電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても長文です。
ごく普通の地方の家庭に育ったと思っている38歳です。子供が2歳3ヶ月の女の子と妻が居ます。私は関東の田舎の男3人兄弟の5人家族で育ち、父親はあまり家事をせずただひたすら仕事と子供の面倒を見て、母親が家事をこなし、パートにも行き子供3人の大学までの学費を苦労してだしてくれた親でした。(ちなみに、現在は二人とも癌で大変そうです)

結婚して6年目、収入は自分だけでも800万円以上ありとくに専業主婦でも収入には困らない家庭です。ですが、妻は仕事をするわけでもなく、気が向いた時に週、2,3回単発のバイトを1日3時間程度するくらいで、平日は、子供が生後5ヶ月から現在まで平日は朝8時から18時まで保育園に預けっぱなしです。

また、家事は家の掃除は週の半分くらいしますが、箒で掃くくらい、です。料理をして子供に健康なものを与えたいのですが、料理をしてくれません。なお、保育園は自分が送り、可能な限り迎えにも行きます。つい先月まで保育園でお弁当が出ないところだったので、僕がほぼお弁当を毎朝作って居ました。ただ、週に1,2日は冷凍と昨晩に僕が作った夕飯の残りなどを詰めてくれていました。

夕飯は自分が早く帰れれば子供と妻の分を作り食べさせて、帰れない時は、妻は自分が食べる分を用意して子供にも与えているようです。ですが、料理をしないので、冷蔵庫に自分が用意しておかないと、パンだけしか与えない、という感じです。

妻は仕事もせず、子供も預けているので、基本は暇なようです。家に居たりジャニーズのビデオ見たり、ジャニーズ好きな人じゃないと関わりを持つのが嫌そうで、子供が居る友人は誰も居ないです。でも、自分の子供はカワイイと言っています。

また、機嫌が悪いと、暴れてものを投げます。僕は子供に怪我をさせないように抱えて守るのが精一杯です。
私は朝仕事に行く前に、子供を起こし、朝食を作り、食べさせ、おむつを替え、着替えさせ、保育園に行く準備をし、送りに行き、仕事へ行く。お迎えに行ければ行き、家に帰り、お風呂に入れ、夕飯を作り、一緒に食べて、少し遊んであげて寝かしつけ、寝かしついたら洗濯を入れて干して、たたまず結構山のままで、台所を片付け朝ごはんの準備をし、仕事を再開し、寝る。という僕は生活をしていますが、妻は、朝起きたい時に起きて、バイトに行くときは、それは自分で起きて自分だけご飯を食べてバイトに行き、その後銀座で遊んだりジムに行ったり、脱毛や美容に行ったり、ジャニーズイベントに行ったりしています。何も無い日も、気が向いたら洗濯をして干すとか入れる、畳む位はしてる時もあります。欲しいものは持たせているクレジットカードで好きな時に好きなものを買います。

家にはジャニーズのグッズで棚や部屋の写真が家中埋まっており、子供の写真は飾れません。私の唯一の趣味のピアノも、しかも子供にもそろそろ教えたいのですが、音楽をやっている友人が(1度家2度しか会ったこと無いのに)嫌だという理由で鍵盤楽器も家に置けません。というより、私の私物は全て実家にあります。本1冊ありません。どうしても必要なモノは全て会社にあります。また、結婚式がトラウマらしく、友人の結婚式の参加ですら胃を壊したり寝込んだりします。また、朝は10時過ぎに起きて、夜は子供より先に寝る、という感じが続きます。

私は仕事と家事育児で時間もお金も精一杯なのですが、年収はある程度あるし、妻が健康という理由で一切の公的補助を受けられません。また、2015年の年末には、救急車で運ばれそのまま肺炎で入院してしまいました。それからというもの、昨年10月くらいまで1,2ヶ月に1度は高熱で倒れたりしました。私の父・母は癌に侵されながらも、孫の世話は出来るのでお願いすれば1時間程度で来られるのでなんとか助けてもらえます。

