何やら最近、ポタポタとするようになりました。
検索してたらバルブカートリッジ交換で元に戻るらしいことを知ったのですが、水洗のメーカーと型式がわかりません。

詳しい方いましたら教えてください。

「シングルレバー混合水栓のバルブカートリッ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• MYM の刻印がありましたので、サーチしてみます。

• 見つかりました。多分 MYM FA237H だと思います。
    バルブカートリッジ探してみます。

• ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423693739
    ↑ バルブカートリッジの型番と、交換方法ありました。

一応、解決ですが、
    症状ですが、以前は下げただけで止まっていたのですが、最近は、下げただけでは止まらず、右か左いっぱいに回さないと、ポタポタといった感じです。

この症状も、バルブカートリッジ交換なのでしょうね

• KPS021 
    思ってたより高いですね~。
    MYMってのは無くなってるみたいで、今、KVK になってます。

修理はやめて別の物に買い換えしようと思います。

A 回答 (2件)

水道の元栓をしめ、水道の元から一回外して、締め直す時にテープを巻くのですが、それを新しく購入して巻き直し、先端のカートリッジを新しい物に変えればいいのではないでしょうか?

しかし、一番たかいのは水道の元側を回すやつです。

一回でかいホームセンターに行けば、水道の部品売り場に外し方など、写真で説明されています。

もしかして、もう直しちゃってるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

外し方は、ユーチューブ動画で勉強しました。
暇をみて、やってみたいと思います。

工具は多分あるもので何とかなると思ってますが、ウォータプライヤーもお手ごろですし、水栓自体もお手ごろなもの探してみます。
回答ありがとう御座いました。

正確かわかりませんかか、水道のポタポタはパッキングの羅列がて起きます。

パッキングの、交換は素人でもてみますけど。どんどんバンキングを考えて柄進化しているので業種に頼むのが無難?
見積もりを取ってひかくしてもらったら?
    • 0
この回答へのお礼

これくらいのことは自分でしてみます。
回答参考になります。ありがとう御座います。