最近から三つ葉を育てているのですが、水やりが1日遅れてしまいした。
基本的には1日おきにあげているので、2日あげてないことになります。
水切れと暑さが重なったと思いますが、かなりしなだれてしまいました。
こういう場合しなだれている部分(ほとんど全部)根元から切り戻した方が良いのでしょうか?
今、水をたっぷりあげてきたのですがそのままでも元気になってくれるでしょうか。

A 回答 (4件)

三つ葉に限らず、水やリを1日遅れただけで、駄目になること少ないでしょう。

たいていは、早ければ数時間で、遅くとも半日か翌日には回復するものです。
しばらく、様子を見ましょう。

慌てて切る必要は有りません、完全にしなだれてしまい、回復しなかったら、その部分だけ切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

心配のしすぎでした。
半日でどうにか回復し、翌日には元に戻っていました。
あせって切らなくてよかったです。
ありがとうございました。

他の人の意見とほぼ同じです。

ですが、1つ提案。
毛細管現象を利用して水やりしてみては?。
材料:バケツ/タオル/水
方法:根元付近とバケツの底にタオルの両端がくるようにし、水を入れる。水が無くなったら足す。(繰り返し)
かなり昔の図鑑に載っていた方法ですが、小学校の時に試した経験があります。まぁまぁ上手くいったと記憶しております。
三つ葉だと水耕栽培が可能なので、スポンジで栽培するって手もありますが・・・。(土よりは水やりが少なくて済みますし)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回復しました。
ありがとうございます。

水やりを後回しにして忘れちゃうことがあるので、タオルの方法はいいかもしれません。試してみます。

azasanaさんこんにちは

しおれた部分に水をスプレーすればしゃきっとなります
もう時間がたっているので回復したと思いますが念のため・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんの言う通り簡単に回復しました。
あっせた自分がちょっとハズカシイです。

私は,三つ葉は育てたことはないですが,

植物はいろいろ育てています。
私も2日ぐらい忘れて,しなだれさせることは良くあり,
水をやれば数時間(それ以下?)で復活します。

もう少し待ってみて,1日たっても元に戻らないようであれば,
重症ということだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが結果報告です。
やはり回復してくれました。心配性だったのですね。