プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は今18です。
1週間くらい前に普通に生理がきたんですが
生理が終わった2.3日後に出血したりおりものが茶色だったりするんです。
痛みとかかゆみはないんですが今までそんなことなかったのでちょっと不安で原因がわかればいんですけど…(><)
ストレスとかなんですかね?(>_<;)

A 回答 (2件)

生理の残り血だと思いますよ。

血液は、最初は赤い色をしていますが、空気に触れて参加すると茶色になり、更に時間が経つと黒い色になります。
生理で大部分が出血したけど、残った血が時間が経って少量だけ漏れて来たのでしょう。

この後、何日間も茶色のオリモノが続くようなら不正出血になり、女性特有の病気の可能性も出てきます。
その場合は、直ぐにお医者さんに行って診てもらいましょう。

生理のメカニズムですが!
女性は毎周期、子宮を炎症させて子宮内膜を剥がし出血させています。
子宮内膜とは言いますが、その成分の殆どは血液です。

毎周期、自身で子宮を炎症させているのですから、卵巣や子宮で女性特有の病気にも繋がるのです。
これから先も生理の症状で様々な事が起きるのは自然な事です。

また子宮は膣の奥で突出して繋がっています。
人それぞれ顔形やスタイルが違うように、女性内性器、外性器もそれぞれの形をしているのです。
生理の血が排出し易い形状の人は、3日程度で簡単に終わってしまう人もいます。
反対に生理血を排出し難い人は1週間も続くような人もいるのです。

だから、自身の生理の様子を、毎回、観察されている事は、とても良い事です。
異変に気付いたら、迷わずお医者さんで診てもらうべきです。
    • 0

茶色いオリモノは、時間がたった少量の不正出血です。

不正出血の原因はたくさんあるので、ここではわかりません。

生理が何日間続くのか書かれていませんが、1週間ほど続くとするのなら、
不正出血は生理周期10日目くらいですね。
生理周期が26日程度でしたら、排卵出血かもしれませんが、
生理周期に関係するものかどうかの判断も、ここではできません。
たびたび不正出血を起こしたり、量が増えるようなら、
婦人科で相談すると安心です。

気候が不安定な時期なので、自律神経に大きな負担がかかります。
身体的なストレスとなってリズムが崩れることもありますから、
しばらくは様子見で良いと思いますよ。
私はたびたび不正出血したので受診したところ、ポリープが見つかり、
その場で切ってもらいました。
翌日まで出血しましたが(多分手術による出血)その後は止まりました。
    • 0