電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今では 死語【太陽光発電システム】
以前は 最先端
今では ブーム
儲かるだろう
元を取るだろう
オール電化【カッケー】
てか 後悔してる方いますか?

A 回答 (5件)

2019年問題は最初からわかっていた話だよね。

契約は10年何だから。
その年数内に元を取るのが基本。

蓄電池は大赤字必須なので、酔狂な人しか使わないでしょう。
    • good
    • 1

「てか」は、使わない方が良いでしょう。

    • good
    • 1

うちが導入したのは、1999年でしたね。


当時、200万円で購入しましたが、現在も特にトラブルも無く元気にがんばってくれています。

細かい計算はやっていませんが、電気代節約+売電収入併せて月2万円近くいってそうで、充分元はとれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売買保証無くなる様ですが。次は蓄電池設置ですね!^_^

お礼日時:2017/06/24 10:04

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/sol …
この人とほぼ同じくらいかな。ウチのはモニター価格で出費は120万くらいだったし、月によっては10年は経ったと思うが今も売電が上回る月もある。まぁ発電25年保証を謳うほどで全く劣化はしていないし、メンテナンスは定期はないが、10年災害補償など許せないほどではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2019年問題は御存知ですか?
電力を10円以下で買うか。
買わないかは 電力会社次第→拒否もできます。
売る時代から 使う時代→蓄電池を購入して 賢く使う方法だそうです。

お礼日時:2017/06/23 06:32

ウチはいちばん初期だったんで、助かってますね。

ローンを含めてガス代が無くなった分と相殺して月々の支払いは前と変わらず。そこに売電でどれでけ浮かすかです。それほど儲からないことは承知でしたが、損もしてません。今のところ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12年問題はどうですか?
てか メンテナンス会社は ありますか?

お礼日時:2017/06/22 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!