「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

自動車学校に入校しました!
その際に視力検査があったのですが、
アウトでした。眼鏡かコンタクト着用と
言われました。でも私は今まで
眼鏡等つけたことがなく、
日々多少は悪くはなっていると
思いますが検査をした時も適当にされ、
納得できませんでした。家付近の眼科に
行くとやはり右0.6左0.5両目0.8でした!
自動車学校の視力条件は片目0.3以上、
両目0.7以上です!今日眼科の検査結果を
自動車学校に持っていくと、
学校の視力検査の機会で見えないとダメ
と言われ眼科の検査結果も返してくれませんでした。凄い腹立たしいのですが、
そこの学校の機会じゃないと駄目とゆう
条件や法律などかあるのでしょうか?
更に納得できなくて…どなたか教えて下さい(>_<)

A 回答 (25件中1~10件)

眼科でokでも教習所で視力引っ掛かれば検査してダメですよ。


また試験会場、免許の更新でも同じです。
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試験場に技能試験受けにいっても、視力検査でOUTになった場合、冷水器の水で目を冷やしたら、少しだけよく見えますよ。

もう一度検査して下さいって言ったらしてくれますよ。
私なんか、深視力がいつもギリギリでOUTになることが多いので、いつもこの方法でクリアしてます。
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言えばやり直しさせてくれるはずです。

緊張して見えづらくなるなどもあるので。
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>自動車学校が学校の機器を基準に


しても問題ないとゆったり、
矛盾していませんか???


矛盾していないし、自動車学校は、民間企業なんだから一切問題ない。
自動車学校の視力検査の機器も、定期的に補正なりしていなければ、測定結果も正確ではないとなる。もし、この結果が正しいものでないとなると、矛盾していると言えば矛盾している。
そんなことをいっていけば切りがないよ。
現行の自動車学校では、基準を満たさなかったのだから、教習所内を運転するにも、眼鏡ありが条件ってことになる。
免許を取得時なり更新時で、眼鏡不要って判断になると、条件なしになりますから。

自動車学校は、複数あり、あなたがどこの自動車学校行こうがあなたの自由。
途中でやめて、眼鏡なしの条件のところを探して、そこに行ってもよいってことになります。(金はかかるけどね)


>普通に昼間にいきました
そんなの関係あるんですか??

関係あるみたいだよ。目が疲れていないので、気持ち程度に視力が少し・・・
医師が、免許更新出来ずに、免許の更新期限の間際になって眼科に来ている爺さん婆さんに、とりあえず更新さえさせるためだけにする一時的アドバイス・・・。

>子供が眼鏡をつけるとしたら、
親じゃなく医師が判断する
という回答はどーゆー事でょう?

今のあなたには、一切関係のない無関係の話です。
あなたの未来や将来に関係するかもしれないことですので。
子供が弱視になるかの決定する年齢は、1桁の歳。2桁はアウト。
子供がよいと判断して、親も見えているからと、勝手に判断する。そして、医師の許可なく、眼鏡を外して、目が悪くなる。
一生眼鏡orコンタクト決定はある。さらに酷い人は、眼鏡ありでも免許不可になるので。
今のあなたには、一切関係のない余談のことです。
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それは、学校の規則だ、免許更新で普段、視いなくてもいいが、警察でOKならいいよ、と同じだよ。

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よく見えて、損は無いと思うので、いっそ眼鏡買ってみては?

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No.5、11及び14です。



>では免許センターで良かった場合
>つけなくていいということです?
免許センターでの本試験で行われる視力検査で眼鏡等は必要ないという判定ならば、実際の免許証に眼鏡等の記載はされないです。
裸眼で運転できます。
それは免許センターでルールに則った検査で判定しているので何も問題ないです。
逆に言えば、医師が眼鏡かけなきゃ運転しちゃダメだよって言ったとしても、免許センターでの検査でパスをすれば、ルール上は免許証に眼鏡等の記載はされないということです。

それ以前の自動車学校でも同様で、自動車学校での検査にパスをすれば、眼鏡なしで教習を受けられますが、パスしなければ眼鏡等が必要だということです。
これも眼科医が大丈夫だと言っても、自動車学校の検査をパスできなければ、教習を受けるのに眼鏡等が必要だということです。
眼科医が良いと言っても、自動車学校の検査をパスできなければ眼鏡は必要ですし、眼科医がダメだと言っても、自動車学校での検査さえパスできれば眼鏡は必要ないんです。
それがルールなんです。
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俺だって、免許の更新の際に視力検査をやったけど、不合格になって、更新が出来なくて、頭に来た。

家は、田舎なので、車がないと不便な場所ですよ。ちなみに目が悪いのでメガネをかけています。
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免許の更新時の検査でも視力は片面で1.0ないと厳しいです。

実際の運転時では夜間の雨の日など見えにくい環境が日常的に遭遇しますからね。自動車学校も実免許試験で合格させることを前提にしている以上、多少基準が厳しあのは仕方ないと思いますよ。
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目は、悪くなることはあっても良くなることはまず無いです。

例外としては小学生(に上がる前)くらいの子供にあったりする程度です。逆に老眼は、生まれたときから進行すると言われているくらい、年齢と共に悪化していくものです。

良い機会なのですから(機械じゃなくてw)、眼鏡を作って運転するようにしたら良いと思います。できればドライブ用の眼鏡などだと最高なのですが。
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1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

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意見の押しつけではありません。

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基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。

Qターボってあった方が良いんですか?