ですが、私の両親を家に入れるのが嫌だという理由で結婚してから一度も自宅を見せられたことがありません。一度、車で近くに立ち寄った時にどうしても私の母がトイレを貸して欲しいという理由で、トイレを仮に寄っただけです。ですが、5年くらい経った今でも、時折、許せないと妻は怒り出します。


本当に肺炎辛くて、子供の世話もままならない時に、妻は私と子供を置いて遊びに行きます。行くだけなら何も問題ないのですが、体調が悪くて私の実家に(電車でも車でも1時間)その間面倒みてもらおうとしても、それが嫌で子供の世話をしろ、といい遊びに行くことや、眠いからと昼寝していたり、入院から1年半たってようやく少し良くなって来ましたが、これまでの1年本当にきつく辛かったです。今でも辛いです。

妻の両親は、基本、母親が東京に来て遊ぶ時用に、私の家に部屋があります。ジャニーズのコンサートや、おいしいものを食べに来ます。もちろん私のお金です。コンサート代金も私が振り込んでいます。この間はスマホに機種変更をしたいということで、手続きを代行し機種を用意しそれは大変でした。

1年半前に私が、体調を壊した結果、また子供の世話もあるのと私の両親を頼れないのもあり、仕事ができなくなった結果、年収が200万円以上下がることになりました。補助金なしの私立保育所に預けっぱなしで、嫁はお金がないといってもジムだのなんだの使い、私は証券もすべて現金化し、カードローン、友人から借金などして繋いで居たのですが、もうそれも限界になり、住宅ローンも払えなくなり、自宅を売却し、会社の近くに引っ越して、徒歩通勤しなんとか健康と時間と、借金の返済をし、また病院の医療費を捻出しギリギリで生きています。

子供は、母親には2歳前くらいまでは、手を繋いで歩いてくれなかったり、そもそもママと呼んでくれなかったりしていたのですが、ようやく2歳を超えて母親の認識をしてくれるようになりました。今後も生活を助けてくれる気は無さそうです。
また、僕の知り合い・友人が全員嫌いで、引越し先の住所も誰にも教えられず
恩師に年賀状も遅れず、さすがにきついので私書箱を借りたり実家の住所を使って何かモノが知り合いから届かないようにしています。それを見て暴れたりして子供に怪我をさせないためです。

これが普通で、子供がいる家庭のパパとしてはそれくらいなんとか一人でこなすのが当然なのか、それとも家庭としてもはやおかしいのか…。

正直、子供を連れて実家に逃げたり、お金さえあれば、子供抱えて二人で暮らせれば、楽だなと思うようになりました。さすがに自分が倒れたら子供を世話できるのだろうか、と…。

自治体の家庭相談所にも相談したのですが、もし僕が入院したら子供は引き取られてしまう可能性があるのと、離婚しないなら改善をしてあげたいが、本人が何もする気が無い、また、検診等に行ったときも嘘をついて、ママの友人がたくさんいる、仕事は毎日している、家事育児は全部自分がしていて大変、と私は何もしていないことになっています。

子供にも、パパは何もしない、どこか勝手に行っちゃった、など言って、下手に機嫌損ねると危険なので、子供にごめんねごめんねパパが何もしなくてごめんねと嫁の前であやまる毎日です。
子供からちょっとでも目離すと、世話できてない何も子育て出来てない、主婦の気持ちが分から無い、仕事もろくにしない、といろいろ怒り出します。

やはり、自分が努力したりないのでしょうか。そろそろ身体もこころも限界です。子供の為にできる最良の、いつ何をすればいいのか、あまりに辛すぎて思考停止しそうです。

これが普通のよくあるちょっとパパが大変な家庭なら、もう少し子供がおおきくなるまで頑張ろうと思うのですが、子供がもう少し大きくなって喋れるようになったときに、はたして、ちゃんと母親の顔色伺って私と機嫌取りができるのか、無邪気な子なのでできそうも無い気がします。

