カメラバッグについてです。
念願のD7200を買い、カメラバッグも新調しようと思っています。
そこで今迷っているのが、三脚ホルダー付きのバッグにするか否かというところです。
元々斜めがけタイプのバッグは絶対条件なので、買うとすれば
DGB-S033
ZSB-SDG012
ピクスギアCN-01
のいずれかと考えています。真ん中以外の2種は三脚ホルダーが付いていますが、ZSBシリーズほど耐衝撃が強くなく、三脚も今回初めて購入するので使用する頻度が高いのか分からず、その面を比較した時一抹の不安を感じています。ただ山に登ってとるわけでもなく、あるとしても普通にいける場所で風景(夜景も含みますが)を撮るか、スポーツを撮るかなので、耐衝撃が重要かと言われるとそれも疑問符がつきます。
そこで質問なのですが、特にこの3種を現在ご利用の方がいれば、メリット、良かったと思うこと、逆に不自由と感じたことを教えて頂けるでしょうか?
また回答者様の撮影環境なども教えて頂けると助かります。
一応自分が最低限入れたい機材としては
NikonD720018-140mmレンズキット
単焦点レンズ1本(35mm f/1.8を検討中)
PanasonicLUMIXGF6ダブルレンズキット
アクセサリー(バッテリーやSDケースなど)

ひどく曖昧ではありますがよろしくご回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 補足させていただきます。
    三脚は今買おうと思ってるのは3000円くらいの安物です。
    用途としてはあくまでスローシャッターではなく逆に動きの早いスポーツを撮る時のブレ防止が動画撮影にかぎろうと思ってるので(バズーカを支えるようなものは今のところ予定してません。)
    また、よろしければ皆さんの中で、斜めがけ式のバッグでオススメを教えていただけませんでしょうか?
    予算は〜1万円ほどです

      補足日時:2017/06/16 12:36

A 回答 (6件)

>カメラバッグも新調しようと思っています


ということはカメラバッグを使うのは初めてではないということですよね。

どうでしょう。
質問者さんから見て“最低限入れたい機材”は入りそうですか。
私の脳内イメージだと、質問者さんが仰られるところの“最低限入れたい機材”を入れるにはどれも小さいような気がするのですよ。
いや、入れるだけなら入るでしょうけど、カメラバッグってスペースに余裕をみないと、機材の出し入れがやりにくくなることがままあるのです。

かといって斜めがけするようなタイプのバッグで単純にサイズを上げていくと、体積が増すわ重くなるわで扱いづらくなるだけなので、それはそれで困るのですよね。
“最低限入れたい機材”を優先するなら「斜めがけ」という部分にこだわらないほうがいいような気がするし、斜めがけを優先するなら、例えばGF6は基本的にバッグに入れず首からぶら下げておく前提にするとかの工夫が必要になるかと思います。

もちろん質問者さんの中でシミュレーションができているなら、単なる私の余計なお世話ですから、どうかお気になさらないように。

私は三脚は手に持って歩きまわることが多いタイプなので、三脚ホルダーってあまり重視はしていないです。
他のことを重視して選んだバッグにたまたま三脚ホルダーが付いていたことはありました。
こういうのってその人のスタイルの問題なので、質問者さんの直感でいいと思います。

耐衝撃については、私は内張りがクッション素材になっていればそれだけで十分だという考えです。


ここからは質問と直接関係はありませんので、スルーしていただいて結構です。

スポーツ撮影のブレ(被写体ブレ)に対して、三脚・一脚の類は全く効果がありません。
被写体ブレはシャッタースピードでしか抑えられないですし、それに足るシャッタースピードを実現すれば手ブレの心配もなくなるので三脚・一脚は要らないのです。
たまに「スポーツ撮影はブレ防止のために一脚を」とかの回答があったりするのですけど、「何を言っているのだろう…」と正直思いますもの。

もちろん、撮影が長時間になるため一脚で重量負担を軽減するとか、撮影したい構図が決まっているので三脚で構図を固定してチャンスを待つ、こういう使い方は当然アリです。

質問者さんの場合、動画撮影が視野にあるので、そちらの目的で三脚は必要になるかとは思います。
    • good
    • 1

お薦めって難しいと思いますよ。


その人の機材で左右されますからね。

それに、デザインの好みもありますからね。
上記の中ではピクスギアCN-01の開口フラップが外開きらしいのですが コレって便利なのかな?
確かにフタが外に開くって便利そうではあるけれど開け閉めする時に今度はチャックは内側に来ちゃうってことだし、、、まぁMサイズならワンタッチベルトっぽいのが付いてるみたいだけど。(正直、ここはチャックでの開閉 合わせてマジックでの開閉がいいな。片手で開け閉め出来るし全くロックがないよりは安心感はあるし。)
現物みないとわからないけど、ショルダーのパッドなんかも割りとちゃんとしてそう。

