プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカスタマイズPCなのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000952651/

SSDってHDDと違って無音で読み込み早いんですよね?
SSDの項目に120GB SSDってありますがこれにOSをインストールさせるように見積もりの際に指定すればいいんですか?
多分120GBで足りると思うのですが。
あと、ハードディスク/SSDの項目のところは【SATA3】 500GB HDD (SATA6Gb/s対応)でいいんですよね?
この場合、HDDの音はしますよね?
この辺ちょっとわからないので教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• HDDの音はしますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 00:35

A 回答 (5件)

SSD は一応無音ですが、デバイス等が振動する音で稀に電子音がすることもあります。

が、ほぼ無音と言ってよいでしょう。

容量的には、Windows10 の OS インストールで 20GB 程度なので 120GB もあれば十分です。アプリケーションをそれ程入れなければ、60~80GB 程度に収まるでしょう。もし、ゲーム等を沢山インストールするのであれば、240GB か 480GB の方が余裕があって良いでしょう。

SSD は SATA 6Gbps(SATA3) に接続して下さい。そうでないと、フルに性能を発揮できません。HDD はインターフェースは 6Gbps(SATA3) ですが、実際の転送レートは最高でも 200MB/sec を超える程度なので、SATA2(3Gbps) あれば十分です。従って、HDD は SATA2 のポートでも構いません。光学ドライブも同様です。

最近の HDD はプラッタの回転音は余りしませんが、ヘッドのシーク音は聞こえます。ただ、程度問題で静かな HDD もあります。また、データ用に使う場合は、アクセス時にしかヘッドのシーク音はしませんので、気にはならないでしょう。

もし、HDD のアクセス音が気になる場合は、下記のような静音 BOX に収納すれば、大分静かにはなります。これは、自分も使ったことがありそれなりの効果はありました。ただ、今の HDD は比較的静かなので使っていません。パソコンケースに触っていれば判る程度で振動で済むようです。
http://amazon.co.jp/dp/B0017KAUHU ← ¥2,660 サイズ SCH-1000 氷室 HDD冷却静音BOX

"SSDの項目に120GB SSDってありますがこれにOSをインストールさせるように見積もりの際に指定すればいいんですか?"
→ 他の方も仰っていますが、SSD を選択した時点で自動的に OS が SSD にインストールされると思います。

HDD は 500GB ですが、2TB あっても無駄にはなりません。私は、C:ドライブを 256GB や 512GB の SSD(MLC) にしていて、D:ドライブに 2TB や 3TB/4TB を使うようにしています。それくらいあれば、C:ドライブのシステムバックアップを幾つも入れておいても然程気になりません。C:ドライブに SSD にした場合、システムのイメージバックアップは必須です。私は、Acronis True Image や EaseUS Todo Backup/AOMEI Backupper 等を使ってシステムイメージを残しています。C:ドライブが不調になった場合、それらからリストアして復元しています。
    • 0

2つめをHDD500GBにしてしまったら結局音がするのであまり意味が無いです。

HDD以外ではCPUファンやケースファン、が音を出すので、
無音や静音を目指すならファンレスや水冷ファン、最悪静音ファン位にしないと
結局は五月蠅いです。

そこまで拘らないのであれば500GB HDDでも良いですが、
そこにアプリやゲームを入れる予定なら結局動作が遅くなってしまうので
1つめを500GB SSDとかにしたほうが良いです。
バックアップや動画保存先に500GBHDDを使うだけなら問題なしです。
    • 0

最近のHDDは静かですけど、筐体を机の上に置いて、同じ机で作業すると、ブーンという振動を腕に感じるかもしれません。

もし避けたいなら、SSDだけにされると良いです。SSDのところでは追加せずに、HDDのところでSSDを指定すると、SSDだけにすることができます。
あと、音で言うならCPUファンが安物だとスーとかシーいう音がします。まあ、この辺りはなかなか人によっても感じ方が違うので…断定はできないのですが、拘るなら静音タイプが良いと思いますよ。電源は巨大なグラフィックボードでものせない限り、音は大丈夫だと思います。
    • 0

SSD(120GB)とHDD(500GB)を両方積むということでしたら、なにも指定しなくてもSSDのほうにOSをインストールしてくれると思います。

下のほうに、一番小さいSSDにOSをインストールします、と書かれていますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書いてました、見落としていました。
購入してみます。

SSDは電子回路なので音はしません。

読み出し、書き込み共に、HDDに対して早いです。
HDDは内部で鉄板が回転して、読み書きヘッドも高速移動なので、音がします。
OSをSSDにインストール指定すればよいです。
SSDにOSとアプリであれば120GBで充分ですが、使い方にもよります。
HDDもそれでよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
早速購入します!