プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートを借りる際に水商売をしていて所得証明、源泉徴収などがない場合、その人名義で借りることは出来るのでしょうか??

ご回答出来る方いましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

多くは、断られるでしょう。


なお、それが無ければ、納税証明でも良いと思います。
    • good
    • 0

>水商売をしていて所得証明、源泉徴収などがない場合…



水商売は確かに源泉徴収票など関係ありませんが、確定申告をきちんとやっている限り、「所得証明書」は市役所で交付してもらえますよ。

確定申告もしていない・・・すなわち脱税しているのなら、賃貸アパートも借りられなくて自業自得というものです。
    • good
    • 0

水商売だって経営している以上は給与を経費として上げたいのだから


言えば給与支払証明書は出してもらえるとおもうけど?

賃貸の入居審査は収入を証明してもらいたいので
名目にこだわらない大家もいます。
要は収入がわかればいいのです。
不動産屋に相談してみて下さい。
ちなみに、水商売が多い繁華街の不動産屋なら慣れていると思いますよ。
    • good
    • 1

此処で訊かれても、大家でも管理会社でもない部外者には分かりません。


大家さんや管理会社に訊きましょう。

借りる事が出来る場合、必ず連帯保証人(唯の保証人とは違います)を求められます。
その保証人は、所得や資産の状況を証明しなければなりません。
http://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00055/
    • good
    • 1

初めまして


不動産会社で働くものです。

物件によっては収入証明が必要ない物件もあります。

内見して頂いて、必要無い物件を選べば大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

大家しています。



 私のところのように『肉親の保証人に限る』という物件では、ご本人の収入より『保証人』さんの経済状況を重視しています。実際、司法試験浪人中なんて無収入の方もお住みになっていました。
    • good
    • 1

水商売等で源泉徴収票がないというのはよくある話。


お店で雇用ではなく業務委託という形も多いからね。
だから源泉徴収票がないのは別におかしくはないけれど、確定申告書や課税証明書等がナイとなるとこれは無申告イコール脱税の可能性が高い。
一般的な物件では『その人の名義』で借りるのは不可能。

所得証明ナシでも貸すという特殊な物件か、マンスリーや定期借家契約などで前払いで家賃を全額支払えば、『その人の名義』で借りられる可能性はある。
後は親兄弟など連帯保証人の収入が高いとか勤務先が固いとか、そういう部分で借主は誰でもOKのようなケースはありえるか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています