電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても長文です。
ごく普通の地方の家庭に育ったと思っている38歳です。子供が2歳3ヶ月の女の子と妻が居ます。私は関東の田舎の男3人兄弟の5人家族で育ち、父親はあまり家事をせずただひたすら仕事と子供の面倒を見て、母親が家事をこなし、パートにも行き子供3人の大学までの学費を苦労してだしてくれた親でした。(ちなみに、現在は二人とも癌で大変そうです)

結婚して6年目、収入は自分だけでも800万円以上ありとくに専業主婦でも収入には困らない家庭です。ですが、妻は仕事をするわけでもなく、気が向いた時に週、2,3回単発のバイトを1日3時間程度するくらいで、平日は、子供が生後5ヶ月から現在まで平日は朝8時から18時まで保育園に預けっぱなしです。

また、家事は家の掃除は週の半分くらいしますが、箒で掃くくらい、です。料理をして子供に健康なものを与えたいのですが、料理をしてくれません。なお、保育園は自分が送り、可能な限り迎えにも行きます。つい先月まで保育園でお弁当が出ないところだったので、僕がほぼお弁当を毎朝作って居ました。ただ、週に1,2日は冷凍と昨晩に僕が作った夕飯の残りなどを詰めてくれていました。

夕飯は自分が早く帰れれば子供と妻の分を作り食べさせて、帰れない時は、妻は自分が食べる分を用意して子供にも与えているようです。ですが、料理をしないので、冷蔵庫に自分が用意しておかないと、パンだけしか与えない、という感じです。

妻は仕事もせず、子供も預けているので、基本は暇なようです。家に居たりジャニーズのビデオ見たり、ジャニーズ好きな人じゃないと関わりを持つのが嫌そうで、子供が居る友人は誰も居ないです。でも、自分の子供はカワイイと言っています。

また、機嫌が悪いと、暴れてものを投げます。僕は子供に怪我をさせないように抱えて守るのが精一杯です。
私は朝仕事に行く前に、子供を起こし、朝食を作り、食べさせ、おむつを替え、着替えさせ、保育園に行く準備をし、送りに行き、仕事へ行く。お迎えに行ければ行き、家に帰り、お風呂に入れ、夕飯を作り、一緒に食べて、少し遊んであげて寝かしつけ、寝かしついたら洗濯を入れて干して、たたまず結構山のままで、台所を片付け朝ごはんの準備をし、仕事を再開し、寝る。という僕は生活をしていますが、妻は、朝起きたい時に起きて、バイトに行くときは、それは自分で起きて自分だけご飯を食べてバイトに行き、その後銀座で遊んだりジムに行ったり、脱毛や美容に行ったり、ジャニーズイベントに行ったりしています。何も無い日も、気が向いたら洗濯をして干すとか入れる、畳む位はしてる時もあります。欲しいものは持たせているクレジットカードで好きな時に好きなものを買います。

家にはジャニーズのグッズで棚や部屋の写真が家中埋まっており、子供の写真は飾れません。私の唯一の趣味のピアノも、しかも子供にもそろそろ教えたいのですが、音楽をやっている友人が(1度家2度しか会ったこと無いのに)嫌だという理由で鍵盤楽器も家に置けません。というより、私の私物は全て実家にあります。本1冊ありません。どうしても必要なモノは全て会社にあります。また、結婚式がトラウマらしく、友人の結婚式の参加ですら胃を壊したり寝込んだりします。また、朝は10時過ぎに起きて、夜は子供より先に寝る、という感じが続きます。

私は仕事と家事育児で時間もお金も精一杯なのですが、年収はある程度あるし、妻が健康という理由で一切の公的補助を受けられません。また、2015年の年末には、救急車で運ばれそのまま肺炎で入院してしまいました。それからというもの、昨年10月くらいまで1,2ヶ月に1度は高熱で倒れたりしました。私の父・母は癌に侵されながらも、孫の世話は出来るのでお願いすれば1時間程度で来られるのでなんとか助けてもらえます。

ですが、私の両親を家に入れるのが嫌だという理由で結婚してから一度も自宅を見せられたことがありません。一度、車で近くに立ち寄った時にどうしても私の母がトイレを貸して欲しいという理由で、トイレを仮に寄っただけです。ですが、5年くらい経った今でも、時折、許せないと妻は怒り出します。


本当に肺炎辛くて、子供の世話もままならない時に、妻は私と子供を置いて遊びに行きます。行くだけなら何も問題ないのですが、体調が悪くて私の実家に(電車でも車でも1時間)その間面倒みてもらおうとしても、それが嫌で子供の世話をしろ、といい遊びに行くことや、眠いからと昼寝していたり、入院から1年半たってようやく少し良くなって来ましたが、これまでの1年本当にきつく辛かったです。今でも辛いです。

妻の両親は、基本、母親が東京に来て遊ぶ時用に、私の家に部屋があります。ジャニーズのコンサートや、おいしいものを食べに来ます。もちろん私のお金です。コンサート代金も私が振り込んでいます。この間はスマホに機種変更をしたいということで、手続きを代行し機種を用意しそれは大変でした。

