アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後7ヶ月のミニチュアダックスです
エサ後もなのでお腹の空き具合に限らず、まぁまぁな確率でうんちを食べて(噛って)しまいます

もちろんすぐ片付けてはいますが側にいないときにされたときなどにやられます

出しちゃ駄目なんだ…と勘違いされても困るので怒ってはいません

どうしたら止めさせられますか?

A 回答 (5件)

食糞は元々は本能。



消化の悪い子に多かったりしますが、最近はペットショップのケージ入りワンちゃん。

遊びの様な感覚と時間まで片さないためショップのワンちゃんは食糞が多いらしいです。

癖なのか消化なのか?です。

大きくなってもやめない子は他のワンちゃんのも食糞してしまいます。

その場合、病気も一緒にもらってしまいます。

治すには、ウンチをしたら一回ケージ入りさせて見えない様にして、苦手な匂いを付けます。

ワサビスプレーなど結構グッズが置いてある場所に売ってます。

かなりタップリつけ、ウンチは食べ物じゃない事を教えます。

一発で分かるワンちゃんもいれば、何回やってもダメな子もいます。

その場合スプレーの量を増やしまんべんなくかけて再挑戦。

頑張れば大きくなるにつれ食糞はしなくなります。

しかし問題は消化のためです。

その場合、散歩時に石や砂も食べてしまいます。

その場合はウンチを持って医者にみてもらってください。

何かしら理由がある場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのコも消化なのかな…
他のわんちゃんのは本当に困ります
詳しく色々ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2017/06/17 21:52

子犬の時の食糞は ワンちゃんの本能で 糞の匂いで自分の居場所がわからない様に 天敵から身を守る為と言われています。


あとはフードの量が足りない、未消化のものがあるから、退屈で遊び半分で食べてる子もいます。

大人になれば治ると思いますが ウンチを食べてたらダメ!と言ってすぐに片付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
引き続きすぐに片付けます

お礼日時:2017/06/17 21:48

ウンチにビターアップル(苦味スプレー)をしておいといて、


ウンチはマズイということを覚えさせてやめさせました。
・・・のつもりなんだけど、
やめたのはビターアップルのせいか、成長につれてなのかは正直わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみる価値はありますよね

お礼日時:2017/06/17 21:47

以前、ペットショップで働いたことあります。



そしてウチのコも仔犬の頃は食糞しました。

ストレスからと言う説もありますし。

うちの子の場合は、独占欲強く自分のモノを取られたくないと思っていたような時もありました。(取ろうとするとパクっと先に口に…しました)

成犬になるにつれしなくなりましたよ。

ペットショップでは半分以上の子が食糞してました。もう少し様子を見てはいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々な理由からなんですよね
気を楽にしてみます

お礼日時:2017/06/17 21:46

それって、犬の本能見たいです。

家のミニチュアダックスフントも一歳近くなってもやった事有りますが成犬に成ってからは、しなくなりました。多分大人に成ったらしなくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し希望がもてました

お礼日時:2017/06/17 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!