プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日うちに太陽光発電システムの設置のお誘いが来たんですが、ズバリこれって今どうなんでしょうか。
昔はけっこう流行りというかよく設置した家も見ましたけど今はどうなのかなと。
政府補助もなくなったし、元が取れるかもあやしくなってるとか、電気代が上がるからつけたほうが得かもとか。
実情はとうなのかなと思いまして。

A 回答 (5件)

設置のお誘いが来たと言う事なら乗らない方が賢明です。


騙されない為にもです。
相手から来るのは悪徳業者と思って相手にしない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今回はお引取り願いました。
かなり粘ってましたが、
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 19:58

最近個人邸用の蓄電池あると聞きました。


どれくらいの値段でどれくらいの寿命があるか知りませんが、発電は発電所に任せて、非常用電源として考える人もいるらしい。夏は冷房必須ですから。
    • good
    • 0

今となっては、気持ちの問題かもね。


太陽光発電はエコだし、停電のとき助かるしね。
    • good
    • 0

地球環境保護というのではなく、


単に損得の面からというならば、
確かに、太陽光自体が自然任せ、買取価格は大幅低下、
等の懸念があります。

そのお誘い業者に収支計算をお願いして、
その結果で判断すればよいです。
収支計算を出せない業者であれば、
売らんかな主義の詐欺、と思ってもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ聞いたら自分は単なる窓口なので大元の業者に聞いてくださいとのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 19:55

太陽光発電は電化製品なので、耐久年数は10年と考えてしまいます。


パネルや精密機器は、10年ぐらいで交換ですね。
それから、台風や地震の多い地域だと破損も考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元は取りにくいということでしようか。

お礼日時:2023/03/31 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!