アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供チャンネルを見るためにスカパーに加入しました。
ちなみに契約しているチャンネルはディズニーチャンネルとカートゥーンネットワークです。・・・が、ディズニーチャンネルは雨の日は当然で、曇りの日もまともに見られません。なぜかカートゥーンネットワークはいつもきれいに見られるんですよね。
これっておかしいですよね。
録画したい映画も、天気次第ではまともに録れません。
スカパーに問い合わせたら、我が家の受信状態は正常との事。メーカーであるナショナルに問い合わせてください!とのこと。その後、そのままになっています。
お皿の(?)向きが悪いのでしょうか・・?

A 回答 (3件)

ご存知かとは思いますが、スカパーは2つの衛星から電波が送られています。

カートゥーンネットワーク(274ch.)とディズニーチャンネル(730ch.)とでは、送られて来る電波が、それぞれ異なる衛星から送信されていると言う事になります。前者は衛星A、後者は衛星Bとなります。

ここで考えられるのは、衛星Bの受信レベルが低くなっている可能性があると言う事です。一度、アンテナの受信レベルをチェックして、両方の受信レベルのバランスが取れているか確認してみて下さい。もし、バランスが悪いようでしたら、アンテナの向きがずれている可能性がありますので、調整する事で改善されると思います。

また、受信レベルのバランスには問題なくて、同じような症状が続くのでしたら、チューナーの故障も考えられますので、メーカーや購入店にご相談下さい。

CSはBSに比べて、天候の影響を受けやすいのは事実です(電波出力が弱いため)が、受信場所(各家庭)の天気は快晴でも、送信所の天気が悪い場合、受信出来なくなることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

機械オンチの私にもわかりやすい説明をありがとうございました!早速メーカーに問い合わせました。やはり衛星Bの受信レベルが低い事がわかりました。今日はあいにく雨が降っていますので、晴れた日にアンテナを調整しようと思います。これで、イライラから解放されます・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 14:25

衛星放送に使われる電波は非常に周波数が高く(1GHz以上、普通の地上波は100~200MHz)であり、周波数が高くなるほど直進性が強くなり、また光に近い性質になります。


よって、衛星から電波を受けるので、地上波のように送信アンテナから距離の影響は受けませんが、間に雲などがあるとその影響を受けやすくなります。
普通のテレビ(VHS)のようにアンテナを高くする必要はありませんが、パラボラアンテナの間に木立や建物があると、たちどころに受信上が悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンテナの向きがあまりよくなかったようです・・・。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/29 14:18

結論から申し上げますと、お皿の向きが悪いのです。


現在スカパーは二つの衛星から放映されています。片方が受信できて片方が受信できないと言う状況と思われますのでバランスの良い方角に修正された方が良いでしょう。
因みに取扱説明書に記載されていると思いますがアンテナレベルは如何でしょうか?2衛星表示できると思いますが、比較してみてください。かなりの差があるとおもいます。恐らくレベル15以下になってたら綺麗に受信出来てないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メーカーに問い合わせてみました。やはり、片方の衛星レベルが低かったです。
今日はあいにく雨ですので、今レベルは11とか12になっています。晴れた日にアンテナの調整をしようと思います。

お礼日時:2004/08/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!