのに、あまりにも暴論だったので呆気に取られました。

そのくせ、もうすぐで受験生となる僕を励ます言葉をたまに言ってきたりするのですが、上のような言葉をたまに耳にすると、もはや白々しくしか感じられません。相手を貶める感情を隠して、表面的に取り繕おうとしている感が甚だしいです。

正直、僕は父の気持ちが全く分かりません。もし本当に「家族」を築きたかったらそれにふさわしい行動をとってくれればいいんですよね。それもせずして、それどころか逆に「家族」を破壊させるような行動しかあの人は出来ていない訳ですよ。あの人は本当に何を考えているんでしょうか。自分の行動を客観的に見れないんでしょうか。「家族」を一番言い張っている人が、一番「家族」を台無しにしている。この矛盾を一体あの人は気付けるのでしょうか。

このように、父親としての信用、信頼、及び尊敬はもはやほとんど失っております。僕が安定した生活を送れるのは父が生活費を稼いでくれているおかげだというのは理屈としては分かりますが、それよりもむしろ、なぜ僕がこのような父に養ってもらうことになっているのか納得行かない気持ちの方が強いです。そうは言っても現段階では親に養ってもらっている以上は親はバカにできないんでしょうけど。

なんてこと考えていると、そもそも「家族」って何なのっていう気にならざるを得ないんですよね……。こんな父のことは気にしないで、受験勉強に集中するしかないものでしょうか。今なんかも、父はリビングでテレビを観て寝転がって、僕は一人で部屋にこもっているっていう状況が続いてますから、とりあえずは現状維持でしょうかね。父がいる家族で食事とかは非常に面倒ですけど。絶対に嫌です。

A 回答 (3件)

貴方もお父さんの年齢になれば、お父さんの気持ちが多少は



理解出来るようになりますよ。

どちらにしても、大学を出るまでは、貴方が嫌っているお父さんの「庇護の元」

にいる訳ですから、、、。

貴方には、自分の部屋がありますが、それは、貴方が嫌っているお父さんの働きで

得られたものです。

教科書も、机も靴もバックも、スマホも、、、。

毎日、お風呂に入れるのも、「お父さんの働き」のお陰なのです。

不満ばかり目にしないで、お父さんの働きのお陰で安心して学校に行けてる

ことのありがたさ、、にも、目を向けてみましょう。
    • good
    • 2

まあお気持ちはわかりますけど、世の中そうした理不尽な父親は多いものです。


尊敬できる理想的な父親でなければ家族が築けないというわけでもないです。

男は一歩外に出ると7人の敵がいる、なんて昔の格言もありますが。
社会の厳しさつらさを知らないあなたに理解できないのも仕方のない事かと。
愚痴っぽくなったり妬みがましかったり、父親のそういう姿は見たくないものだけど、家の中でぐらい天下とらせてあげてください。

私も高校生の時分には父親のことは尊敬どころか見下してましたよ。
立派な父親を持った友人のことが羨ましかったりしました。
でも親は親、自分は自分、関係ないですよ。
情けない父親だと思うならそれを反面教師として頑張るだけです。

少なくとも産んで育ててもらった恩はある人なので、それは忘れないでください。
普通の家庭環境にいられることは普通ではないのですから。
    • good
    • 0

何故、お父さまがそういう事を言うのか理解出来ないんですね。



たぶん、お父さまもあなたがそういう態度なのかわからないでしょうね。

せめて家族はお互いがわかり会おうと努力しないと、自分の立場しか考えられない、単なる同居人になっちゃいますね。

まずは、そんなお父さまでもわかり会おうと努力したら、道は開けると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!