プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力検査では0.3,0.7の条件はクリアしたものの、免許取得後はめがねをかけて1.5ほどの視力で運転したいと思っています。そこで、教習でめがねの視野になれておきたいのですが、めがねをかけることは可能ですか?

かけるとやっぱり「めがね有り」と書かれたり、視力検査の結果を疑われたりしますか?

A 回答 (5件)

うちの弟は教習所で指導をしています。

聞くところによると
視力検査をクリアしても、めがねをかけて運転しても何の問題もないそうです。別に免許に「眼鏡等」の条件付きになってしまうこともないようですよ。
    • good
    • 3

運転条件に眼鏡等が無ければ眼鏡をかけて運転してはいけません。


運転条件違反になります。下手したら教習所を退学させられますよ!
    • good
    • 2

メガネをかけて教習を受けても何にも問題はないと思いますよ。



私はギリギリ眼鏡ナシで運転できますが、一応かけて運転しています。

教習所に行っているときにバ○な教官が何で眼鏡をかけるんや!!!!と怒ってきました。“見えにくいからですよ”と答えると“条件に眼鏡はないやろ!”とかグタグタ言ってきましたが呆れてしまいました。

別に検査結果は疑われないと思いますよ。私のように間違えてやっぱこっち!とかいう人もいるので・・・・。ちなみに、免許の条件は何もナシです。(笑)
    • good
    • 0

問題ないでしょう。


何せ安全の確保の為なんですから。
免許にも眼鏡着用の条件は打ち込まれないでしょう。
ただし、裸眼で視力検査の基準を満たす必要がありますが。
    • good
    • 0

問題ないと思います


めがね要否の判定は警察(運転免許試験場)での
検査で決定するわけですから、教習所の過程では
なんの影響も無いはずです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A