dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段メガネじゃないけど車乗る時だけメガネの場合、免許証の写真はメガネで取るべきですか?

A 回答 (11件中1~10件)

普段から眼鏡をかけているのであれば眼鏡付きを推奨しますが、車を運転するときだけであれば眼鏡なしを推奨します。


理由:眼鏡なしの写真であれば、眼鏡をかけていても外すことで対比可能ですし、眼鏡を外すのは簡単です。
眼鏡ありの写真の場合、眼鏡なしの顔(※)を眼鏡付きの写真で比べるのは難しい場合があります。
※眼鏡でなくてコンタクト着用でも、「眼鏡等」で問題ないから、一見眼鏡をかけていない顔の対比をする場合がある。
    • good
    • 0

免許の条件が「眼鏡使用」でなければ眼鏡無しでいいです。

    • good
    • 0

自分がカッコ良いと思う方で大丈夫です。

かつらや、化粧で別人になるのも、いいらしいし。
    • good
    • 0

私は普段クルマに乗る時だけサングラスをしますが、免許の写真をサングラスをしたものにしようとしてもNGになるので、サングラスをしてい

ない写真にしていますw
    • good
    • 0

写真を取る際にメガネをとるように言われます。

    • good
    • 0

眼鏡するしないは別に関係ない

    • good
    • 0

裸眼で視力検査に合格できるならば、写真も裸眼のほうが良いです。


メガネの有無を、現場(交通取締り等)で問われることがありません。
免許証写真がメガネ顔だと、メガネはどうしたとか眼鏡等使用の記載有無など、
処々の食い違いで手こずることになります。
    • good
    • 0

どちらでも。


免許条件の「眼鏡等」にはコンタクトレンズも含まれますし、そもそも免許条件と顔写真には何の関連もありません。
    • good
    • 1

関係ないよ。

写真とるときはずす人はいる。
    • good
    • 1

免許更新時、視力検査でメガネが不要ならメガネなしで写真を写す。


どこまでも視力検査の時の状態で判断して下さい。
  
でも何故、運転時にメガネを掛ける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A