アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でも「ひとくくり」にして批判する人の心理について御意見下さい。例えば、教師や議員の不祥事=今の教師は・・今の政治家は・・って言う輩や、団塊世代は・・ゆとり世代は・・って言う輩など。世代や職業への差別が極まりない様に思えて仕方ありません。外国での黒人差別などに似ている気がします。イジメと同じ心理で幼稚なのか?他人を批判して自分が優越感に浸っているのか?

A 回答 (4件)

>他人を批判して自分が優越感に浸っているのか?


そのとおり。批判する集団に、自分を含めないはずです。
そして、相手の内面(性格・能力・才能など)を攻撃しているはずです。
相対的に、自分の内面は優れている、言っているわけです。

ただし、自分を褒めたい心理は、誰にでもあります。
仲間内でグチを言っているぐらいなら、ストレス発散だと思って、流しましょう。
迷惑行為に及んでいるなら、止めるべきですが。


ちなみに、本当に問題を解決しようとする人は、
「もし自分が当事者なら」という視点で、具体的な行動を改善案として上げてきます。

「罪を憎んで人は憎まず」とか「他山に石」とか、これに関連する良いことわざもありますよ。
    • good
    • 12

質問者様がご自身の心理について考えれば回答がでますよ。



『何でも「ひとくくり」にして批判する人』をひとくくりにして質問しているのですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そっか。

お礼日時:2017/06/19 14:48

よく調べもせずひとくくりにしてレッテルを貼るのは、それが楽だからです。


きちんと調査をして、その結果を分析して、細かく分類して評価するなんて、面倒なことです。
ただ、他人を批判するなら、そういう面倒なことをした上でしなければなりません。
あと、一言で断言するのがカッコいいと思っている人が少なからずいるっていうのもあります。
「鶴の一声」みたいなことをしたくてしょうがない人っていますからねぇ。
そういう人が周囲からどう思われているのか、その人には分からないでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

全く同感です。風評被害になりかねませんね!

お礼日時:2017/06/19 14:37

ただ単にまとめると簡単だからでは?


物事が全てそれでとおるから一つ一つを考える手間が省ける。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!