海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

原付の自賠責保険の更新ハガキが来ていて、
7月8日に今のが切れるので
更新しないといけない、ということは分かるのですが
これって7月8日以降に更新する、のはだめですか?

もちろんアルミのシールは月末ではなく、
前に更新した日、までの期限だということ、
更新しないと懲役や罰則金、なのも分かってます。

自賠責保険の更新のことを
すっかり忘れてたので
先月体調不良で休んでしまった分、
来月の給料日までカツカツの生活です。
(一万円で給料日までの1ヶ月生活します。)

クレジットカードはもってないし
お金を借りる宛もないんですが
原付に乗らないと仕事に行けないのです。
(職場付近までのバスもないので)

給料日が毎月15日なので
期限切れて1週間ほどなのですが
これって自賠責を更新してないことや
更新履歴などは警察で記録されたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

>更新履歴などは警察で記録されたりするのでしょうか?



 それはありません。っというかそこまでケーサツでは管理していません。

 まぁこの話は、要するにバレなければナニをやってもよいという話なのですが、バレた場合は困ったことになりますね。

 職質を受けてバレるぐらいはカワイイもので、保険が切れている状態で事故を起こしたら・・・100%自分に落ち度が無くても事故は起こりますし、相手が歩行者や自転車だったら、自分の過失とは関係なく、補償問題でバイク側が不利になるのはご存知でしょう。その場合は人生が大きく変わることになるでしょう。
 フツーのオトナなら、そうやってリスクを考えて行動を控えるか、或いはバレる可能性が低くても『良心』により『バレなきゃナニやってもいい』とは考えません。

 まぁ実際のところ、1週間ぐらいなら職質など受ける可能性は低いでしょう。事故も、絶対に起こすとは限りません。
 でもワタシは『保険に入り直すまで、バイクは使用しない方がよいでしょう』とコメントしておきます。
    • good
    • 0

未更新の状態で自宅に寝かせておくならとくに構わない



未更新で公道を走った瞬間に厳罰
免停+50万の罰金

選択権は君にある
    • good
    • 1

「7月8日以降に更新」でも良いのですが、7月9日から更新した日までは無保険車になりますからその原付には乗れませんよ。



誰かの原付を借りられれば、その間自分の原付には乗らないで、給料が出たときに更新すればまた乗れるようになりますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報