最近から三つ葉を育てているのですが、水やりが1日遅れてしまいした。
基本的には1日おきにあげているので、2日あげてないことになります。
水切れと暑さが重なったと思いますが、かなりしなだれてしまいました。
こういう場合しなだれている部分(ほとんど全部)根元から切り戻した方が良いのでしょうか?
今、水をたっぷりあげてきたのですがそのままでも元気になってくれるでしょうか。

A 回答 (4件)

三つ葉に限らず、水やリを1日遅れただけで、駄目になること少ないでしょう。


たいていは、早ければ数時間で、遅くとも半日か翌日には回復するものです。
しばらく、様子を見ましょう。

慌てて切る必要は有りません、完全にしなだれてしまい、回復しなかったら、その部分だけ切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配のしすぎでした。
半日でどうにか回復し、翌日には元に戻っていました。
あせって切らなくてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 23:58

他の人の意見とほぼ同じです。



ですが、1つ提案。
毛細管現象を利用して水やりしてみては?。
材料:バケツ/タオル/水
方法:根元付近とバケツの底にタオルの両端がくるようにし、水を入れる。水が無くなったら足す。(繰り返し)
かなり昔の図鑑に載っていた方法ですが、小学校の時に試した経験があります。まぁまぁ上手くいったと記憶しております。
三つ葉だと水耕栽培が可能なので、スポンジで栽培するって手もありますが・・・。(土よりは水やりが少なくて済みますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回復しました。
ありがとうございます。

水やりを後回しにして忘れちゃうことがあるので、タオルの方法はいいかもしれません。試してみます。

お礼日時:2001/07/04 00:07

azasanaさんこんにちは



しおれた部分に水をスプレーすればしゃきっとなります
もう時間がたっているので回復したと思いますが念のため・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんの言う通り簡単に回復しました。
あっせた自分がちょっとハズカシイです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 00:01

私は,三つ葉は育てたことはないですが,


植物はいろいろ育てています。
私も2日ぐらい忘れて,しなだれさせることは良くあり,
水をやれば数時間(それ以下?)で復活します。

もう少し待ってみて,1日たっても元に戻らないようであれば,
重症ということだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが結果報告です。
やはり回復してくれました。心配性だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【植物の水やりの時間について】植物の水やりは、これから日が暮れる午後9時に与えるべきか、これから日が

【植物の水やりの時間について】植物の水やりは、これから日が暮れる午後9時に与えるべきか、これから日が昇る午前6時に与えるべきかどちらが良いのか教えてください。

日中には上げたくないです。

Aベストアンサー

日が明ける前の4時ごろから、日が明けた7時までに水遣りしてください

もちろん、植物によって水遣りの時間は違いますが

Qポーチユラカの水やり 朝よりも夕方にあげるほうがよいのでは・・・?

ポーチユラカの水やり 朝よりも夕方にあげるほうがよいのでは・・・?
どのサイトを見ても水のやりすぎに注意とはあるのですが
朝夕水やりはどちらがいい? というQ&Aがなかったので教えてください!

Aベストアンサー

植物の水やりは、基本的に「乾いたらたっぷり」ですよね。
鉢植えか地植えかわかりませんが、いずれも朝、土が乾いてたら
たっぷりあげて、翌朝まだ湿っているようならやめておく。
水のあげすぎは寝ぐされの原因になりますし、緩急が大事、という感じ?
ちなにに真昼の水やりは(特に鉢植えの場合)水がお湯になってしまって
これまた根を傷めるので禁物。

真夏など、夕方乾いていたらまたあげてもいいと思います。

Q1日1回の朝の水やりについて

いつもお世話になっています、こんばんは!

春ごろから初めてのベランダ菜園をしてみたいと考えています。
ですが、植物を育てたのは昔の事なのでわからない事だらけです。
今回は水やりについていくつか質問を投稿します。

質問1:朝1回の水やりでもベランダ菜園は可能でしょうか?
質問2:何時頃に水やりをするのがベストでしょうか?
質問3:朝1回の水やりで育てるのが可能な植物には何がありますか?

本当は夕方にも水やりをしたいのですが不可能に近いです。
お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

春頃から菜園を始めるということは多分トマトやキュウリなどの
夏野菜をお考えのことと思いますが

夏野菜をベランダで育てるのに水やりが朝、一回というのはきついですね
ナスは完全にダメです育ちません
キュウリもダメですね

何故か・・
ナスはカンカン照りの日向でなくては花が咲きませんし水を好む性質なので
土が乾くと株が弱ります
キュウリもナスほどではありませんが日当たりのよいところを好みます
キュウリは葉が大きいのと枚数が多いので水分の蒸散が激しいです
高温で乾燥した環境に置くとうどんこ病が発生して株が枯れます

唯一、可能性が有るのはトマトです。ミニトマトなら大丈夫でしょう
ただ、これは順調に育てば育つほど枝が暴れるので整枝をマメにする必要が有ります

質問者様の仰る条件でベランダ菜園を可能にする方法として考えられるのは
底面給水のプランターを捜してこれに植え付けることです
そうすればナスやキュウリも可能になるのではないでしょうか

