アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが当て逃げにあいました。

相手はイラン系の外国人で、後ろからひどくぶつかった後に、車を置いて走って逃げてしまったそうです。
当てられた車は廃車になるほどぐちゃぐちゃになったそうです。
幸い運転手は軽症のようです。
買って半年の車ですが、車両保険に入っていませんでした。

置き去りにされたナンバーから、盗難車ではない事がわかったのですが、
登録時の住所がでたらめ(もしくは引っ越した)の可能性が高いそうです。
「走って逃げた」という状況から、不法滞在などの別の理由があって逃げたのではないかと警察は言っているそうです。

このような状況で
・警察はどの程度動いてくれますか?
・相手が見つからなかった場合には、新車の購入代金はすべて自分持ちになってしまいますか?
・もし相手が見つかったところで、相手に金が無かった場合、(保険かけていない可能性が高い)相手に損害賠償を請求することはできますか?自賠責で少しはお金が出るのでしょうか?
・車両保険に入っていない自分の保険で、何か動いてくれることはありますか?

あまりにもひどい事故で、なんとかしたいです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

お気の毒さまです。

まず警察はほとんどアテにはできないと考えた方がよさそうです。
相手が見つからなければ、車の購入代金はどこからもでません。自賠責は怪我の部分しか補償されませんので。

まずは、警察を頼らずに自分で相手を探す努力をしてみましょう。
運輸支局で、その車の現在登録証明を取得して、登録上の車の持ち主を調べて、そこからどういう経路で、その外国人に車が渡ったか調べる。
自賠責保険の名義人を確認して、そこから調べる。

外国人の名前等がわかれば、入国管理局に行って、入国したときの身元引受人を確認する。

できることはこれくらいかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
警察はあてにならないのですね。
残念です・・・。
警察24時などで、当て逃げ犯を執念で捕まえていましたが、所詮テレビの中の話なのでしょう。

自分で動かないと泣き寝入りすることになりそうですね。
とにかく足を運ぶようにけしかけておきます。
ありがとうございました。

誤解しないでくださいね。

知識のない問題についてこの場を利用し知識を深める事に対して、何かをいっているわけではありません。
ただ今回のような事例は本人が直接誰かに相談するべき問題で「人を介して」するべき事柄ではないと考えたからです。nocurryさんがここで得た知識やアドバイスをどのように使われても自由ですが、専門家に相談するように勧めてやるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。私の説明が悪かったようです。
事故にあった知り合いが、ネットに不慣れなので
かわりに質問を立てて皆様の意見を伺ったということです。
専門家に相談するにしても、警察がすべてやってくれるのか、保険会社に相談するべきなのか、犯人を自分で努力をするべきなのかもわからず途方にくれてました。
ご意見が伺えて大変参考になりました。ありがとうございました。

>警察24時などで、当て逃げ犯を執念で捕まえていましたが、所詮テレビの中の話なのでしょう

死亡事故でもない限り警察もそんなに本腰をいれない。
TV番組での悪質なひき逃げは大抵の場合死亡事故です。

>・警察はどの程度動いてくれますか?
なんともいえない
>・相手が見つからなかった場合には、新車の購入代金はすべて自分持ちになってしまいますか?
残念ながらYes!
>・もし相手が見つかったところで、相手に金が無かった場合、(保険かけていない可能性が高い)相手に損害賠償を請求することはできますか?自賠責で少しはお金が出るのでしょうか?
損害賠償の請求自体は可能。 車の修理費用は自賠責では賄えない。 ケガの補償は相手の自賠責から請求可能。
>・車両保険に入っていない自分の保険で、何か動いてくれることはありますか?
ケガの補償に関しては自身の保険で何とかなりそうですが、車本体の補償に関しては"(一般の)車両保険"に入っていないと自身の保険会社からのサービスは受けられない。

※ 掛け金の違い(補償内容)でいざというときのサービスは時と場合によっては雲泥の差があったりすることは往々にしてあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、これだけひどい事故にあっても、運転手が軽症の場合は警察は動いてくれないのですね。残念です。
やはり、不測の事態にそなえて保険は入っておくべきかもしれませんね。掛け金高いけど・・・。

nocurryさんとその知人がどういった関係なのかわかりませんが、あまり深入りしない方がいいですよ。

特にこういった件に関して知識を持ち合わせていないようですので・・・

>警察はどの程度動いてくれますか?
正直あまり期待できません。

>相手が見つからなかった場合には・・・
別に相手が新車購入費を持つわけではありません。あくまでも与えた損害について賠償する責任があるのみです。

>もし相手が見つかったところで・・・
はっきりいって「泣き寝入り」になりますね。自賠責保険は人身事故の人身部分についての保険です。者の損害には全く関係がありません。

>車両保険に入っていない自分の保険で・・・
「弁護士費用特約」があればそれなりの対応は可能ですが、結局裁判を起こしたとしても相手に支払能力がなければ、結局は同じですね。

車両保険があれば、保険会社が保険金を支払い、後は相手から回収するんで、何も手を煩わせるような事はありません。車両保険がないということはこういったリスクにも平気なんではないでしょうか?そんなにnocurryさんが心配される事でもないように思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お互いに知識が無いので、ここで皆さんのお知恵を拝借したいと思ったのですが・・。

犯人が見つかったとしても、支払能力が無ければ結果は同じですか。。。残念です。