1年半前に私が、体調を壊した結果、また子供の世話もあるのと私の両親を頼れないのもあり、仕事ができなくなった結果、年収が200万円以上下がることになりました。補助金なしの私立保育所に預けっぱなしで、嫁はお金がないといってもジムだのなんだの使い、私は証券もすべて現金化し、カードローン、友人から借金などして繋いで居たのですが、もうそれも限界になり、住宅ローンも払えなくなり、自宅を売却し、会社の近くに引っ越して、徒歩通勤しなんとか健康と時間と、借金の返済をし、また病院の医療費を捻出しギリギリで生きています。

子供は、母親には2歳前くらいまでは、手を繋いで歩いてくれなかったり、そもそもママと呼んでくれなかったりしていたのですが、ようやく2歳を超えて母親の認識をしてくれるようになりました。今後も生活を助けてくれる気は無さそうです。
また、僕の知り合い・友人が全員嫌いで、引越し先の住所も誰にも教えられず
恩師に年賀状も遅れず、さすがにきついので私書箱を借りたり実家の住所を使って何かモノが知り合いから届かないようにしています。それを見て暴れたりして子供に怪我をさせないためです。

これが普通で、子供がいる家庭のパパとしてはそれくらいなんとか一人でこなすのが当然なのか、それとも家庭としてもはやおかしいのか…。

正直、子供を連れて実家に逃げたり、お金さえあれば、子供抱えて二人で暮らせれば、楽だなと思うようになりました。さすがに自分が倒れたら子供を世話できるのだろうか、と…。

自治体の家庭相談所にも相談したのですが、もし僕が入院したら子供は引き取られてしまう可能性があるのと、離婚しないなら改善をしてあげたいが、本人が何もする気が無い、また、検診等に行ったときも嘘をついて、ママの友人がたくさんいる、仕事は毎日している、家事育児は全部自分がしていて大変、と私は何もしていないことになっています。

子供にも、パパは何もしない、どこか勝手に行っちゃった、など言って、下手に機嫌損ねると危険なので、子供にごめんねごめんねパパが何もしなくてごめんねと嫁の前であやまる毎日です。
子供からちょっとでも目離すと、世話できてない何も子育て出来てない、主婦の気持ちが分から無い、仕事もろくにしない、といろいろ怒り出します。

やはり、自分が努力したりないのでしょうか。そろそろ身体もこころも限界です。子供の為にできる最良の、いつ何をすればいいのか、あまりに辛すぎて思考停止しそうです。

これが普通のよくあるちょっとパパが大変な家庭なら、もう少し子供がおおきくなるまで頑張ろうと思うのですが、子供がもう少し大きくなって喋れるようになったときに、はたして、ちゃんと母親の顔色伺って私と機嫌取りができるのか、無邪気な子なのでできそうも無い気がします。

そもそも子供に安心安全な場所を作れていないことに申し訳なくて、泣いてます。ふと懐かしい音楽を聞いた時に、泣いてしまいます。

まだまだ頑張りが私は足りないのでしょうか。普通がもう分からず誰か教えてほしいです。助けてください。

A 回答 (16件中11~16件)

失礼ごめんなさい



奥様はバカですか?

離婚するもしないも 録音とか動画を撮り

子供を連れて実家に帰りましょ

あなたは頑張ってるよ

うち4人子供いますが

でき婚じゃないけど

19で妊娠 20で出産一人目の時から

旦那はお風呂 寝かしつけをするくらいでした

もちろん 私もお風呂 寝かしつけしてたけど

それは父親 母親 夫婦として

子育てです。

遊びに行く時間なんてないし

結婚13年目ですが 月に1回

友達と2〜3時間 食事行けたらいいほうですよ

月に1000円 自分の物 買うくらいですね

しかも 好きな食べ物

化粧品ですら3ヵ月に1回

子供が多いからというか

一人目の時から変わりません

旦那が作ったご飯食べたことない

ホットケーキくらいです

子供の為に 離れましょ

子供が結婚した時に奥様のようになるかもしれません

私は口悪く態度がでかいんですが

長女は私そっくりになりました

子供は似てしまう

だから 子供の為に離れましょ

あなたはよく頑張ってる!

夜の男は見習えと思うくらい

クレジットカードやら通帳やら全部理由つけて取り上げ

必要な分は現金1万持たせておいて

何にいくら使ったかチェックすること

何日もつかな?

食費や子供ちゃんに使うなど
なければ...

