アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ぶっちゃけ』とゆう言葉


どういった人が使う言葉ですか?
職業や出身地によるのでしょうか...


『ぶっちゃけ』とゆう言葉を使う方や、周囲で使っている人の、世代や性別など参考に教えてください。

あと『ほぼほぼ』とゆう言葉も気になります。

ちなみに私の周辺に、これらの言葉を使う人はいませんので、どんな方が使う言葉なのか興味をもちました。

不動産や自動車を購入しに行きましたら営業マンが使っていた言葉なのですが、少し違和感を感じたもので...よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は女性ですが『ぼぼぼぼ』も『ぶっちゃけ』も男性が使っているところしか見たことがありませんが、女性の使う言葉ではないと考えて良いでしょうか?

    キムタクが流行の発端だと言うことは、40代男性で東京出身者に多く使われる言葉だと考えれば良いでしょうか?

    よろしくお願いしますm(_ _)m

      補足日時:2017/06/19 00:24

A 回答 (6件)

会社いんですが、「ぶっちゃけ」「ほぼほぼ」を連呼してる人がいますが、


ぶっちゃけ「ぶっちゃけ」って言ってる人はぶっちゃけてませんし、
ほぼほぼ「ほぼほぼ」って言ってる人はほぼほぼ以外のところが問題だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身近な例をあげて説明くださって、ありがとうございます。どんな方が使う言葉なのか、とてもよくわかりました(^^)

お礼日時:2017/07/12 23:21

『ぶっちゃけ』とは『打ち明ける』が崩れた『ぶっちゃける』を略したもので、当初「暴露話(ここだけの話)」を意味し、「ぶっちゃけトーク」「ぶっちゃけニュース」といった形で使われた。

2000年に入ると「要するに」「実のところ」「思うところ」といった軽い意味でも使われるようになる。2003年にはキムタクことSMAPの木村拓哉がTBS系ドラマ『GOOD LUCK!!』でキーワード的に頻繁に使用したことから流行語となる。

『ぼぼぼぼぼ』というのは正直聞いたことがありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。わりと最近の流行語なのですね、なんとなく由来などがわかりました。m(_ _)m

お礼日時:2017/07/12 23:22

自分の周りにはいません



しかし『ぶっちゃけ』は調べたら
http://zokugo-dict.com/28hu/buccyake.htm
 そのドラマをみたいた世代が使うこ事がおおいんですね

しかし、日本語は常に進化し、変化するものですから
例)ぜんぜん
https://matome.naver.jp/odai/2138252909528512001

 そのうち違和感を感じなくなると思います
    • good
    • 0

・ぶっちゃけ



江戸言葉で、「告白」「打ち明ける」「正直に話す」「腹を割って話す」「本音を語る」などの意味に使われます。
なので、主に東京の下町で使われます。

・ほぼほぼ

大体や、概ねという意味。
似た言葉に、「九分九厘」「十中八九」「ま~」などがあります。
    • good
    • 0

よくよく考えるとそもそも「ほぼほぼ」って畳語かも。

    • good
    • 0

私だ!


ボボボは分からないけど、

私の、ぶっちゃけは、正直に 単刀直入に言ってしまえば、
って意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!