DGB-S033はスリングタイプ?なのかな?
正直、これならリュックでも良い気もする。自転車なら良さそうだけど。

ZSB-SDG012BKは無難かな。ただ若干ベルトはしょぼい気がする。

レインカバーは確かに便利だけどこの手のものにはなくていいかも。
と言うか、便利なので普通にビニールシートの小さいやつを入れておけば良いと思う。コンビニの袋でも良い気がする捨てられる訳だし。
山撮影でのリュックなら雨の中下山もあるのであるとサイズがピタリなのでレインカバーは付属してると便利ではあるけど。

まぁ、自分なら ピクスギアCN-01 かな。
Mサイズにしておいてあまり詰め込みたくはないかな。

まぁ、あまりに迷うようなら現物見て買った方がいいですよ。
どれも入手性にこまらないでしょうし。
    • good
    • 0

私はNo.4さんの回答に近いです。


目的は写真を撮ることで持ち運ぶことではありません。
私は車やバイクで移動するときのバッグと撮影中のバックは分けています。
カメラは常に撮影できるように、レンズは取り出しやすいように、三脚は
静止画か動画に限定しあまり使わないです。 動画も一脚を手に持つ程度です。
取るスタイルによって変えます。
荷物は極力少ないように。 カメラ1台なら迷わず1台で撮れるものを撮る。
三脚無ければ、手すりとか壁を利用するとか。
私は気軽に出かけて工夫して撮るスタイルです。
今までの失敗からたどり着いた結論です。
昔はカメラ3台、レンズ5本、大型三脚を担いで撮影しましたが良い写真は
撮れません。
    • good
    • 1

斜め掛けというか背中に背負うタイプではなく、ショルダーで斜めがけで。

と言う意味ですよね。
絶対条件の判断は 取り出しやすさ(軽快性) でしょうか?

もしも、取り出しやすいという点を条件にしているのであれば、三脚ホルダーは無意味だと思います。

これは取り付ける三脚にもよりますけど開放部分に三脚を取り付けるのであれば取り出しの際にいちいち三脚をどかさなければなりません。

DGB-S033 なら外側に固定可能となっていますが これも三脚は選びますね。
トラベル~~三脚などの小型のものならいいでしょうけど結果的に三脚の信頼度を下げてしまいますし、少し大きいものだと外側は外側で通行時の邪魔になったり(特に公共機関の移動など)扱いは考えてしまいますね。。。

それよりも、三脚が必要なのでしょうか?
必要な三脚を考えてからバック類を考えてみては?

あと忘れがちですけど片方の肩に荷重がのっかることも考えるとショルダータイプは機材を軽くするに越したことはないですよ。

自分もクランプラーの6ミリオンダラー というショルダーを使うこともありますけど基本、こちらを使うときはカメラは一個。交換レンズが一本というところですね。外側に三脚を横向きで固定できるベルトも付いていましたが三脚は持たないことが多いか公共機関移動では三脚の専用ケースに入れて持ち歩く、人がいないところであれば三脚そのものにベルト(そういうのがベルボン等各三脚メーカーから売られてます)を付けて持ち歩き。

もっと軽快にしたいときは、ジッツオの一脚ホルスターというのを腰につけて一脚を持ち歩きます。(一応三脚用も売られてて買ってみましたが結局動きにくいです。まぁ一脚であればショルダーに適当に結んでも良い気もしますが)

LUMIXGF6はまだしもD7200ならそれなりの三脚を選んだほうが良いかと思います。

耐衝撃に関してはご自身が思われてるようにそこまで考えなくても良いかと思います。
どうしても堅牢性が必要ならアルミケースなどになるかと。
「カメラバッグについてです。 念願のD72」の回答画像3
    • good
    • 1

