プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の方 
もしくは高校時代を思い出してお答え下さい

同じクラスに落第生がいたら
友達になれますか?
もしくは親友になれますか?


もし2年落第していた場合はどうですか 人柄が良ければ 仲のいい友達になれますか?

ずっと落第生と友達の方っていますか?

A 回答 (5件)

私は高校二年で留年しましたがみんな仲が良かったですよ、今でも付き合いがある友人もおります。


実業高校ですから男ばかりでしたしね。
逆にダブリの先輩とも仲は良かったですね。
まあ、中には悪いダブリも居ましたがその方とは付き合いはありませんでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

有り難う御座います

お礼日時:2017/06/21 23:59

なれます。

確かに学校は勉強をするのが主な目的ではありますが教養を学ぶだけが勉強ではありません。人付き合いの仕方も友人交流を踏まえて身に付ける場所でもあります。
あとは相手の人間性がどうかという所でしょうか。

自分が相手を見極める時に『落第生』というのを排除して他の視点で人間性の良し悪しを
見る事が出来るかどうか。その上で自分からきっかけを作って話をして見たりできるか。
私の場合は不登校気味のクラスメートと席が近かったので気軽に話をしたり食欲が無い時に
お弁当のミニトマトをプレゼントしたりと自分からきっかけを作っていました。彼は勉強は
出来る方でしたが不登校気味が足を引っ張り,科目ごとのレポートが提出できず,単位が不足気味でした。担任にいつも何かしら警告されていたのをうっすらと思い出しています。

だから私は相手が何年落第していようが関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有り難う御座います

お礼日時:2017/06/22 00:00

かなり昔の話ですが、高校1年の時、病気で留年した人が同じクラスにいました。

友だちに、なりかけたこともあったけど、結局無理でした。

理由は、相手が卑屈で近寄り難い雰囲気を出していたことと、相手の状態を広い視野で認識し、理解するには、当時の私は、まだまだ未熟だったこと、です。

高校生の精神年齢って人それぞれだと思います。相手の人柄が良ければ友だちになれるとは思いますが、落第や留年には、それなりの理由があると思うので、そういった相手のコンプレックス的な部分を認めてあげられる心の広さがないと、親友とまではナカナカいかないんじゃないですかね。

でも、今は昔と違うので、そんなに大げさに考えることもないのかな、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

有り難う御座います

お礼日時:2017/06/22 00:01

やっぱりキャラによるよねー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

納得

お礼日時:2017/06/22 00:01

落第生の人柄によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

納得

お礼日時:2017/06/21 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!