アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前からそうですが、法務大臣の怠慢で死刑囚が死刑されずに溜まっています。
というよりも、むしろ 意図的なだけに尚更悪質です。
深謀遠慮はともかく、法律で定められていることを自分の宗教観で行わないのは、職務違反ですね。

そもそも原因は 法務大臣は 1〜2年で交代するからです。
5年位各大臣やらせるようにしましょう。
それで死刑執行にサインしなかったら
大臣死刑に出来るようにしましょう。
または大臣でなく最高裁判所の裁判官の
サインでできるようにしてほしい。
10人以上いて暇なんだから。

それから、他の公務は出来そうにないから、谷垣禎一氏には「死刑執行大臣」という肩書を与えて任務、いや、服務を遂行して頂くのも一考。

犯罪への抑止力に成るのか否かであったなら、中学生辺りから死刑囚を学校に招いて教える位でないとザルとしか言えない。

みなさんは どう思いますか?

A 回答 (6件)

冤罪で死刑執行をしたら寝起きが悪いと思うが



阿座礼亜さんは何度も死刑の質問してますがそんなに死刑が好きなんでしょうか?

政治家として死刑を待っても社会に影響はないのでその人も判断でいいのでは?

それにしてもみんな人殺しが好きだな
自分の親族が殺されたわけでもないのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>阿座礼亜さんは何度も死刑の質問してますがそんなに死刑が好きなんでしょうか?

ええと... ↓の様な質問よりも 人々の関心も高く、回答者の食いつきも いいですからね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9179585.html

ただ、死刑は難しい問題なので、多角的な視点で考察しないと答えも出ませんしね。

今の日本では死刑は必要悪かもしれません。必要悪と言えば、沖縄の米軍基地もそうです。
でも、沖縄の米軍基地の質問を出しても 盛り上がらないしね...

それと、世界的には死刑廃止の方向に進んでいます。そして、死刑存置国には後進国や政治・社会的には二流以下の国が多いですが、日本は例外ですね。そこが不思議なんですよ。

お礼日時:2017/06/17 00:21

法律で定められていることを自分の宗教観で行わないのは、


職務違反ですね。
 ↑
宗教観じゃなくて、政治的意図だと思います。
評判が悪くなるのが恐いのでしょう。



または大臣でなく最高裁判所の裁判官の
サインでできるようにしてほしい。
10人以上いて暇なんだから。
   ↑
1,死刑執行は行政ですから、裁判官がやるのは
 三権分立に違反する可能性があります。
2,最高裁判事は激務です。




谷垣禎一氏には「死刑執行大臣」という肩書を与えて任務、
いや、服務を遂行して頂くのも一考。
   ↑
死刑担当大臣、いいですね!
どうせなら、死刑反対論者にやらせたいです。



犯罪への抑止力に成るのか否かであったなら、
中学生辺りから死刑囚を学校に招いて教える位でないとザルとしか言えない。
   ↑
これ、以前米国で実施されたことがありましたが、
効果が全くない、いや逆効果だ、ということで
廃止されました。
死刑囚が格好良い、と感じる子供が増えたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>1,死刑執行は行政ですから、裁判官がやるのは
 三権分立に違反する可能性があります。
日本は議院内閣制を取っているし、弾劾裁判制度も限りなく有名無実に近いことを考えると、そもそも三権分立が機能しているとは思いません。

>どうせなら、死刑反対論者にやらせたいです。
これは慎重に行わないと ダメだと思います。風桶理論かもしれませんが、死刑の執行も外交と絡ませて、死刑執行の発表を特定秘密保護法案に盛り込まれれたら どうします?
下手すると、私たちの知る権利も政府によってコントロールされてしまい、死刑廃止よりも深刻な事態を招きかねません。

お礼日時:2017/06/17 06:49

任命責任は私にある!

    • good
    • 0

わたしも法相たるもの法律にもとづく死刑を肯定しないでどうするとは思うが。


まぁ期間や期限が決められているわけじゃないからね執行しないのも法律違反じゃないし。
むしろ無実の法相を死刑にしようという発言がでてくるエゴがこわいわぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 23:03

話にもならん

    • good
    • 1

鳩山さんは立派だったなぁ。


冤罪というのがあるから考えて執行しなければならないと思うが、現行犯とかは半年以内だね。
それだけのことやっちまったんだからね。
命の事だから、軽々しく言えないけど、法務大臣としてちゃんと働いてほしいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、その鳩山さんも死亡しましたが、死刑囚の祟りだろうか...

お礼日時:2017/06/16 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!