1万あれば10日はいけますよ

子供に罪はなし 離れましょ

子供を連れて
    • good
    • 3
この回答へのお礼

録画も動画も暴れている時になかなかできず…です。子どもを守りながらというのが正直大変で…
子どもを連れて逃げるにも、今の仕事をしながらですと、通勤できる場所に済むのがほぼ不可能です…
社会人を辞めずに行かないと、今度は逃げ出した後収入が無く、逃げ出すにも逃げ出せておらず…
嫁が一人出ていってくれれば…と思ってもそれは無いので、どうすればいいのか思考停止気味です…

お礼日時:2017/07/04 01:18

まずはクレジットカード、通帳カード預金取り返しましょう。

使いたい放題じゃないですか危険です。むしろ、コッソリ財布回収しましょう。
自由に使えるお金なくなったら、頂戴っておねだりされるでしょう。ちゃんとやることやらない人にあげる必要なんてないですよ。あなたがお金管理すればいいんですから。
ジャニーズ関係費用も、自分で働いて稼がせればいいじゃないですか。出して欲しいならやることやれと言うべきです。
旦那様頑張ってるのはとても素晴らしいです。しかし、甘やかし過ぎてますね。だから奥様がワガママになるんです。話し合って変わる気ないなら離婚するべきですね。でも自分から離婚切り出したら裁判調停になるかもしれないですから、まずは別居のほうがいいです。
別居して、光熱費も解約すればいい。いいですよ。
足りない分は自分で働いて稼ぎます。または実家戻りますよ。
別居して遊べるお金がなくなれば、いかに今までの結婚生活が恵まれていたか、旦那様のありがたみが身にしみてわかると思いますよ。そしたら家事より仕事のほうが大変だから、家事くらいやろうって気持ちにかわるかもしれないし。旦那様との生活に戻りたいと思うかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も話し合ってみようとしましたが、全く会話にならず、です…。
年収が200万減るときも、自宅を売るほどに困窮してるときも、肺炎をこじらせ救急車で運ばれ入院してそれから全く健康取り戻せなくて、自宅で子どもの面倒一人で見るのは本当に辛かったです…。
また、嫁は戻る実家も無いです。親が居るのですが子の面倒を見ない親で逃げてきたようなものですから…
やはりどんなに頑張っても繰り返してしまうのですかね…

お礼日時:2017/07/04 01:15

厳しい言い方になって、申し訳ありませんが…。



今時珍しいくらいの良いパパだと思います。
よく頑張って…我慢してきたと思います。

しかし、あなたの奥さんは、結婚不適合者ですね。
あなたの為にもお子さんの為にも早く結論を出した方がいいです。

選択は離婚しかありませんよ。

奥さんは治らないですから
努力は止めて、ジャニーズ
一本にしてあげた方がいいでしょう。

離婚しても問題は色々ありますが、将来は違って来ますから…。

残念なから、無駄な努力と
結婚生活はあるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり何をするにも普段の生活が「我慢」になってることを考えると。無駄な努力なのでしょうか。少しでも優しい気持ちとか人の立場に立って考えるとか、子どもに教える事と同じことを教えてみたのですが、難しそうでした…そういう気持ちがわからないそうです…やはりやりたくないことをやり続けるという点で無理なのかな…

お礼日時:2017/07/04 01:12

まずは、ここまでよく頑張りましたね。

奥様にも頼れず仕事も家事も育児も1人でこなして、さぞお辛かったでしょう。

あなたは子ども思いで、優しくて責任感もある方なのでしょう。

これが普通なら頑張るということですが、どうかそれが普通と思わないでください。あなたはもっと幸せを求めて良い人ですし、そんなに1人で抱えて頑張らなくて良いのです。だって、十分に頑張っているじゃないですか。
まずはご自分の体のほうを心配してください。自分のためにしっかり睡眠をとって、食事をとって、元気をつけてください。

あなたは優しい方だと思いますので、自分より他人のことを考えてしまったりしませんか?
忘れないでほしいのは、これはあなたの人生です。あなたが幸せじゃなければ、お子さんは勿論、誰も幸せにはできません。自分の幸せを求めて逃げていいんです。

ちょっとした鬱になりかけているのではないかと思うので、一度心療内科にかかることをお勧めします。話を聞いてもらうだけでもだいぶ楽になると思います。
どうか1人で抱え込まず、周りの信頼できる人を頼ってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、笑うということが本当に無くて、自分が好きな事などもう思考のしかたすら忘れたくらいで、衣食住の最低限の維持、社会人を続けることなど本当に最低ラインの維持だけで精一杯です。

「話を聞いてもらうだけでもだいぶ楽になる」→これは本当にそうですね。ちょっと探していってみたいと思います。

お礼日時:2017/06/22 20:39

本当に我儘ですね。


さっさと別れて再婚したほうが自分の為ですね。
私の息子の前の奧さんより酷いです。
再婚して普通の生活してますよ。
我慢もほどほどに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、離婚して子供を守る、できれば、再婚を(子供が不幸にならないように・・ですが)する、というのが正しい選択なのでしょうか…

お礼日時:2017/06/22 20:37

あなたの奥さんがおかしいだけです。


異常に幼いですね。
なにか精神的な病かもしれません。
病院に連れていくなり、
さっさと離婚するなりしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院には連れて行きましたが、本当の事は言わないので何も症状改善はできませんでした。
私自身も精神的にもう参っており、鬱的症状あるなろうなと思っています。
離婚となっても子供の親権を父親がとるのは本当に難しいそうで、それがネックで子供のことを考えると、本当に難易度が高いです。

お礼日時:2017/06/22 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!