電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、知識不足でネットで検索しましたがイマイチ納得できる答えがでなかったのでこの場を借りて質問させていただきます。

現在私は実家である東北圏を出て関東圏でシェアハウス暮らしをしています。関東に永住するつもりもないので住民票は実家の市に置いたまま来てしまいましたが、新しくアルバイトをするにあたって現住所の確認を取れるものが必要となりました。

シェアハウス暮らしなので水道料金等はオーナーが支払名義になりますし、携帯料金も実家の住所のままです。保険証は地元で退職の際職場に返却し、今はまだありません。

結局現在住んでいる契約書類で確認は取れたのでその時は良かったのですがこの先身分証の提示を求められる機会も少なからずあると思います。
その度に契約書類を出して…等するのはとても面倒だと感じた為、現在手元にあるマイナンバーカードの住所変更を役所でしてもらおうと考えました。

しかし先程も述べたように住民票は現在住んでいる市に移しておりません。現住所を確認できる書類(契約書や消印付郵便物等)があれば住所変更はできますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• こんにちは、回答ありがとうございます。

ご丁寧にURLまでご提示していただきとても感謝しております。
    URL内を拝見したところ郵送での住民票移動も可能とあったのでこちらを実行しようと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/21 21:23
  • こんにちは、回答ありがとうございます。

そうですね、これから時間がある時にでも変更してこようと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/21 21:24

A 回答 (2件)

役所に行って住所変更。

免許証あるなら、警察で住所変更。
しとかないとな。
この回答への補足あり
    • 0
この回答への補足あり
    • 0