三脚ホルダーは、使用する三脚も判らないですから、後で考えた方がいいですよ


将来、望遠レンズを使うような撮影に興味が移った頃に、それ専用の中型や大型の三脚を取り付けた場合は、重心のバランスが崩れて持ちにくかったり、三脚の重さでバックがつぶれたり、出っ張ったりして動きにくくなりますから

同じ物を2台も持ち歩いて使い分ける、なんて事はしなくなるのでデジ1とコンパクトカメラを一緒に入れて、というのは考えない方がいいですよ
あくまでもデジ1の本体とレンズを何本か、それとバッテリーなどのアクセサリー類を入れる物と割り切りましょう

この手のサイズの物なら、電車に乗るときなど膝の上に載せてという使い方で、雑な扱いをしませんから、クッションなどは最低限あればいいですよ

床置きしての移動が多くなるようになれば、もっとクッション性の高いバッグを買い求めましょう

あとは、デザインとか機能次第ですね、小分けのポケットが多くあるとかです。

この3つなら、どれでもいいですね
どれか一つを使ってみないと、良し悪しが判らないですから(^_^;
    • good
    • 1

カメラバックに付いては、イメージだけでなく、実際に機材を詰めてみての納まり具合を確認される方が良いですよ。



次に三脚ですが、スローシャッターでもブレない脚となると、カーボン脚で雲台も含め最低2Kgは欲しい。それ以下だとフレーム安定用で手持ちの補助用具と考えて頂きたい。
4段脚は携帯には便利ですが、同じ重量ならジョイント部分が増えるのと最終段パイプ径が細く、3段脚に比べ硬性が低下します。
また、セッテングもひと手間増えます。

となると、カメラバックの三脚バンドは、小型三脚や折り畳み傘程度の実用性しかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの度カメラを変える予定をしています。 フルサイズ機を使っているのですが APS-C機に変更しようと

この度カメラを変える予定をしています。

フルサイズ機を使っているのですが
APS-C機に変更しようと思ってます。
理由は特に大きなものはないです。

基本、スナップか三脚を使い風景を撮ります。
レンズはキットレンズでよく高倍率ズームレンズ
を使う予定をしています。

悩んでいる機種は3つです。
Canon EOS 80D
Nikon D7500
PENTAX KP

ミラーレスは視野に入れてません。
軽いですが充電がもたないからです。
一眼レフに比べると。

皆様ならどれにしますか?

一度触ったことはあり
Nikonが優勢って感じですが
PENTAXも捨てがたく、Canonは
安定って感じです。

皆様なご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

フルサイズ機に対するAPS-C機の利点として
○一般的にはボディ・レンズ共にやや小型・軽量になる
○同じ焦点距離ならば「換算上」望遠側に伸びることになる
○ボディ・レンズの価格は安価なものが多い
○センサーが小さくなるのでファイルサイズが軽くなる?(設定によりますが…)
ぐらいでしょうか?フルサイズ機からAPS-C機への移行は、確かに「スペックダウン」ではあります。しかしスナップ写真の撮影でしたら「小型・軽量」は十分利点となりますね。

フルサイズ対応のレンズは同メーカー(マウント)のAPS-C機で使えるので、「レンズ資産」の点で、もしニコンをお使いだったのならば同じニコンにするのが、普通はよろしいのではと思います。

QフルサイズレンズをAPS-C機で使いたい

こんにちは
デジタル一眼レフの購入を検討しているものです。
さして上手でもなく予算の都合もあるため、APS-C機を選ぼうと思っています。
実はフィルム時代にEOS入門機を使っていたので、35mm向けのEFレンズが3本ほどあります。
幸いマウントは今も昔もAPS-C機も同じようなので、EOSの本体だけ買って既存のレンズを使えたら無駄がないなぁと思っているのですが、フルサイズ用のレンズをAPS-C機に装着すると画角が望遠気味になってしまいますね。
こういう時に画角を広角気味に補正するコンバージョンレンズとかマウントとかないものでしょうか?

