プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、体育で先生に怒られました。

何故かというと、先生が話している時に横の友達に話しかけられて取り敢えず頷いたら

先生:何かありますか?(こちらを見て)
私:え??何もないです。
先生:さっき話してたよね?
私:え?話してません。
先生:話しかけてたよね??
私:話しかけてません
先生:何?話しかけてたやろ?
私:話しかけてません
先生:いや、話しかけてたやん。何?
私:話しかけていないです。頷いただけです。

先生:なに?(話しかけてきた友達に)
友達:何もないです。
先生:あぁ、そう。


という感じで怒られました。
私も悪いとは思いますが、取り敢えず頷いただけなのに勝手に話しかけた、と決めつけられて結構詰められてショックでした。しかも友達には何もないです。って言っただけであぁ、そう。で終わった癖に私の時はとても詰めてきました。
私が悪い事は分かりますが、先生も少し酷いな、と思います。皆さんどう思いますか??

それから、受験生で内申点を気にしています。今日の事で意欲、関心、態度のところをC判定にされたりしますかね??

A 回答 (5件)

推測ですが、怒られ慣れていないところを見ると


あなたは真面目な子、相手の子は割と容量の良い子
と思います。

運が悪かったけれどそれくらいで内申には響きません
先生だってそこまで鬼ではありません。
それに浪人出したくないはずですから

ただいつも真面目な子だと少しでも悪いことをすると
目につきます。先生側は「悪いものは早急に芽を
摘まなければ」と思ってしまいます
経験上、頭髪検査や制服の検査で腑に落ちないこと
ありましたから。今では思い出話ですけれどね

次から気をつけましょう
友達には「話、楽しいんだけど休み時間にしてくれる?」
で良いと思います。「なんで?」と言われたら
「今、先生に目をつけられたら〇〇(友達)も嫌でしょ?」
と言えば気をつけてくれる気がします

友達もあなたに聞いて欲しかったから授業中でも話して
しまったのかもしれません。でも授業中は基本私語厳禁
休み時間、お昼休み、下校の時など先生の目がない時に
思う存分話しましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん真剣に考えて頂きありがとうございます!

気にせず頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 15:49

Cにはならないと思いますね


悪くてもBだと思います
体育の先生は厳しい人ですか?
先生も先生ですよね。
今時の先生というのは生徒の意見より、自分の考えで行動する人が多いですよね。
あまり気にしなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

・先生:何かありますか?(こちらを見て)


・先生:さっき話してたよね?
・あなた:(すみませんでした。以後気を付けます。)
・先生:何のお話していたのですか?
・あなた:(生理痛でお腹が痛くて、どうしようか悩んでいました)
とかであれば誰も傷つけず悪意はないと思われるかも。。。

今後 先生の会話中、友達が喋ってきても前を向くように意志をジェスチャーで示し
喋りに応じないようにしましょう。

この程度の事、問題ありません。

勉強頑張ってね。
    • good
    • 1

先生もいちいち生徒全員の動き把握してないからね。

そういうこともありますよ。

頷いていたあなたがどこか反抗的(舐めているよう?)に見えたから突っ込んでみたけど、話していたのは友達の方だった。友達は反抗的に見えたわけでもない(というか見ていなかった)から話を終わらせた。・・・それだけでは。
断言は出来ませんが、話していたのは友達の方だったということで、あなたの内申云々に影響するとは思えません。あまり気にしない方がいいですよ。このことであなたが根に持ってると、その反抗心が伝わって本当に先生の心証を落とす恐れあります。
    • good
    • 1

話しかけられたので頷いただけです。

って言えばよかったね。先生より友達がひどいと思うけど。そこまであなたが言われたのなら「すいません、私が話しかけたので頷いてくれたんです」って言えば全て解決だったのに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています