プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在社会人で自動車教習所に通っています。
東京から地方に就職したので
生活には車ないと大変です 
ても、運転が向いている気がしません。
まず、まだ第1段階で技能教習が
規定の教習時間を上回っていて
今の状況だと規定の時間の2倍以上かかりそうです
能力的にも
同時に何かをすることが苦手で
足の操作とハンドル操作しながら
周りの状況を確認することに
混乱してしまいます。
また、指導されているとわかっていても
運転中話しかけられると少し混乱してしまいます
昔から勉強は得意なので学科は
なんとかなりそうなのですが
技術面がかなり心配です
こういうタイプの人間でも
免許を取ることは可能でしょうか?
免許取っても安全に運転できるか不安しかないです

A 回答 (9件)

あなたは運転に向いてなくて、免許を取れたとしても


上手な運転はできないようです
でも普通に車を走らせられるようにはなれると思います
運転は、自信を持ったらもう末期症状です。

田舎では、よぼよぼ歩きの老人がいっぱいフラフラのろのろ
運転してます
    • good
    • 0

生物なんてのは、心臓うごかしながら呼吸しながら音を聞きながら光をみながら、ぼけーっとすることが出来るマルチタスクなので、大丈夫です

よw
    • good
    • 0

私も、ごちゃごちゃ言われると、ついつい話を聞いて気が散ってしまいます。



教え方もいろいろ。
車停めさせて、説教じみた理論ばっかりの教官もいますね。
馬の耳に念仏ですね。
私は、できる限り車を走らす教え方がいいと思います。
私が教官だったら、次の教習のコツを書いて渡してあげるかな。
そして、できる限り走ってもらいます。

車の運転なんか簡単なものです。
教習所で適当に合格させて、社会にでますからね。
車の運転に関しては、あなたみたいな慎重な人の方が安全だと思います。

車の免許に興味もなく、授業もきちんと出なければ取得できない人はいると思いますが、欲しいという気持ちがあれば、大丈夫ですよ。
もしとれなかったら、悪いのは、教官です。教習所ですよ。
あなたみたいな気持ちにさせた教官がアホなんですよ。

諦めずに頑張りましょう。
    • good
    • 0

まぁ料金は嵩むでしょうけど・・・・



ちゃんと通って教習すれば取る事は可能だと思いますよ
自校だって卒業させなければ評判にも影響するし、乗って貰っているウチは収益になるので辞めなさいとは言いません

問題は、頑張って免許を取ったとして
その先に安全に運転できるのか?という部分ですよね・・・・

おどおどしたような運転は行動予測が出来ずに周囲から見てもとても怖いです
その辺をどう見極めるか・・・・・

入校時に適性チェック的なモノをしなかったのかな?
その結果がどんな感じだったのか
    • good
    • 0

「規定の時間」は、教習所で教える技能を習得するのに最低限必要な時間ですので、これを超過することは何も恥ずかしいことではありません。

むしろ、免許取得までに指導員が横について指導してくれる時間を他人よりもたくさん取ることができるので喜ばしいことです。

同時に何かをするのが苦手と仰いますが、では小中学校の運動会で入場行進するのも苦労しましたか?入場行進って、前との間隔を保ちながら、一定のリズムで、右手右足左手左足すべてをそれぞれ逆方向に動かす動作なので、同時にやることだらけです。これが人並みにできたのであれば、自動車の運転の方はただの苦手意識だと思います。
    • good
    • 0

私の妻は練習中に車の運転に向いていないことを悟って


それでも高い教習料を払ったので一応教習には通って
卒業した時に「これでもう運転しなくていいんだ」と言ったきり
ずっと運転していません。
なのでゴールド免許。高くついた身分証明証です笑。

生命に関わることでもあり、何か起きてからでは遅いですから、
時には自分の資質を見極めることも必要だと思います。

教習所は免許を取らせるのが仕事ですから
よほどの瑕疵がなければ免許は取らせてくれます。
でも、それが万人に対する保証であるとは限りません。
    • good
    • 1

>同時に何かをすることが苦手で足の操作とハンドル操作しながら周りの状況を確認することに混乱してしまいます


これが出来なかったら難しいです。
運転は常に同時のことをする・・・例えば、ブレーキを踏みながらウインカーをつけてハンドルを回して曲がるとか・・・が求められます。
目で見て状況を判断して、とっさにハンドル、ブレーキ、アクセル等を操作して、車を適切な状況に動かす・止める・曲げることが求められます。
とにかく、何度も運転して慣れることです。
規定の教習に時間がかかっても、それは仕方がありません。
    • good
    • 2

大丈夫です。

免許を取ったら事故一つしない模範教習者になります。

あなたのような人が教習所には必要です。取って見れば「私は1番安全ね」っていう時が来ます。

安心して免許証取りに苦労してください。そして取ったら安全です。
    • good
    • 1

免許自体は取れちゃうんですよ


教習所に買いに行ってるようなものですので
今のうちに失敗したり慣れといてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています