アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常生活

最近イライラする事が、あり特に子供の就職のことに悩んでいます。投稿させていただいたのは、私が、過保護にしすぎたせいかと思います。
仕事は、真面目に行くのですが、社会人としては、普通のことが、疎かになっている様子です。つい最近営業が、したいと就職して3か月営業に向いてないと会社に言われて退職しました。
それでも自分の思いが、あるらしく営業職を希望しているみたいで就活してます。
その事で旦那と口論になり口を聞いていません。
もう何も考えたくないのでほっとこうと思いました。
私も仕事しており自分のことで精一杯です。同じような境遇にある方ご意見頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ん~ お気持ちよくわかるんですけどねぇ…。


子供は子供 別の人格ですから 思う通りになんていきませんって…。

自分自身の同じお年頃だった頃の気持ちを思い出してみてください。
私なんて しょっちゅう父親と衝突してましたから まぁ そういう年だわね…って思っていました。(息子に対して…)

本当にね 愛情いっぱい注いで育てたつもりでも どこか親中心の押しつけだったりってあるんじゃないでしょうか?
そろそろ そのあたりを卒業しましょう…って、言われてるって思うと 楽になります。
親業を卒業するのですよ。
お子さんが 「営業を…」と思っておられるのであれば 営業にもいろんな種類があり、お子さんの向いてる方向ってどこかを一緒に探すくらいは手伝えますけれどね…。
(販売も ウェートレスなども 平たく言えば 営業の一種…と 捉えられなくもないでしょう?就職活動も 自分という商品を面接者相手に営業しているのと同じと捉える事だってできますもの。)

あとは お子さんが判断し結論を出していくのですよ。だって お子さんの人生だから お子さんが主人公であって 親ではないのですもの。

ね こう考えると 親が出来る事ってそんなにもう残されてないのですよ。

親という漢字…高い木の上に立って見る…そう学校で教わりませんでした?
心配でも ハラハラしても ただ 見守る。
だから ありがたい存在なのではないでしょうかね?(#^.^#)

巣立ちを迎えたヒナは 大変な思いをして 命を懸けて巣立っていきます。
今 お子さんはその状態…黙って見守ってあげましょうよ。

イライラは 自分の思い通りにいかない事へのいら立ちも多少はあるのでは?
そろそろ ご自身を開放して差し上げてくださいね。

自分に目を向けて これからを模索していけば おのずと イライラも解消に向かうように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得いく御意見有り難うございます。私自身が、気持ちを切り替えます。

お礼日時:2017/06/19 18:04

心中お察しする。


気持ちは分かる。

ただ、イライラを子どもや夫のせいにしてはいけないよ。
実際には子どもや夫のせいかもしれないけれど、敢えて違う方へ考えを向けること。
イライラしてしまっては話が進まないからね。

子どもが営業職を目指すことは、子どもの職業選択の自由でもある。
そこで質問者と夫が違う意見をそれぞれ子どもへ述べるのは構わない。
親としてというよりも社会人の先輩として。
問題になるのは、夫婦で違う意見だからといって口論をすること。
親子三人にとってメリットが一つもないから。

質問者自身、仕事をして精いっぱいだと言う。
それも社会人の体験談なので、そのまま子どもへ話してしまえばいいと思う。
親の社会人としての苦労を知ることで子どもが成長する。
話すことでイライラも収まるかもしれないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!おっしゃる通りです。イライラする自分が、情けない!気持ち切り替えます。有り難うございます。

お礼日時:2017/06/19 18:02

昨日さ、夕方まで暇でTV見てたらニートのドキュメントやってたよ。


やりたくもない仕事や決められた時間に出勤することを拒否してたね。

ニートは日本で約56万人いるらしいね。

そして一番多かったタイプが親との確執だったね。
引きこもりと違ってニートは意外とアクティブだから
家を出て行くんだってさ。
もう家族は要らないと。。

成人しても子供はこどもって気持ち十分に分かるけど、
犯罪とかじゃない限りは応援してあげれば?

応援はするけど支援はしない。自力で頑張れ!みたいな。

あとさ、貴方の文章の句読点の入れ方すごい変だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見有り難うございます。

お礼日時:2017/06/19 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!