プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
久しぶりに、もののけ姫のDVDを見たので質問させてください
もののけ姫の作品から伝えたいことはなんですか?
自然破壊ですか?差別ですか?

詳しく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

アシタカの様に生きろと言う事です。


目の前の物事と向き合い素直に生きる。
    • good
    • 1

「他人に教えてもらわないと意味が分からない」なら、見てもしょうがないですね。

自分でそこなら何を感じたか、何を読み取ったか、ということを大事にしましょう。

作る方だって「自分の主張を押し付ける」つもりはないはずですし、「みんなが同じ受け止め方をする」ことも期待していないはずなので。

いずれにせよ、「他人の解釈を無条件に信じる」というのは、非常に危険なものであるということを知っておいた方がよいと思います。「みんなが同じ受け止め方をしないといけない」と思い込むことも。
    • good
    • 0

作品を作るときは最初にストーリーを最後まで作っておいてそれから制作をはじめないと、観客が理解できない、伝わらない作品になりますよ、ということです。


ストーリーが未完成なのに制作をはじめて、作っている最中に迷っちゃダメです。
    • good
    • 0

自然保護と差別撤廃、侵略者や権力者


に対する抵抗です。

作者の宮崎勲氏の思想は、左翼的です。

だから、既存の権力に対する嫌悪が
あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!