プランターの底の部分に、水を貯めて置き不織布の繊維を伝って
其の水を吸い上げるという構造になっているものが

大手の園芸道具を扱っている店なら売っていると思いますから
そういうものをつかって見たらいかがでしょうか

次に水やりの時間ですが
寒すぎず、暑すぎない時間にやるのが基本です

冬は午前十時から十一時ぐらいまでの間にやり気温の下がる夕方には
鉢内の余分な水が切れていることが肝心です

夏は逆に涼しいうちに水をやっておき日差しが強くなる昼頃には鉢内の
余分な水が切れているようにしないと根が蒸れて弱ってしまいますから
遅くとも午前八時くらいまでには水やりを終わらせておきましょう

因みに
真夏の水やりは、朝か夕方どちらか一方!!と言われたら
夕方の水やりの方が、本当は大事なんです

特にベランダのようなコンクリートに囲まれている環境では夜間も
温度が下がりにくいですから水を撒いて温度を下げてやったほうが
植物の育ちがよくなるのです

春頃から菜園を始めるということは多分トマトやキュウリなどの
夏野菜をお考えのことと思いますが

夏野菜をベランダで育てるのに水やりが朝、一回というのはきついですね
ナスは完全にダメです育ちません
キュウリもダメですね

何故か・・
ナスはカンカン照りの日向でなくては花が咲きませんし水を好む性質なので
土が乾くと株が弱ります
キュウリもナスほどではありませんが日当たりのよいところを好みます
キュウリは葉が大きいのと枚数が多いので水分の蒸散が激しいです
高温で乾燥した環境に置...続きを読む

Q10日ほど留守にします。水やりなどベランダ野菜はどうすれば・・・・

こんにちは。
タイトル通りなんですが、今度10日間ほど留守にします。
ベランダでプチトマト・ピーマン・ネギ・シソをそれぞれ鉢で栽培しています。

留守中の水やりはペットボトルに付けるノズル給水機と、
バケツからヒモを使った方法(毛細管現象のアレ)で
今テストをしていて、良い方を準備しようと思っています。
(もし他にも安価な水やり方法があれば教えて下さい)

鉢は3階のベランダに置いてあり、天気の日は午前中いっぱい陽があたります。
そして屋根がないベランダなので雨もそのまま かかります。

水やり用の水が煮えてしまったり、
ペットボトルのレンズ現象で最悪火事!になってしまうのも心配ですし、
留守中は日陰に移動させておいた方が無難でしょうか?
そうなると陽が当たらない2階ベランダになってしまうのですが・・・・
10日間くらいは耐えてくれるでしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #3です。返信遅れてゴメンなさい。

 浴槽内が暗いとのことですが、これに関しては問題ないと思います。
窓がなく日が入らない等の場合は問題ですが、10日前後であれば、帰宅後にしっかり日光浴(?)させてあげれば、その間に徒長した枝もしっかりしてくるはずです。
 
 浴室の出入り口に関しては、閉めて下さい!閉め切った部屋に水を張って、しかも風呂蓋は全開、外は猛暑ですからすごい湿気です。帰宅後に浴室の戸を開けると、かなりむぁっと来ます。鉢の数によって必要な水の量は変わりますが、心配性の私は結構な量の水を張って出掛けています。(ガスの追い炊き口よりちょっと上くらいまで)
 この方法で枯らしたことはありませんが、湿気に弱い植物には向かない方法なのかもしれません。

 窓は開けた方がいいかもしれませんが、留守の期間が長いので防犯上不安です。換気扇などあれば、付けておいた方が良いかもしれませんね。(私は窓も閉め、電気代をケチって換気扇もしません。無精です^^;)

 下駄の件ですが、何でも良いですよ。鉢底が水の中に入らないようにするためなので、泥水に浸かってしまっても大丈夫なものを使用して下さい。私の植物達は素焼きの鉢に入っていますので重量の関係上レンガを使っていますが、プラスチックの鉢ならばそんなに重くないので、発泡スチロールの箱とかでも問題ないです。バケツをひっくり返して板を渡したり、工夫して下さい。
 レンガを使用する場合風呂桶に傷が付くので、レジャーシートなどでカバーしておく方がよいですよ。

 下駄を履かせて風呂桶を守る工夫を算段するよりも桶と洗い場の掃除の方が楽な場合、(1)の方法で充分です。原理的には同じですから。
 私は夏場の照り返し対策とナメクジに対する被害を押さえるため、常に鉢底をレンガで持ち上げていますが、身近に素材がない場合、わざわざ買うのも面倒ですよね。 また何か疑問があれば、質問して下さい。 

 #3です。返信遅れてゴメンなさい。

 浴槽内が暗いとのことですが、これに関しては問題ないと思います。
窓がなく日が入らない等の場合は問題ですが、10日前後であれば、帰宅後にしっかり日光浴(?)させてあげれば、その間に徒長した枝もしっかりしてくるはずです。
 
 浴室の出入り口に関しては、閉めて下さい!閉め切った部屋に水を張って、しかも風呂蓋は全開、外は猛暑ですからすごい湿気です。帰宅後に浴室の戸を開けると、かなりむぁっと来ます。鉢の数によって必要な水の量は変わりますが...続きを読む

Q金のなる木が暑い日に水をやり外で放置してました。葉が焼け葉がポロポロ落ちます。どうするれば前の状態に

金のなる木が暑い日に水をやり外で放置してました。葉が焼け葉がポロポロ落ちます。どうするれば前の状態に戻りますか

Aベストアンサー

日陰に戻す。
出来れば小さく剪定する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報