そもそも子供に安心安全な場所を作れていないことに申し訳なくて、泣いてます。ふと懐かしい音楽を聞いた時に、泣いてしまいます。

まだまだ頑張りが私は足りないのでしょうか。普通がもう分からず誰か教えてほしいです。助けてください。

A 回答 (16件中1~10件)

ぜひ心を鬼にして、奥様を甘やかすのはやめてください。


甘やかしてる以上何も変わらないと思います。
再婚するという選択肢もあるのですし。
今の現状では妻失格。母失格じゃないですか。今の奥様はただの居候ですか?あなたは一緒にいられるだけで今しあわせと言えますか?
実家に戻れないなら尚更好都合ですよ。
お子様つれて、24時間とこもさがせばありますし、託児所か保育園等に預けて働きながら奥様置いて家を出ればいいですよ。つまり別居。奥様は自分の生活の為に働きますよ。ムリならあなたに助けを求めてきますよ。生活費なければ生きていけないですから。
あ、離婚で裁判や調停で財産をあまりわたしたくなければ、口座に全部は入れとかないほうがいいですよ。財産も借金もたしか共有財産扱いですから、へたしたら財産半分ずつになるかも。しかし、離婚のばあいの調停は、離婚したいと言い出した方より、言われた方が有利だと思います。いくら出すから離婚してくれみたいな条件をだして、相手が和解し納得すれば離婚成立みたいな。あまりにも、調停が長くなると、調停員さんが、条件を提案することになるかも。とりあえず、自分から離婚の裁判や調停申し立てるのは不利とゆーか損しますよたぶん。奥様に対して、脅しやハッタリで離婚しよっていうぶんにはいくらでも言っても損はないですけど。ちなみに、別居しても、婚姻中は養う義務みたいのがあるらしくて、婚姻費用分担請求とやらという、配偶者に支払うべき費用は存在するみたいなんですけど、それは雀の涙のような金額だったはずです。20万の月収の人なら一万とか二万とかゼロとかだったような気がします。そんなんじゃ生活費の半分にもならないみたいな金額だったと思います。収入によって金額かわるみたいなんですけど、大した額ではなさそうですし、離婚したら払う必要もなくなりますし、子供ひきとるなら、養育費も渡さなくてよくなるし、父子家庭なら学費や公的補助も、、収入多いとでるかわかりませんけど。
とにかく、奥様を甘やかさないでください。本人のためにもなりませんよ。皆のこれからのシアワセのためにもあなたから行動を変えるべきです。
    • good
    • 1

奥さんが暴れて、一度けがして、警察を呼んでみては?



携帯を身に付けておいて。

このままだと、みんな不幸になりそう、、、(泣)

それか、とりあえず子どもを連れて自治体の避難シェルターに逃げてみては。

会社には、話してみて。

勝手に休むと仕事クビになるので、気を付けて。

頑張ってください!
    • good
    • 0

メモでもいいのです。


月日時間、やり取りと具体的な言葉を記録しておきます。
怪我をしたら必ず病院に行きます。
怪我の状態を写真に残します。

写真や記録は職場に置いて家には持ち帰りません。

弁護士さんに相談しているのでしたら、あなたの方がいかなる理由でも手をあげては駄目です。
不利になりますから。
嫌がられても、あなたのご両親に家に来てもらい様子をみてもらったほうがよくありませんか。
記録を取っても、その事実を誰も見たことがないというのは弱いと思うのです。
    • good
    • 0

書かれてあることが本当であれば、奥さまは異常者です。

完璧に。

しかしよく就労証明書無くて保育園入れましたね?

不思議です。

私も結婚当時はジャニーズのライブに1度だけ(結婚前)行ったことがあります。

でも、結婚後は1度もありません。

しかし何故家事含む育児をしないのでしょうか?

病気ですか?

そうでなければ、あなたは只のカネズルということではないでしょうか?!

こんなことでは、結婚生活維持できそうですか?できると思いますか?


子どもを連れて離婚でもしたほうがよっぽど良いと感じられます。

それとも「俺が生活の維持のための全てをするから、結婚してくれ!」とでも、約束の上結婚されたんですか?

