プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのらくらくスマホを使っています。
誰かが、わたしに 朝の9時に メールしたのに、こちらに お昼ごろ 受信するって いうようなことは ありますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。私は はじめてだったのですが、よくあること ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 12:35
  • もしよろしければ、端末の設定等、というところを もうすこし 教えて下さい

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 19:50
  • ありがとうございます。最後の部分の、
    (特定地域はもちろんのこと、全国的に)というところが 、わかりませんでした。すみません、何が、全国的なのですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/20 08:06

A 回答 (5件)

No.2です。



「らくらくスマホ」の多くは、GooglePlayストアから
アプリを勝手にインストールできない機種、制限があるものが多く
設定・項目もキャリア独自で素のAndroidとかかなり違います。
なので設定項目自体が無い、グレーアウトしててタップできない
可能性が高いです。らくらくスマホを所有していないので
あるとすれば設定等からメール、アカウントに移動し
同期のタイミングの時間設定を見てみてください。
素のAndroidだとアカウントごとに同期の分間隔を設定できます。

151に電話しオペレーターに今回のような事例があるかどうか
メールやアカウントの同期設定があるかどうか
あれば設定方法も聞いたほうが早いかも。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてめ丁寧にありがとうございました。私には 難しく、残念なから ぜんぶ理解できませんでしたが、感謝いたします。

お礼日時:2017/06/20 07:38

電子メールってものは、滅多にありませんが、十分に起こりえることです。


携帯電話って、電波が悪い場合がありますので、電波が悪ければ、電子メールなりSMSを受信出来ません。
電波がよくなり受信を行いますが、電子メールは、一定時間毎にプッシュ配信されるので、受信にタイムラグが発生する場合があります。

昔は、サーバなり回線が混雑なりして、電子メールの受信に数時間程度かかるのは、多々あった。
あと、2011年3月11日は、混雑とかで、すぐに受信出来なく、数時間後に受信とかは発生しましたね。こればかりは、仕方ないですけども。(特定地域はもちろんのこと、全国的に)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/23 18:54

よくあることではないですけど、いつなんどき発生しても不思議ではないことでもあります。


原因はケースバイケースになってしまうので、こういうことだと言い切ることはできないですけど、メールの送受信・サイトの閲覧その他、インターネットを利用していればプチトラブルに遭遇するのは避けられないというのも現実です。

今回の件は、現象としては電波不良で一時的にTVが映らなくなった程度のことなのですが、それによって楽しみにしていた番組が録画できなかったりしたら、やっぱりイラッとしたりもしますからね。
いずれ誰かが悪気を持ってしたことではないので、受け止めるよりないのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/20 08:22

電波状況、端末の設定等によってはあり得ますが


頻繁にあることではないです。
ガラケーによってはメール送信予約(時間指定)もできるので
送信者がガラケーなら、そうなっていないか確認してみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

電波状況などによってありますよ!

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/23 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!