Aベストアンサー

結論からいいますと、APS-C用の標準ズーム(18-50ミリなど)または標準ズームレンズ同梱の「レンズキット」を購入した方がいいと思います。

「画角を広角気味にしたい」ということは、広角レンズが必要であるということでしょうからお手元の3本のレンズ、特に75-300ミリズームレンズに対してわざわざ焦点距離を短くするようなことをしてもあまり意味がありません。

35-70ミリズームをお持ちとのことですから、おそらくはこのズームレンズにワイドコンバージョンレンズを装着して…とお考えのことと拝察いたします。

単焦点レンズと比較して内部により多数のレンズ群があるズームレンズに、さらにレンズを加える(フロント/リアコンバージョンレンズ等)と画像周辺部の歪みや解像度などの点で画質が落ちるのは容易に想像できます。

また、他の回答にもありますが、「マウントアダプター」を挟んだ場合フィルム・撮像素子とレンズ本体の距離が変わってしまい(レンズ全体が前に出ることになる)「無限遠」にすることができなくなります。(ソニーAマウント→Eマウントアダプターなどの例を除く)

安価なタイプのフィルム用レンズは、デジタル一眼レフに装着しても描写が甘いことがありますので中古のデジタル用レンズを揃えていくのもいいかもしれません。ただ、純正単焦点レンズやキヤノンでの「Lレンズ」などはフィルム用の古いものをデジタルで使用しても画質は期待できるのではと思います。

結論からいいますと、APS-C用の標準ズーム(18-50ミリなど)または標準ズームレンズ同梱の「レンズキット」を購入した方がいいと思います。

「画角を広角気味にしたい」ということは、広角レンズが必要であるということでしょうからお手元の3本のレンズ、特に75-300ミリズームレンズに対してわざわざ焦点距離を短くするようなことをしてもあまり意味がありません。

35-70ミリズームをお持ちとのことですから、おそらくはこのズームレンズにワイドコンバージョンレンズを装着して…とお考えのことと拝察いたしま...続きを読む

Q一眼レフ 点検

一眼レフ使用者の方にお聞きします。

定期的に一眼レフを点検に出していますか?

Aベストアンサー

状態保持のための点検ということでしたら、全く出していないです。
何か気になることがあれば、修理も視野にメーカーに相談はします。
別の言い方をしますと、快調に動作しているならずっとそのままです。

センサークリーニングだけは年に1回くらいは出すようにしていますが、それだって何月と決めたりしているわけではなく、自分の都合で適当にやっているだけで、定期的という言葉とは程遠いです。

QルミックスG1とiPhone6Sのカメラ、性能がいいのは?

ルミックスG1を所有しています。
もう10年近く前のカメラなのですが、iPhone6Sのカメラとどちらの方がより美しく撮れるのでしょうか?

カメラのことや機器のことには疎いのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何も考えず万人がきれいに撮れるのはiPhone6Sですね。
美しい、と言うのは人によって感覚が異なる抽象的な表現ですが、万人受けする絵が出るのはiPhoneの方です。

カメラとしての基礎的な部分はLUMIX G1が良くても、10年近く前の機種だと、まだデジタルカメラとして発展途上だったので、何も考えずにAUTO設定の撮って出しだと、iPhone6Sのほうがキレイに見えることも多いでしょう。

ただし、自分であれこれ設定して自分の意図を反映させる、というのであれば、古くともLUMIX G1に軍配が上がります。

例えるなら、化粧が上手な普通の女の子のiPhone、ちょっと年を取った美人モデルのG1かな?

Q一眼レフ レンズ交換時の注意点について

一眼レフのレンズ交換時、三脚でカメラを固定して、下に向けてレンズ交換をしようと考えているのですが、そこで質問です。

ボディ内にホコリが入らないようにカメラを下に向けるのはわかりますが、レンズの接合部分を上に向けるわけですが・・・
そのとき、レンズの接合部分から多少ホコリが入ってしまうんじゃないか?と考えたのですが・・・
レンズの中に多少ホコリが入ってしまっても平気なんでしょうかね?

説明下手で申し訳ない

Aベストアンサー

埃っぽい場所以外、それ程の心配は無用。
レンズ交換ができるからこその一眼レフ。そのメリットをスポイルするのは本末転倒。

デジタル一眼レフカメラ初期の頃は、確かにローパスフィルター上に付着する埃が問題になりましたが、超音波センサークリーニング機能も強化され、材質的にも埃が付き難いものに改良されています。
最悪でも、ダストデリートデータを取得する事で、付属ソフトを使えば埃の自動消去ができるようになっています。

まぁ、私は別の意味で2台体制で撮影する事もあります。

Qお尋ねします。 オリンパス一眼レフカメラのレンズは 同じオリンパスのミラーレスカメラのレンズに使えま

お尋ねします。
オリンパス一眼レフカメラのレンズは
同じオリンパスのミラーレスカメラのレンズに使えますか?

