「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先日こちらで色々とアドバイスをいただきましたが、再度お知恵をお借りしたく相談させていただきます。
前回の質問
oshiete.goo.ne.jp/qa/9782406.html
前回ご質問させていただいたのち、友人にもアドバイスいただいた内容を説明し、内容証明を作成、送付したそうです。
ただ、弁護士に相談するのは抵抗があるとかで、自分で作成し、送ったそうです。
しかし、相手不在で1度持ち帰りになり、翌日に相手が1週間後に再配達を指定していたようですがそれも不在で持ち帰りになり、友人宅に返却になったそうです。
その後、ネットから弁護士に無料相談して、アドバイスもらったようで、内容証明のコピーを特定記録で送り、内容証明も再度送付したとのことです。
でも、今までの状況を考えても支払ってくれる確率は低いように思えます。
友人は、今回も何の反応もなければ、自宅に直接行ってお金を支払うように言うか、職場を調べて職場に連絡すると言っています。
これらの行為は逆に訴えられたりしませんか??
なんとか友人の力になってあげたいので、私自身も色々調べてはいますが、解決策が浮かびません。
ただ、少額訴訟というものを起こしたらいいのではないかとも思いましたが、約5万ではそこまですることでもないのでしょうか。
また、少額訴訟するにしても証拠が、見積書、修理前の車の状況写真、振り込みますと書かれた
メール、内容証明の控えくらいしかありません。
これでは、少額訴訟を起こすのは難しいでしょうか??
弁護士にちゃんと相談すればよいのでしょうか、頑なに嫌がっています。
前回もご相談させていただき、アドバイスをいただいたにも関わらず、再度ご相談してしまい申し訳ありません。
アドバイス何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …

支払督促をしてみたらどうでしょう?
私も自分でやりました。
意外と簡単。簡裁でいろいろ親切に教えてくれました。

これを無視すれば、仮執行宣言。
強制執行手続をとることができます。
つまり給料の差し押さえもできます。

異議申し立てをすれば裁判沙汰。

裁判所からの手紙に
あせって支払ってくれる可能性は大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
支払督促というのがあるとは知りませんでしたので、早速調べてやってみます。
ありがとうございました。

訴えられるので止めて

少額訴訟 それか諦めるかです。
振り込みますと書かれたメールこれは重要で それから一切連絡アクションが無い 
詐欺で刑事告訴も面白い 民事から刑事事件に
慌てて支払うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり訴えられる行為ですよね。
やめるように伝えます。
また、警察に相談しても相手にされないと思っていましたが、もしかすると対応してくれる場合もあるようなので、ダメ元で色々やってみるようにします。
ありがとうございました。