アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、少し質問させていただきます。
自分は二十代女性、現在実家暮らしで両親祖父母と住んでいます。
最近自分の食の好き嫌いで家族とケンカが頻発して辟易しています。

私の嫌いな食べ物ですが
・餅米を使った料理(匂いで体調を崩します)
・ホットケーキミックスを使った料理(生焼ホットケーキを出されたトラウマで口に入れた後吐きそうになります)
・レバー(匂いが苦手です)
・鰻(食後動けなくなります)
・蕎麦(軽いアレルギーで食べると発熱します)

私自身自分勝手な好き嫌いばかりだということは自覚しています。もちろん家族が上記の物を食べていても何の文句も言いませんし、食べたいとリクエストされれば用意から後片付けまですべて行います。
私が食べなければ良いだけの事ですし、それに家族を巻き込むつもりは全くありません。

しかし祖母は上記の物をすすんで食べさせようと食事を用意してくれます。体調を崩す訳にはいかない日は祖母に謝ってから自分の食べる分だけ別に用意しようとしますが物を投げて激昂します。
なんとか流し込んで食べたりするとかなりの確率で後々体調を崩しそれを祖母に叱られます。
食事の用意は仕事の時間の都合で祖母>私>母の頻度で行うので、一週間に何度も祖母に叱られるのが苦痛です。
何とか嫌いな物を食べても体調を崩さないコツはありませんか?

A 回答 (5件)

それ好き嫌いじゃないです。

好き嫌いというのは、自己の好みで食べたくないものの事です。

食べた後、体調壊すものは好き嫌いとは言いません。
アレルギーもしくはアレルギーに準ずる物です。

祖母さんに謝っちゃダメですよ。
自分が正しいと勘違いします。

たとえ分かってくれなくても、きちんとアレルギーがあって食べられないと説明してください。
それでも食べさせようとするならそれはいじめであり、殺人の意識があるととられてもおかしくない行為ですね。
しっかり拒否して「私を殺したいほど憎いのか」と抗議しなきゃダメですよ。
たまに食べるから好き嫌いだと勘違いされるのですから、食べれないものははっきりと拒絶しましょう。

さもないとアレルギーが悪化したりして死にますよ。
いや、マジで。
どうしても食べなければならない場合は、食べる前に救急車を呼ん出から食べてくダサい。
もちろん治療費の請求は祖母さんに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たまに食べるから勘違いされる。まさに目から鱗でした。
確かに祖母からしたら「いや、食べてるやん!」ってなりますね…(; ゚ ロ゚)
祖母は高齢で少し思い込みが激しい所があるので、上手にかわせる技術を身に着ける方に努力しようと思います!

たくさんの具体案をいただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました!

好き嫌いとアレルギー反応など体調を壊すことは別のことです。

それで体調を壊すのが精神的な原因であれば克服することも可能でしょうが、体質的な原因であれば言うならば「治療」が必要でしょうし、そのような治療が可能なのかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアレルギーのものが食べられなくて叱られる事が苦痛で、それが精神的な苦痛で他の苦手なものでも体調不良という形で出てしまっているのかもしれないと思いました(´・ω・`)
無理に食べるのでなく、上手く付き合っていけるよう頑張ろうと思います。

健康に著しく影響する物なら別ですが

直す意味すら分からない 苦行と言うよりイジメでしょ
お母さんとよく話し合って、結論が出ない場合家を離れるように
アナフィラキシー ショックでも起こせば大変な事に繋がります
身体を気遣って下さい それが一番大事です。
    • 0
この回答へのお礼

祖母も私もドが付くほど田舎の出身なので、
お祝いには餅!蕎麦!元気がないなら鰻!!と恐らく老婆心で用意してくれているのだと思います…私にとってはとても苦行ですが(´・ω・`)
高齢な事もありなかなかアレルギーの理解が出来ないので、上手く折り合いをつけて自分の体を守っていきたいと思います。

貴女が苦手とされる食べ物はうちの

食卓に上がる事はあまりありません。

レバーはたまに食べますが鰻は高くて暫く食べていません。
蕎麦は私がアレルギーがあるので
作りません。

野菜が嫌い、肉が嫌いとかなら
体のためになんとか食べさせようと
するのは理解できますが、貴女の嫌いな物はそんなに無理して食べなくても
代わりの物はありそうですよね。

おばあさまがそこまで怒るのが何故なのか私も理解出来ません。

ご両親は何か言いますか?

体調が悪くなるなら食べなくてもいいと思います。

早くお嫁に行くか、自立しましょう。

どうしても食べさせられたら、おばあさまの前でゲロゲロ〜と吐きましょう。
ほらねっと言ってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

祖母も私もドが付くほどの田舎出身なので、
お祝いには餅!蕎麦!元気がないなら鰻!!と恐らく老婆心で用意してくれているのだと思います…人の話を受け入れられないのが玉に傷ですが(´・ω・`)
母は祖母が怒っても気にしないでいなさいと言ってくれているので食べない方向で頑張ります!
ありがとうございました(o・ω・o)

克服しなくていいです。

10歳ならまだしも。しかもアレルギーに準ずる理由で嫌いなのかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

成人済みのいい大人が情けないですが体調には変えられませんので上手く付き合っていけるよう頑張ります!
ありがとうございました(*´∇`)