Aベストアンサー

レンズ自身は共通です。
一眼レフも、撮影の瞬間はミラーレスと同じです。
本体との勘合構造が同じであれば使えます。

Q日本のカメラメーカーで1番優れているRAW現像ソフトはどれですか? どの辺が優れているか教えてくださ

日本のカメラメーカーで1番優れているRAW現像ソフトはどれですか?

どの辺が優れているか教えてください。

・NIKON Capture NX-D
・Canon Digital Photo Professional
・OLYMPUS Viewer 3
・富士フイルム RAW FILE CONVERTER Powerd by SILKYPIX
・その他


1番優れているRAW現像ソフトが欲しいです。

Aベストアンサー

お使いのカメラメーカーは?

どれも、カメラに付属或いは無償DLソフト。
(Capture NX-2は有償)
何れも、そのメーカー専用。他社のRAWファイルは開けません。
これらのソフトも、定期的にアップデートする必要があります。

汎用RAW現像ソフトなら、Adobe Lightroomです。

Q80Dか7D Mark II か

カメラ好きな方にお聞きします。
キャノン80Dか7D Mark II か迷っています。
価格コムで6/22時点で99700円と121800円と約2万の差です。

レンズは下記で検討しています。
EF-S10-18 F4.5-5-5 ISTM
EF-700-300 F4-5-6 IS2 USM

【用途】:室内のスナップショット・室内の動画撮影(ユーチューブ用)
年数度の運動会撮影・カヌー競技撮影。

【既存機種】:富士X-T1。
買い替えの理由:望遠撮影能力と動画機能。

【80D気になっている点】:進化した動画機能・AF。バリアングル液晶・WIFI保存。
【7DMK2気になっている点】:測距エリア選択レバーの有。連射撮影・高級感。

知り合いは2万の差なら迷うことなく7DMarkⅡと言います。
理由は動画やWIFI保存はメインでなく、カメラは撮りたいものを狙い通りに撮れることが大事とのこと。
その人は30万の望遠レンズで運動会でバシャバシャしてるそうみたいです。
まだそこまで本格的にすることは考えてないので80Dくらいがベストかなと思っています。
80Dを買って物足りなかったら別を探そうかなと。
そこでお聞きしたいのですが

①皆様ならどちらがいいと思いますか?(80か7Dか他に同価格帯でこれが用途にあっている等)
②80のリセールは3年使用でどれくらだと思いますか?(だいたい5万かな等)

急ぎませんので時間がある時で結構です。
また言葉足らずな部分は補足いたします。よろしくお願いいたします。

カメラ好きな方にお聞きします。
キャノン80Dか7D Mark II か迷っています。
価格コムで6/22時点で99700円と121800円と約2万の差です。

レンズは下記で検討しています。
EF-S10-18 F4.5-5-5 ISTM
EF-700-300 F4-5-6 IS2 USM

【用途】:室内のスナップショット・室内の動画撮影(ユーチューブ用)
年数度の運動会撮影・カヌー競技撮影。

【既存機種】:富士X-T1。
買い替えの理由:望遠撮影能力と動画機能。

【80D気になっている点】:進化した動画機能・AF。バリアングル液晶・...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと来訪客のため先日中途半端に書き終わってしまったので追記します。

買い替えの理由が 望遠 動画 ですよね。

例えばですが EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット をこれに含められませんですかね?
価格COMでは 現在 ¥125,500  となってます。
7DmkⅡ 本体 が ¥121,549 で差額が わずか 3951円となります。

EF-S18-135 IS USM は80D発表と同時にリニューアルされたもので 「ナノUSM」と「パワーズームアダプター対応」というのが売りになってますが、この「ナノUSM」って結構良いと思いますよ。
AF駆動音が無音です。(無音かわからないけど店頭では音は確認できませんでした)それととにかくAFが早いです。
意外と動画の撮影って機能以上にこのAF駆動音に悩まされたりすることは多いです。

さらにパワーズームアダプターですが 2段階の速度しか選べませんけど電動ズームって手動でズームさせるよりははるかに良いですよ。(購入は別途ですけど)
固定画で自撮りなら必要ない・・・とも言えますが、このアダプター スマホで動かせます。
(両方とも試したことはないですが、youtubeの動画を見る限り良い動きだと思います。普通、この手の後付電動アシストは数十万~+リグじゃないと)