主婦です
今度、車を乗り換えるのですが、
エンジンにターボってついていたほうが良いんですか?

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燃費は少し悪くなるとか...

用途は買い物と通勤に使うぐらいです
あとは家族(4人)でお出かけしたりするぐらい
高速はたまに乗る程度です

Aベストアンサー

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・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニホルド(パイプのようなもの)の重量が非ターボ車よりも重くなる。
またエンジンの低回転時には動作しないので、無段階ギアなどでこまめにギアアップなどを行う場合には重量分の無駄。
エコ運転に慣れており、3急運転(急発進、急ブレーキ、急ハンドル)に近い状態がほぼ無く、
毎回のアクセルワークが、ほぼじわじわと言った方にも無用の長物です。

・メンテナンスをしっかりと行う必要あり。
エンジンオイルなど定期的に定められた交換頻度で行う事をお勧めします。
ターボはエンジンオイルで潤滑及び冷却などを行っていますので、ターボ車用の交換頻度(非ターボ車と比較し多少短い)で行います。
エンジンオイルの量も不適切な場合でターボを使用し続けると故障の原因になります。(長時間の高速運転など)

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ターボを多く使用すればするほど燃費は下がります。

主なものはこのくらいです。

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この状態で入ろうとした私が悪いのでしょうか?
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反対車線は赤信号で止まっていて
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ウィンカーを出して待っていました。
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が、バスも進んできていれてもらえず危ないのでブレーキを踏んで止まりました。
そしたら、バスの運転手が睨んで通り過ぎて行きました。
私が間違っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

#8です。お礼ありがとうございます。

>実は動く前に手を上げて意思を示したのですが、
>バスが進んできてしまいました>_<
>見えてなかったんですかね?

車の運転者同士というのは、最低2枚、あいだにガラスがあります。自分の車のガラスと、相手の車のガラスです。たとえ、窓を開けて手を振ったとしても、相手がオープンカーでないかぎり「見えない」可能性を考えないといけません。
ですから、前回「バスが動いた以上、動いてはいけない」と書いたのです。

車の運転は「お互い不確かな安全確認」が常に付きまとう、ということです。こちらが「合図した」から相手が確実に見ているとは限りませんし、見ていたとしてもそれを受け止めて止まってあげる義務もありません。

ではどうすればいいか、ということになるので「直進車優先、左折が次、右折は最後」というルールになっているわけです。

質問者様が間違っていたのか?と聞かれれば「その通り」で、不確かな合図と思いこみで対向車のバスを妨害した、ということになるわけです。

右折したいなら、後ろの車を気にせずに待てばよいでしょう。片側1車線ではそのような状況はいくらでもありますし、お互いさまです。
質問者様だって「前の車が右折できないから全然進めない」ということもありうるわけです。それは仕方がありません。

マナーの部分はできればよいしできなくてもしょうがないのですが、ルールを守らないと危ない、ということです。

#8です。お礼ありがとうございます。

>実は動く前に手を上げて意思を示したのですが、
>バスが進んできてしまいました>_<
>見えてなかったんですかね?

車の運転者同士というのは、最低2枚、あいだにガラスがあります。自分の車のガラスと、相手の車のガラスです。たとえ、窓を開けて手を振ったとしても、相手がオープンカーでないかぎり「見えない」可能性を考えないといけません。
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歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
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Aベストアンサー

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学科は、引っ掛けが多いです、それさえ見極めれば、合格します。
例えば、緊急の場合は、踏切に止まらなくてもいい。マルかバツか、みたいな感じです。
また実技は、逆手ハンドル、送りハンドルに注意すれば、一番間違いやすいところです。
まぁ、頑張ってください。
運動場などで、免許のある方と、練習もしておくことです。

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

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ただし...続きを読む

Qランボルギーニ買ったんですけど怖くて乗れません

ランボルギーニ買ったんですけど怖くて乗れません

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運転は慣れです。

乗らなければ価値も意味もありません。

夢だってんでしょう。

じゃー乗りましょう。

取りあえず、購入先の方に教わりましょう。

大丈夫です。


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