アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいですか?

現在22の女です。文系で就活してます。対人恐怖で、人が集まるところに行くのすら苦痛だったことなどがあり、

大学時代はバイト以外特に何もせず、ホントにダラダラと過ごした頭の悪い学生です。

販売などしたくなかったのですが、内定もらってお金ためるために妥協して、小売りを受け、2社から内定を頂きました。

しかしながら、小売りの離職率は高く、アルバイトの延長のような仕事でただきつく立ちっぱなしで未来に希望も持てません。

そんな中、私はずっと医療に携わりたい思いがあり、将来国家資格を取って援助職に就きたいと思いました。

医療系も大変で激務とわかってますが、それでもやりがいを持ち、一生携わる仕事として強くひかれました。

ただ、専門学校にいくためのお金がかかります。

内定先は、会社が家賃補助を出し、月給21万円ほどです。

社会人三年目で300~400万円貯めるのは可能と思いますか?

また、社会人となってもなお、やりがい求めて専門学校にいくことはバカらしいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>社会人三年目で300~400万円貯めるのは可能と思いますか?

3年で500万貯めた人を知ってるよ。
5年で1000万貯めた人も知ってる。

>やりがい求めて専門学校にいくことはバカらしいでしょうか?
以前の投稿を読ませてもらったけど、そこは慎重に考えた方がいいと思います。
医療職についてリサーチはしましたか?

もう船は出てしまったんですよ。
途中下船して引き返すのもよいですが、戦略がなければ迷走するだけです。
迷走に迷走を重ね、気が付けば30も半ばを過ぎた・・・そういうことも、ありえます。
かといって乗りかかった舟には意地でも乗り続ける、ということも賢明とはいえない。
もう二度と失敗できない覚悟で、戦略を練ることが望ましい。

迷走を重ねたしくじり先輩としてアドバイスします。
「やりがい」は他人から与えてもらうものではなく、自分で見つけ出すもの。
他人から与えられた生きがい、働きがいは、決してあなたの人生に馴染むことはない。

この仕事は私にどんなやりがいを与えてくれるのだろう?
そう発想するのではなく
私はどんな仕事に、やりがいを見出したいのだろう?
と発想するべきだったと、今の私は思うのです。
    • 0

母子家庭の看護師さんが、成人してから看護学校に行って看護士の資格を取ったそうです。

いくつからでも始められるものだと思います
    • 0

貯金はあなたがどんな生活をするかでしょ。

社会人から学生に戻ってもいいと思いますよ。てゆーか、あなたの人生はあなたのものであって、他の誰のものでもない。あなたが思う通りにすればいいんじゃないですか?別に誰にバカだと思われても あなたがやりたいことを【法に触れたり他人に迷惑をかけたりすることでないのであれば】やったらいいと思うし他人に何か言われる筋合いもありませんよねぇ
    • 0

No.7です。

「あの、就活とかしてて、やっぱり本当にやりたいことはこれなんだなって気がついたのです。大学の頃には親に公務員としか言われず、それじゃないと生きていけないんだとか洗脳されてました」
⇒そうだったのですね。
そうであれば、あなたには希望がありますね。
これから自分のやりたいことを目指しましょう。
時間がかかってもいいじゃないですか。
    • 0

No.6です。

「途中でやめるには、お金もなかったからです」
⇒そうではなく、大学時代に、何故将来の仕事や生き方について考えたり、調べたりしなかったのでしょうか。
ということが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

あの、就活とかしてて、やっぱり本当にやりたいことはこれなんだなって気がついたのです。

大学の頃には親に公務員としか言われず、それじゃないと生きていけないんだとか洗脳されてました。

「また、社会人となってもなお、やりがい求めて専門学校にいくことはバカらしいでしょうか?」

⇒大学時代に、何故将来の仕事や生き方を考えなかったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

途中でやめるには、お金もなかったからです

>>未だに高校の時男子からブスと毎日言われていじめられたことがトラウマです

韓国では、女性のだれもが整形しているみたいですし、キャバクラで働く女性の多くも、客から美人と思われるために整形しているといいます。
ただ、どうしても整形には多額のお金がかかります。

