アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はなぜ人を産むの?

人間は皆 生きる意味 生きる理由がないと気付いているのになぜ新たに命を作り無意味な人生をおくらせるのか不思議でしょうがないです

絶滅しないためとか言う人もいますが なぜ絶滅したくないのですか? 生きる事に意味がないなら 別に絶滅しても良くないですか? 生きる事なんか面倒くさいだけだし ただの苦行でしかないし

本能とか言う人もいますが そんなの理性で抑えられるし 今や避妊具もあるので 本能は関係ないです

皆さんは生きる事に意味があると思いますか?

また親になった方 なぜ人を産もうと思ったのですか?ただのエゴですか?

A 回答 (51件中1~10件)

「なぜ生きるか」を知っている者は、



ほとんど、あらゆる

「いかに生きるか」に耐えるのだ。
    • good
    • 0

こういう質問に対し、真面目に生の意味を回答しても


納得して頂けません。
納得するとしたら、質問者を肯定する回答です。

このような質問の陰には、質問者の心理的な理由があって、
そもそも失望しているのです。
生きることに。
「絶滅しないためとか言う人もいますが なぜ絶滅したくないのですか? 生きる事に意味がないなら 別に絶滅しても良くないですか? 生きる事なんか面倒くさいだけだし ただの苦行でしかないし 」
このような思いが、質問者さんの疑問や考えをもたらしているのです。

産まない選択が、理性で抑制する事柄になるのは質問者さんの心理が元になっているからで
自然と産みたい感情になる人に産まない理性は必要がないですよね。

感情から疑問、思考へ、そして質問に態度が理性的なのかなと思います。
回答を受けて、本当の意味で質問者さんが思考するかどうか。
理性を稼働させるのかは、質問者さんに委ねられていて、
多くの質問者は理性より自分のいまこのときの気持ち、一時的満足の域を超えないです。
なぜなら、質問者は質問を言語化しているときには気づいていなくても
質問の意図がそもそも、自分が言葉にできない傷ついた心理があって、
共感が欲しいという感情が優位になります、結果的に。
開眼したい人以外は。
    • good
    • 1

「なぜ人として生まれたのか?」と言う質問のようですね。



>人間は皆 生きる意味 生きる理由がないと気付いているのになぜ新たに命を作り無意味な人生をおくらせるのか

これって、人として生まれた、他の人に失礼な物言いですね。
動物でも、昆虫でも、植物でも、子孫を残すという最も重要な役目を持って、次にそのバトンを渡す役目を負って生まれてきたのです。
生れたことで様々なことを学び、次の世代に課題を残すのも、人の役目です。

なまじ、人には感情があります。
本能だけで済んだら、こんなややこしい感情に振り回されなくて済みます。
でも、その感情があるから、こんなにも人の世界は複雑でありながら、美しいものを生み出すことができるのです。
感情があるから、ここでこうして、みんな知恵や意見、経験から、あなたにメッセージを送るのです。

あなたの発したもの、それが生きる意味ではないですか?
悲観しつづけるのは結構ですが、他人に対して救いを求めている時点で、人として生まれた理由が存在しているはずです。
だって、人じゃないと、似たような経験を持つこともできないし、同じ言語で伝えることもできないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人に限定してないですよ

全生物に生きる意味はないてす

ただ生きる意味がないと気付けるのは人間の脳だけです

なんのためにバトンをつなぐの?
何を求めて繋いでるの?

お礼日時:2017/06/28 18:13

生まれてきてよかったと思われたからだと思いますよ



ご両親の愛情で包まれて「人という動物」は成長していくのではとおもいます。

人だけですよ「親離れ」「子離れ」しない生き物は、、。

楽しむ心・楽しむ心・楽しむ心のくりかえし=人生  楽しみましょう、一度っきりの人生なんだもの

太陽の光をいっぱいいただいて「元気」をだしてね
    • good
    • 1

親になった理由ですか?


それは、好きになった旦那の子どもが欲しかったから。でなければ、あの凄まじい出産の痛みには耐えられません。エゴなんかで出産は出来ません。出産は何回やっても、毎回 命懸けです。実際に命を落とすお母さんもいらっしゃいます。赤ちゃんもこの世に出てこようと必死です。お母さんと赤ちゃんの共同作業で、ようやく命が産まれるんです。そうやって授かった命です。
人って、生まれたからには、何かこの世での使命があると聞きます。その使命の為の人生なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那との子供が欲しい.....
自己満足か


使命......

使命があるなら普通それをみんな知ってるはずじゃん
なぜ誰もその使命を知らない?
使命なんかないからだよ

お礼日時:2017/06/28 18:18

ぼくも生きる意味、理由がわかりません。


でも、意味も理由も、わからなくても生きてはいけないわけではないでしょう。
わからなくても生きていけます。
たしかに、つらいこともたくさんありますけど。
ただ、あなたが、そういうことを考えるのも、悪いことではないと思います。
    • good
    • 0

どうしてこれだけの人が意見くれているのにその意見受け入れようとしないかなあ?


おかしいなあ…
    • good
    • 0

解答に対し返信をする?


質問内容が無意味に対し 
無意味な返信を繰り返す!
知性を本能で無意味を楽しむ?
子孫を無意味に残し過ちを繰り返す。
それもまた無意味か?
哲学者みたいな解答が欲しいのか?
家族が羨ましく思うのか?
また、こんな質問をして 影で貶されたいのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では上手い事言ったつもりなんだろうけど何も上手くなーぞ
自分に酔いすぎだろ

お礼日時:2017/06/25 00:36

生きる意味が無いなら投稿じたい意味無いし人間に特定してるけど無意味なのは宇宙全て

    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙そのものに命、魂はないだろ
他の星にはどんな生命が存在してるのか知らんけど、存在してるんだとしたら無意味だね

人間に特定したのは 人間しか無意味だと理解できる知能を持ってないから
それを分かってる人間がなぜ人を産むの?っていう質問ね

生きる事に意味ないなら投稿じたい意味ないってどゆこと???
的外れな回答も大概にしろ
論点ずれてて話にならん

お礼日時:2017/06/24 23:10

(祝)ハンターハンター


同じ様なことが書かれていたな…
メルエムさまー
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!