アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1歳か2歳位まで東京の施設にいました。
そこで今の親に養子として引き取られ3歳くらいの時に親の転勤で北海道に来て今に至ります。
私は今年で27歳。
母親、父親にも実の母親に会ってみたいと言う話はしており施設に電話してみたりもしましたが10年前位までの履歴しか残ってないと言われました。

実の母親を探すにはどうすればよいのでしょうか?

母親・父親・私が知っている、実の母親・私の情報は
・出生場所→東京都練馬区
・施設の名前、住所、電話番号
・引き取られる前の苗字、名前(名前は引き取られてから変わってます)
・実の母親の実家は函館らしい
・実の父親とは結婚してたのかはわからない
・実の母親は1〜2年してから結婚し女の子を出産
・その後結婚相手は亡くなったらしい
・現在1人なのか再婚したのかはわからない
・まだ東京にいるのかもわからない

こんな感じです。
区役所でなにかすればわかるのでしょうか?
家庭裁判所でなにかすればわかるのでしょうか?
それとも探すことは難しいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (6件)

先ず手始めは質問者の戸籍謄本(今は電算化されて名称が全部事項証明書に変わってます)の取得からです、


親御さんも協力されてるようですから何の問題も無く進むと思います、
居住地に戸籍が有るなら市役所の戸籍係で簡単ですが、遠隔地なら郵送での請求です、
請求の仕方は窓口で聞いて下さい、此処で書くと永くなりますから、

入手できると、戸籍の中の質問者の名前の欄、此処には現在のお父さん・お母さんの名前が養父・養母として記載されてます、此れとは別に父母の欄が有り其処に実父と実母の名前が記載されてます、当然この二人から質問者は誕生したわけです、

同時に欄の下に<従前戸籍>の名称で質問者が現在の戸籍へ異動して来る前の戸籍が戸籍筆頭者の名前と共に記載されてます、
筆頭者の名前として実父の名前(或いは実母の名前)が書かれてます、

今度はその本籍地へ戸籍の請求をします、質問者は養子縁組で姓が変わってますので、入手した戸籍謄本の全部をコピーして(公的書類をコピーすると「複写」とか「コピー」の文字が浮かび上がりますがそのままで大丈夫です)郵送請求なら質問者の免許のコピーなどとは別途添えておくと姓が違う人の請求もOKです、

その戸籍を入手して更に内部で動きがあれば都度同じ方法で請求を繰り返せば最終的に現在の実母の戸籍へ辿り着けます、最終的な戸籍へ辿り着けば再度其の本籍へ<戸籍の附票>の請求を掛けてください、
返送されてきた書類には実母の現在の住所が記載されてます、

その後どうされるかは養父・養母と良く相談なさって行動してください、

請求するのに何度も同じような事の繰り返しで面倒なんですが、日本の戸籍制度の良いところで必ず行き着けます、

最終的な戸籍へ辿り着く頃には質問者は戸籍請求のプロ並に成ってます、

面倒でも頑張って実母を探し当てて下さい。
    • good
    • 0

テレビか弁護士に頼る。

    • good
    • 0

一つにはテレビも良いかもしれません。


此れはあくまでも私の見解ですが、母親の実家は函館らしいってところにもっと深く追求の糸口がないですか?まずはその母親の元々のお名前が分かりませんか?その次に名前から実家の有るまたは有ったところの役場で何か手がかりは?すみませんそんな事ぐらいしか分かりません。本格的に調べるなら探偵事務所に行ったら良いかもしれません。けれど、何処までの調べをしてくれるのか分かりませんし必ずやすべてが明らかになる保証もありません。しかも高額でしょう、結果やはり行政をまたは人伝を頼りに調べる方が良いと思います。
    • good
    • 0

①ご質問者さんの戸籍のある区役所で、戸籍の最初まで遡っての請求ができます。


おそらく旧様式の戸籍と思います。これを「原戸籍(はらこせき)」と言います。

②一番最初に、実母の戸籍が記載してありますので、その実母の戸籍のある役所に、実母の戸籍を請求します。
このときに、「戸籍の付票」を請求すれば、実母の住所を確認することができます。

①で貰った戸籍は、②の請求の際に、ご質問者と実母との関係を証明するために必要になります。
市役所などにより手続きは異なりますので、詳しくは該当する市役所などにお訊ねになるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2

戸籍(住民登録では無いですよ)をさかのぼると分かるのではないですか?


まず現在の自分の戸籍を確認して、その前の戸籍を見つける・・数度繰り返せば親にたどり着けると思います。
    • good
    • 0

テレビのチカラは凄いぞ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!