アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳のジャーマンシェパード(♂)とチワワをかってます。
シェパードが散歩中やドックランでほかの犬や男の人とすれ違うと、我を忘れてその犬の方へ首がしまっててもダッシュして吠えまくります。
お座りさせて待てさせてもすぐに立って猛ダッシュです。
それ以外は普通に隣をゆっくりあるいてくれます。
正直同じ体重で何度か引きづられたこともあります。それで服が破けたり…
訓練士にも警戒しまくりで手に負えないといわれ、どーすればいいかわかりません。
しつけ方法をおしえてください。 シェパードは何回も飼ってます。

A 回答 (4件)

>シェパードが散歩中やドックランでほかの犬や男の人とすれ違うと、我を忘れてその犬の方へ首がしまっててもダッシュして吠えまくります。


お座りさせて待てさせてもすぐに立って猛ダッシュです。

この問題行動を対策する事が最優先のと思います。

大型犬は散歩するだけでも犬嫌いの人に怖がられます。
ましてやダッシュして吠えまくりなどの威嚇行動をするならば犬友さんたちのとの交流も生まれず孤立無援になります。

今は亡きラブ♀は人や犬が大好きでしたが、小型犬には怖がられて吠えまくられてショボン。
誰でもお友達気質で、大型犬の犬友さんも敬遠する札付き犬とも仲良くする事ができて感謝されました。

とはいえ2歳を超えても引っ張り癖があり首が締まろうが前進あるのみ、ハーネスなんてバックして抜け出す技もすぐ習得しました。
そんな時であったのが下記の裏技。

お散歩引っ張り癖 矯正の裏技
http://blog.livedoor.jp/luke512/archives/2917051 …

この裏技の欠点は引っ張りすると腹部を圧迫するので小型犬や子犬では締め付けて体調を崩す場合がある事です。
1歳のシェパードならまず問題なし。


この原理の引っ張り防止ハーネス
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BC%95%E3%8 …

裏技で効果があるなら購入する選択もありですね。

後、散歩時の口輪も安心感を与えるには必要と思います。
ドーベルマンとかシェパードが吠えているなら近づきたくないのは当然の人情。
受けが良いラブやゴールデンでも小型犬の飼い主からは敬遠されました。

とにかく引っ張り癖と吠え癖の対策をして信頼できる犬友仲間を増やしてください。
狭い範囲の経験ですが大型犬の飼い主は鷹揚な方が多いと感じます。
散歩の時間帯も人が居なくなる夜遅くとか小型犬と被らない時間帯に行っていました。

シェパード君がそうなった事情もあるでしょうが、大事なのは今後の事です。
仲の良いワンコとの交流だけでも随分違うと思います。
楽観的過ぎると思うかもしれないけど壊し屋のラブと暮らせば少々な事などどうでもいい。

只、大型犬は甘えてじゃれ付いたのに襲われたとかと悪意を向ける人もいる訳です。
そんなトラブルに巻き込まれない為の躾は飼い主の責任と思います。

参考程度
    • good
    • 1

お返事ありがとうございました。


そうですか…心に傷を負ってるんですね…胸が痛みます。
訓練士の方は手に負えないで終わりですか?ビックリです。そのガキんちょさんもどうにかしなきゃいけないと思いますけど、難しいのかな?
シェパードだけを訓練している訓練場とかもあると思うので、電話で事情を話すだけでもして何かアドバイスもらえたらと思うけど…
ワンコちゃんが何も悪くないのになって思うと悲しくなります。私もシェパード大好きです。お利口さんなのも知っています。
助けられなくてごめんなさい。また回答になってなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

何か理由があると思うのですけど…普段はお利口さんなのにと、悩みますよね。


吠えるのは男の人にだけですか?
もしそうなら、最初は女性の訓練士さんが居る所を探されてはどうでしょうか?
訓練士の方に男の人にだけ吠える、という事は伝えましたか?
回答になってなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の人だけです。
たぶん、小さい頃とかによく近所のガキ(男)に石を投げられ痛い思いをしたからだと思います。流血もしました。
今も投げてきて、何言っても聞いてくれないしそのせいだと思います
訓練士の方には伝えました。
女の人もダメな人いるみたいで、今のところ県内には大丈夫な方がいません。

お礼日時:2017/06/20 14:47

リードの首輪近くを地面に踏みつけて、顔を下げた状態で動けなくします。


静かになるまで
それを何度も繰り返して、ダッシュすると遊べない事を学習させます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!