よくわかりませんが(真相)、あなたの書いていることが本当なら、しかるべき手続きを開始してみてもいいのではないでしょうか。

しかるべき手続きとは、子どもを連れて離婚の調停手続きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私立の保育所は就労証明等必要ありません。ですが、月の費用は補助金もでずに10万円をゆうに超えます。
住宅ローンと管理費積立費、保育園と光熱費だけで30万円程度かかります。
なので、2年前は手取り65万程度あったので問題なかったのですが、今や40万程度なのでアルバイトしても
月の生活は貯金(先日、家を売却した残金で)を取り崩して生活しています。

子どもが生まれる前から、仕事を正社員で働くわけでもないのに、とにかく預けたいずっと預けておきたいと
言っていた事、生後すぐの夜中は自分がミルクを与えて妻は寝ていて、それで自分が仕事に行き、という生活を繰り返し
結果肺炎になり入院してしまったことなどを思い返すと、生まれる前から子どもの世話をしたくなかったのかも
しれません。ただ、子どもは可愛いようです。かわいい、かわいいとはいいます。ただお人形と同じ感じでしょうかね…

お礼日時:2017/07/04 01:45

奥さんのどこがよくて結婚したんですか?



主さんはATMのようですね。奥さんは何もしないけど、主さんの給料から使いたいだけ使う。

疑問に思いましたが、800万以上も年収があり200万円以上下がっても600くらいはありますよね?なぜ家のローンが払えないくらいまでなるのでしょうか?
金銭的には少しズレているのか奥さんが想像以上浪費しているのか…

どちらにしても婚姻関係を解除するのがいいのかと… 奥さんはただいるだけで家政婦代わりにもならないですよね。奥さんいる意味ありますか?家事育児を主さんがやっているなら、奥さんいらなくないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家のローンがやはり800万だとしてもちょっと大きかった事、それ以外のローンもあったこと、税金等前年の年収から計算される部分もあり、手取りだと500万円程度の人と変わらないこと、ですかね…。

妻が気が向いた時に気が向いたことだけ、したいときにするので、子どもにご飯を作ってあげたいというものの、お菓子をくれつづけたり、自分が食事をしない(お菓子とかカップラーメンばかり)ので、むしろ子どもに悪影響しかなく…

かといって、生活改善させるのは、もう5年以上いろいろ試しても無理でした…

お礼日時:2017/07/04 01:38

長文でしたので、


読み漏れをしてるかもしれません。
間違っていたらすみません。

個人的には、
あなたの様な方は人間的に好きですがあえて厳しい意見を言わせて頂きます。

記事を読む限りではあなたが奥様に対して起こしたアクションが無いような気がします。

一線を引かないとこの手のタイプはいくらでも調子に乗ってきます。

一言で言うと舐められています。

一線を引くというのは
例えば子供に危害が及びそうになるのであれば絶対に許さない。
などマイルールを決める事です。
(カテゴリが子育てなので、敢えて例えをこの様にしました)

暴れてものを投げた時に、
じっと抱えて耐えるのは良い判断と言えるでしょうか?

私であれば
叱り飛ばし、
頬を打つ位の事はします。


子供の前でと思うかもしれませんが
母の横暴に何もしない父であれば
頼りないと思われ、
母親の醜態を見続けなければなりません。
中長期的に見れば、
リスクはかなり高い行動だと思います。

家庭と言えど一つの社会です。
社会を形成する上で大事なのは、
役割り分担です。

奥様のわがままをじっと耐える事があなたの役割りでしょうか?

秩序と平穏を保つ為には、
心を鬼にする事が時には必要なのではないでしょうか?