部屋撮りなら確かにEF-S10-18 F4.5-5-5 ISTMの方が使いやすいですけど撮るものによっては少し短い気もします。手動でズームさせるとある程度ズーム幅に余裕がないと扱いにくいです。
18mmで(換算28.8)でカメラから80cm~1m離れて 座った状態が収まるくらいかと思います。全身カットならこちらのレンズでしょうけど。

EF-S18-135 IS USM はもちろん後から追加できますけどキットでとして買えるのは本体を購入タイミングしかないのと、動画には向いてるレンズだと思うのでお薦めです。
後々、ちょっとした動画で外でも使ってみようかな?と言うときには重宝するはずです。

動画に関してだけ言うと、必ずしもCanonではなくても良いと思いますが一応明記されてる2機種で動画撮影を買い替え理由にしている点から80Dがよろしいかと。

ちょっと来訪客のため先日中途半端に書き終わってしまったので追記します。

買い替えの理由が 望遠 動画 ですよね。

例えばですが EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット をこれに含められませんですかね?
価格COMでは 現在 ¥125,500  となってます。
7DmkⅡ 本体 が ¥121,549 で差額が わずか 3951円となります。

EF-S18-135 IS USM は80D発表と同時にリニューアルされたもので 「ナノUSM」と「パワーズームアダプター対応」というのが売りになってますが、この「ナノUSM」って結構良いと...続きを読む

Q試合におすすめのミラーレスは何ですか?

新しい趣味としてカメラを始めたいと思っています!女子高校生です。
カメラを始めるなら、ソフトボールの試合も撮れるような動く被写体に強いミラーレスを探してるのですが、8~9万円以下でおすすめのものはありますでしょうか?
また、他の用途としては友達と遊んだ時に自撮りもしたいのと、SNSに投稿したいと思っているのでWi-Fiもついていると嬉しいです。初心者なので何も分からないのですが、手ぶれ補正や、タッチパネル機能があると初心者に優しいと記事でみました。
ミラーレスが良いと思った理由は、気軽に持ち運びたいからと、長時間カメラを構えていても疲れない方が良いと思ったからです。
今、良いなと思っているのはSONYのα6000や、LUMIXです。
ほかのサイトや、質問の回答にα6000の名前がのっていたので、興味を持っています。
また、LUMIXはGF9や、GX7などが良いなとおもっています。(でも、ブログやサイトなどで『初心者におすすめ』と書いてあったからです汗)

長々とすいません。
オススメのものがありましたら、是非教えて頂きたいですm(_ _)m

新しい趣味としてカメラを始めたいと思っています!女子高校生です。
カメラを始めるなら、ソフトボールの試合も撮れるような動く被写体に強いミラーレスを探してるのですが、8~9万円以下でおすすめのものはありますでしょうか?
また、他の用途としては友達と遊んだ時に自撮りもしたいのと、SNSに投稿したいと思っているのでWi-Fiもついていると嬉しいです。初心者なので何も分からないのですが、手ぶれ補正や、タッチパネル機能があると初心者に優しいと記事でみました。
ミラーレスが良いと思った理由は、気...続きを読む

Aベストアンサー

その予算なら此れ。
http://kakaku.com/item/K0000741191/

本当は、一眼レフでも中級機クラスが欲しいところなれど、その性能を引き出すにはスキルが必要。予算との兼ね合いです。
ミラーレスで、スポーツに向いたお勧めはありません。

自分撮りとSNSは、Wi-Fi を活用しましょう。
http://cweb.canon.jp/eos/info/wi-fi/index.html

Q一眼レフ 持ち運び

一眼レフを使ったことのあるかたに質問です。

一眼レフを持ち運ぶ時どのようにして持ち運んでいますか?
いつも、出しているときは肩にかけたりしているのですが、
撮影していない時(出していない時)はなにか袋にいれて持ち運んでも大丈夫ですかね?

どのように持ち運んでいたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

撮影の目的地へ行く移動の際は専用のアルミバッグ(カメラバッグ)に入れて持ち運ぶ事が多いです。
山へ登る時はタオルでグルグル巻にして雨天時に着る物で挟んでクッション代わりにしてリュックへ入れ、中で動き回らない様には
工夫していますが。
肩に掛けるのは為るべく避けた方が良いですよ。
すれ違いの際に引っかけたり、歩いて居るとズリ落ちたりしますからね。
首に掛けるのが一番良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング