プロが教えるわが家の防犯対策術!

柴犬は雌 雄 どちらか 飼いやすいですか? 生後約2ヶ月位を
我が家に迎える予定ですが

A 回答 (8件)

メスよりオスですね。

    • good
    • 0

実際飼ってましたが


去勢するならオス、しないなら雌だと思います。
オスは縄張り本能が強いのでそこら辺におしっこしちゃいます。
メスよりも根気よくしつける必要があると思います。
でもメスは生理とかもあるので、その時は出血に注意ですね。。
結局去勢したオスワンチャンが一番飼いやすいかも( ノД`)
    • good
    • 2

オスの方が甘えん坊かも...(*^^*)

    • good
    • 3

その子の性格にもよりますが…。



オスは比較的フレンドリーで甘えん坊な子が多く、メスは オスより警戒心が強く他人からもらったオヤツも食べなかったり その場の空気を読んで行動する子が多いです。
    • good
    • 4

我が家はオスの柴犬がいます。

とても甘えん坊でフレンドリーです。生後2ヶ月で我が家に来てから、ご近所さんにも甘えまくっています。来客にも余程でなければ警戒吠えもしません。
まだ8ヶ月なので、これからは分かりませんが、、ただ、甘えん坊でフレンドリーで人好きは可愛らしいのですが、そのぶんお留守番やかまってもらえないことが苦手です。
    • good
    • 0

メスの柴犬を飼っています。


こればかりはその犬の性質によるとしか言えません。
私が住むエリアは柴犬を飼っているご家庭がとても多く、それだけに色んな柴犬を見てきました。
人懐っこいメスもいれば、目があっただけで吠えまくるこれぞ番犬のオスもいます。
全般的に柴犬は飼い主に忠実なので、ドッグランなどで他の犬と仲良く遊ぶことを希望しないのであれば、オスメス関係なく家族の一員にはもってこいの犬種だと思います。
一つアドバイスさせて頂くならば、初めて犬を飼育なさるのであれば柴犬は止めておいた方が宜しいでしょう。
    • good
    • 3

♂は人なっこい!甘えん坊


♀は気が強い!
総合的にはツンデレ
    • good
    • 3

2ヶ月の雄と出会って17年一緒に暮らしました。

雌は東日本大震災の被災犬を引き取って4年になります。経験から雄は去勢しないと台風の日でも外で用足しをします。一度ですみません。歳をとって歩けなくなっての介護も体力が必要です。それなりの覚悟を持っていないと一緒に暮らせません。今の被災犬を引き取るにも時間がかかりました。とても良い娘で年齢は不詳ですが一緒に寝たりしています。愛情と家族の一員として一緒に生活するという気持ちがあるなら雄雌を選ぶのではなく、この子だという出会いが一番だと思います。柴犬は長生きする犬種ですから20年を共に生活するつもりで選んで下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!