プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして保育園や幼稚園の頃のことはあまり鮮明におぼえてないのでしょうか?

A 回答 (3件)

それだと脳のメモリーが破裂します。

いま、必要な情報ではないので、奥深くにしまわれていて、鮮明に出てこないのです。
実際は、入ってますよ!出せないだけで。
    • good
    • 1

大きくなったときの記憶の方が強烈で重要だからではないでしょうか✋

    • good
    • 1

脳の記憶や空間学習能力に関わる脳の器官である「海馬」がほぼ完全な形になるのは、だいたい2歳から3歳くらいであると考えられています。


3歳以降になり、エピソード記憶形成されていきます。
エピソード(経験)記憶とは、時間や場所や、そのときの感情の記憶のことです。3歳以前は、これがうまく働いていないために、後になっても思い出すことができないのです。
個人差があるので、人の最初の記憶は3歳ごろから5歳頃と開きがあります。
たいてい、最初の記憶は怒られたことだそうですよ。

そういう理由で保育園、幼稚園時代のことはあまり覚えていないのです。

でも、小さい子でも記憶する力がないわけではなく、その日の出来事を聞くと答えてくれますよね。

面白い話があり、3歳のお誕生前に生まれた時のことを聞くと覚えていて教えてくれるといいます。
うちの子どもに尋ねてみたら「ぐるぐる、ぐるぐる回って。生まれる、生まれるって。明るくなった。」と話してくれました。
赤ちゃんがお腹の中で回転して出てくる話は子どもの前でしたことはありませんでしたので本当に覚えているのだなと信じています^^
それ以降に尋ねても「何?」って感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年の謎がとけました。

お礼日時:2017/06/19 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!