威張るのはダメですが、
舐められる事も良くないと思います。

まだまだ悩む事は多いと思いますが、
あなたの理想の家庭を思い出して、
行動して頂ければと思います。
    • good
    • 4

普通ではありません。


奥さんは人格障害ではありませんか。
自己愛型人格障害は、周りの人間関係を断ってしまい自分の思うとおりに支配しようとします。
同僚、親友、親戚、家族と人間関係が断たれるので自分が置かれている状況が正しいかどうか判断出来なっていきます。

まだ結婚して日が浅そうですし、おかしいと思っているようですから支配から逃げ出せる可能性は高い。
思い切ってお子さんを連れてご実家に帰られてはいかがですか。
奥さんに渡してあるカードは解約し、通帳の類も持って出ます。
賃貸のお住いがあなたの名義でしたら解約してしまうとか。

取られるものもあるでしょうが、人生を奪われるよりは早いうちに離婚されるのがいいと思います。
ご両親と同居でしたら子どもに手を掛けられる大人の手はありますし、自身に収入もありますから家事をしないことや暴言、暴力の証拠を提示できればお子さんも取られることはないと思います。

【自己愛型人格障害】
http://narcip.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暴言暴力の証拠を録画録音で抑えておきなさい、という弁護士の先生のアドバイスどおりにうまくできた試しがありません…。子どもをかばうことや自分が怪我しないことなどが精一杯です…。

お礼日時:2017/07/04 01:28

なぜ結婚した?



ジャニーズジャニーズなんて言ってる人あたまおかしいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人はきっと変われる、と思ったから、ですかね…
とはいえ、22世紀まで生きるだろう子どもの人生を奪いかねないので、結果自分の責任で自分が甘かったということです。

お礼日時:2017/07/04 01:26

文面拝見させて頂いてて、何じゃこの奥さん!と思いました。


私は離婚し出戻り、今は実親は亡くなっていませんが、パートで働きながら、一人娘と生活してます。
離婚したのは、私も家事はあまり好きじゃないからかな。あと、元夫が出張してる時(これはまだ娘を授かる前)、一人で外食した事もあります。
でも、娘を授かり、産後からはそーいう行動は止めましたね。
それとごろでは無かったから。
家事育児は私が殆どやってましたよ(とはいえ好きじゃないので手抜きはしてたけど、全くやらなかった訳でもない)。ただし風呂は、元夫がいる時は入れてもらいましたけど。
たぶんですが、機嫌が悪いと物を投げる事自体、おかしいと思います。
ジャニーズのビデオは観てもいいと思いますが、やる事やってから観ればいいんですよね。
あなたばっかり外でも家の中でも働きゃ、そりゃ倒れるわ!と思います。
一度、お子さん連れて家出、というのは無理ですか?ストライキ起こしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家でするにも、子どもの世話をしながら、仕事しながら、で逃げ出す場所もお金も時間も無いです…
会社に長期休暇をもらって1週間くらい実家に、というのが関の山です。
それを嫁もきっと分かるでしょう。自宅にただ居るだけで、結局は戻らざるをえないです。。
家事は時間あれば、ちゃんと料理したいし、片付けもしたいし、子どもの服くらい縫ったりできるようになりたいし
家事スキルが低すぎるので修行したいし、子どもにも教えてあげられるようになりたいです。
母親が出来ない分、自分が全てこなしたり教えてあげられないとならないので…

お礼日時:2017/07/04 01:25

とてもありえない奥様ですね。


もう主様が父子家庭になる方が
お子様の為になるんじゃないかと
思ったほどです。
下手したら主婦よりもすごく主夫をしてらっらしゃる気がします。すごく素敵です!
そんなズボラな母親は娘さんの将来の為に
離すべきかな。もし、母親と同じようになったら大変ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

祖母(つまりは嫁の母親)が要は同じです。子どもの世話をしたことが無さそうです。それでも子は母親が好きなのです。それがあまりに不憫ですが、今離さないと同じ状況を産んでしまうのかと言うのが最も不安です・・。
2歳になるくらいまでは、母親に全然懐かなかったです。今でも自分が居ると全く母親に懐きません…
ただ、自分がいる時間が少ない以上、しかも女の子なので、母親に寄ってくことは年齢とともに確実だとおもうので、取り返しのつかない人生に娘をさせたくない、です…

お礼日時:2017/07/04 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!