読者投稿マンガにあったのですが、「更衣室で、見知らぬブスに挨拶されて、この人誰?」とその方は思ったそうです。
不審に思って、その女性を眺めていたら、顔の横などにテープを張るなどして、化粧?をしていたんだとか。
それが終わったとき、「彼女が、憧れの美人先輩だった!」って分かり、とても驚いたそうです。

まあ、普通ならセロテープが目立つと思うのですけど、髪型でうまく隠していたのでしょうかね?

「女性は化ける」といいます。きっちり化粧すれば、ブスでも美人に見えるし、上手なカメラマンが撮影すると、写真の補正しなくても、知り合いの普通の女性がとても美人に映っていて驚いたものです。

とはいえ、そんな方法で男性を捕まえても、素顔を見せずに結婚生活を続けるのは、大変だし、子供が産まれたら、化けの皮がはがれますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

?なんのお話ですか

>>また、医療に行きたいと思ったのは大学に入ってからでした。

それまでは、何したらいいかも考えられなかったからです。

本当に「医療に行きたい」なら、それに向かって計画を立てて、一歩ずつ前進していくしかありませんよ。
米国で有名な、伝説の女性飛行士、アメリア・イアハートは、「飛行士になる」という目的のためにとても苦労して目標を達成しました。

飛行学校に行くための費用が必要だから、他の仕事してお金を貯めるとか、家庭の問題でせっかく手に入れた飛行機を手放すことになったりとか、色々な難関を時間をかけて少しずつクリアーしていきました。

だから、本当に医療関係で働きたいなら、さしあたり内定が出た仕事で働いて学費と学校に行く間の生活費を貯めると同時に、医療の勉強を続けて、資格取得を目指す計画を作って、それを地道に達成していくしかないでしょう。

もちろん、そんな目標を諦めて、内定先の会社に就職し、クリスマス前の25歳までに、いい人見つけて結婚するという人生もアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚は絶望していて、考えてません。今まで誰とも付き合ったこともなく、男性からは父親含めてホントに嫌な思いしかしなかったからです。

未だに高校の時男子からブスと毎日言われていじめられたことがトラウマです。

結婚はあてにしてません。
自分一人で生きられるようにするためにも、医療資格取得を目指しました。

やはり、やりたいことは就活通して医療であり、支援職だなと感じました。

とりあえずお金ためるには、仕事してお金ためるしかないですよね。

ありがとうございます

>>現在22の女です。

文系で就活してます。対人恐怖で、人が集まるところに行くのすら苦痛だったことなどがあり、

こんな性格だったとしても、

>>大学時代はバイト以外特に何もせず、ホントにダラダラと過ごした頭の悪い学生です。

こういう行動をした理由にはなりませんよ。

>>そんな中、私はずっと医療に携わりたい思いがあり、将来国家資格を取って援助職に就きたいと思いました。

医療に関わりたい思いがあったなら、高校・大学などの学生時代に、医療関係で働くための勉強やって、そういう進路に進めばよかっただけです。人が集まるところに行かなくても、勉強はできますから。

>>社会人三年目で300~400万円貯めるのは可能と思いますか?

仕事の話とおもいきや、いきなりお金の話になるのですか?

>>また、社会人となってもなお、やりがい求めて専門学校にいくことはバカらしいでしょうか?

あなたのやりがいは、お金ですか?

なんにしても、論理が滅茶苦茶です。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校に行きなおすために、お金が必要なので、

そのために、お金がほしかったのです。

また、医療に行きたいと思ったのは大学に入ってからでした。

それまでは、何したらいいかも考えられなかったからです。

毒親に育てられて、自己否定され続けて、無気力になることなど他の方には分からないのでしょうが。

勉強をやり直すのは馬鹿馬鹿しいですよ。

だって勉強が嫌いでしょ?
    • 0